« GWに親子三代で東京 ~ 1日目 ~ | トップページ | GWに親子三代で東京 ~ 最終日3日目 ~ »

2010年5月 4日 (火)

GWに親子三代で東京 ~ 2日目 ~

今日は息子がイベントで早朝に出て行ったので、昼間は親父と二人きり。  浅草見物がてら有名な天ぷらのお店「大黒家」に行きました。

このお店いつも前を通るたびに行列なので、早めの10時半前にお店に着きましたが、すでに数名の待ちが…(..;)

大黒家

行列に加わって数分でだんだんと人が増え、開店直前にはお店の角を曲がった通路にも50人ぐらいの行列が出来てました!

長蛇の列

開店してすぐさま入店。 一階のテーブル席に通されました。  親父と二人でお目当ての天丼を頼みます。  えび天、きす天、かき揚げが入り@1500エン♪

一階のテーブル席

待つ事しばしで天丼が登場。 噂通り丼の蓋がかぶりきらないぐらいはみ出しています。

天丼蓋付き

オープンした天丼

目当ての天ぷらはどれも着ぐるみフリッターみたいな衣をまとっていて、濃い目のタレがかかっています。 衣はどちらかといえば水分を含んでしっとりと言うかべっとり。 火が通り過ぎなのか、鮮度の問題なのかネタの味わいはあまり良く分かりません。 ご飯自体はなかなか美味しかったです。

天丼を完食して大黒家を後にし浅草寺方面へ歩いていくと、今まで見た事のないお店の前に小さな行列が… 看板に「浅草メンチ」と描かれており、どうやらメンチカツの店頭販売みたいっす。

浅草メンチのお店

天丼の後なので一個買って親父と分ける事に。 揚げたてのメンチは衣はカリッとして中はとってもジューシーかつタマネギの甘みが(゚Д゚ )ウマー  ここのメンチはお勧めです!!

浅草メンチ

その後浅草寺に到着して、すんごい人混みの中をお参り。 後は仲見世界隈を散策してみつけたジェラート屋に突撃。

浅草寺

ジェラート屋

結構行列が出来ていたので期待したんですが、普通に美味しいジェラートでした。

ジェラート

その後も少し浅草界隈を散策して、今日の宿がある浜松町方面へ行く水上バス乗り場へ。  GWとあってここも結構な行列で切符を買うのに小一時間待ちました。orz

水上バス船内

夏の様に暑い今日は絶好の船日よりで、親父も喜んでます。 途中シーシェパードの船かと一瞬おもたのは松本零士デザインの「ヒミコ」でした。

ヒミコ

快適な小一時間の船旅が終わり、目的地の日の出桟橋に無事到着しました。

水上バス

今日の宿にチェックインしてしばらくすると息子がイベント会場から帰還。 戦利品を沢山ゲット出来てご満悦の様子。

本日は三人とも歩き回って疲れたので、夜はあっさりと寿司でも行こうと宿から歩いていける寿司田へレッツゴー三匹。

寿司田というとNYに駐在していた頃たまに行きましたが高級店のイメージ。 でもここ世界貿易センター店は割と庶民的な感じ。  本日はGWだからか、なぜか夜でも800円代から茶碗蒸しやサラダが付くお得なランチメニューがあり、つまみを何品か頼んだあと三人ともランチにしました。

刺身盛り合わせ(単品)

浜松潮ランチ

まんぷくランチ

特選ランチ

銀だらてりやき

穴子白焼き

さすがに低価格のランチメニューなのでお味は普通ですが、ボリュームもあり楽しく美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。