« 初來來亭@尾張旭 | トップページ | 北海道旅行1日目 ~札幌から小樽へ~ »

2010年5月22日 (土)

北海道旅行1日目 ~名古屋から札幌へ~

今日は久しぶりに家族4人で国内旅行に出かけました。 旅程は2泊3日、目的地は北海道。

早朝便で札幌へ飛ぶので家を午前5時に車で出発し、6時半過ぎにはセントレアに到着。 腹ごしらえに若鯱家でカレーうどんとご飯のセットを食べました

朝カレーセット

朝食を食べてから国内線の搭乗ゲートへ。  国内線に乗るのは久しぶりで、要領が良く分かりません。

もらったボーディングパスの2次元バーコード部分を手荷物検査場の読み取り機にかざすと何やら登場案内の紙が出てくるのね それでもってお茶とかは持ち込みオーケーだけど、変な検査機械で検査してもらうのね… 全然知りませんでした。  で、なんだかんだで無事登場になりました。

NH701便

ボーディングブリッジ内の案内坂

飛行機は1時間40分程で無事札幌空港に到着しました。  飛行場でレンタカーを借りて、まず最初の目的地である支笏湖に行きました。 休暇村と書かれた場所で車を止めて休憩。

支笏湖

湖畔の林

20分程支笏湖を眺めて休憩し、次の目的地である札幌に向けて再び車を走らせます。 で、途中またまたきれい見えた湖の風景をパチリ

またまた支笏湖

札幌で最初に向かったのは嫁がどうしても食べたいという札幌ラーメンの有名店「すみれ」本店。 11時半頃に着いたら少し並んでいましたが、カウンター席が空いていたのでカウンター席に4人並んで座りました。

すみれ札幌本店

4人それぞれ違う物を頼んで味見しようと塩ラーメン、正油ラーメン、味噌ラーメン、それに昔風ラーメンを注文。

塩ラーメン

醤油ラーメン

味噌ラーメン

昔風ラーメン

それと餃子におにめしを頼みました。 おにめしとは青唐辛子を醤油につけ込んだ三升漬が付いた錦糸玉子が上に乗った白飯です。

焼き餃子

おにめし

僕が頼んだのは味噌ラーメン。 スープ表面に厚く張っている熱々のラードで舌をすこし火傷しちゃいましたぁ  スープはコクがあって、麺も太めで腰があってとても美味しかったです  息子が頼んだ正油ラーメンもコクと深みがあって(゚Д゚ )ウマー  娘の塩も深みのある塩味が気に入りました。 唯一ヨメの頼んだ昔風ラーメンは…

お腹が一杯になった所で、再び車に乗り込み札幌駅にあるショッピングエリアのパセオへ。 目的は町村農場の経営するまちむらファーム@パセオ

町村ファーム

ここではプリンにソフトクリームが乗った乗ったスイーツをデザートに

ソフト+プリン

その後地上へ出て駅前を散策がてら時計台を目指します。

駅前

変なオブジェ

時計台

時計台内部にあるムーブメント

時計台を見学した後は、さっぽろテレビ塔へ。 名古屋の栄のテレビ塔がここを真似て作られらしくテレビ塔の下にいると栄に居るような錯覚がします

さっぽろテレビ塔

テレビ塔を下から見学した後は、札幌駅に戻り車をピックアップして、小樽めざして再びドライブへ… (つづく)