« 北海道北海道旅行3日目 ~函館から名古屋へ~ | トップページ | 牛肉飯と餃子@天一 »

2010年5月27日 (木)

日帰り出張と食べ歩き@東京

今日は仕事の講習会で東京へ日帰り出張です。 朝7時半の新幹線で品川へ向かいます。  朝食はキオスクで買ったサンドイッチ。

ボックスサンドイッチ

昨今の健康ブームに乗っかって、この商品もJR東海の指定農場で作られた野菜、「のぞみ畑」ブランドの安全・安心が売りのようです。 中身は味噌カツと海老カツで少々朝から高カロリーだったかも

サンドイッチの中身

講習会の合間のお昼には、講習会会場近くにある担々麺のお店「瀬佐味亭」へ  ここは以前僕の担々麺の師匠的存在のtodaiさんが以前勧めてくれたお店です。

会場である東大からは携帯ナビだと歩いて5分程度ですが、見つかりません。

それらしき場所には別のラーメン屋があるし、食べログの営業情報でも年末年始以外は営業になってるので、「ひょっとして閉店したのか!?」と思いましたが、よく探したら全然それっぽくない店構えで通り過ぎていただけでした。笑

瀬佐味亭

注文したのはあるTV番組で第1位に輝いたという「金の担担麺」といわゆるチャーシューである「太肉(ターロー)。

金の担担麺

太肉

金の担担麺はごま味濃厚、野菜たっぷりの健康志向で万人向けな味ではありますがなかなか美味しかったです♪

お腹もいっぱいになり、講習会場へ向かう途中で安田講堂をパチリ。

安田講堂

講習会が終わってから新幹線まで時間があったので、一人で新橋へ。 まずいつも行くマッサージ店で体をほぐしてから、すぐ近くの魚金へ。

魚金ゆりかもめ店

今日は日本酒の気分だったので、日本酒とホタルイカの土佐酢ジュレと刺身3点盛りをもらいました。

ホタルイカ

日本酒

刺身三点盛り

魚金を後にしてトイレの為に立ち寄った駅前ビルで、ついつい2軒目の信州お酒村でまた日本酒を一杯。  出掛けに目に付いた小川軒でレイズン・ウイッチを土産に買ってから三軒目に挑戦。

3件目は以前から行きたかった、「牛かつ おか田」です。 以前は2回程振られたのですが、今日は運良くやっていました。

牛かつ おか田

先客は一人だけでちょっと寂しい店内。 カウンターに座り、グラスの赤ワインを注文して、牛かつを注文。 店主がちょこちょこっと調理してすぐ出て来ました。

牛かつ

出て来た牛かつは、噂に聞いていた以上にベリーベリーレアー 一瞬生かと思いましたが、中まで人肌なので火は通っています。 肉食系クマ中年の私はこう言うの好きです。 ガルルゥ。

ベリーベリーレアー

おか田で満足した後、甘い物が食べたくなり、東京駅の町村農場へ新幹線の時間を気にしつつ立ち寄り、ソフトクリームを食べました。  そしてお土産にレンガパンもしっかり購入しましたぜ。

町村農場

午後7時33分のひかりで東京駅を離れます。 今回はエクスプレス予約でたまったマイルでグリーン車にアップグレードしました

ひかり527号

グリーン車

名古屋駅へは9時21分に到着、それから在来を乗り継いで10時半頃家にたどり着きました。 つかれたー