« 出張11日目 ~海斗で打ち上げ~ | トップページ | 出張13日目 ~南チロル料理とバルカンレストラン~ »

2010年6月27日 (日)

出張12日目 ~ドイツ博物館見学~

今日はお休みなのでお昼ちょっと前まで寝てから、ドイツ博物館にやってきました。

ドイツ博物館

この博物館はドイツの主に科学工業技術を展示しているのですが、予想より広い展示面積で農業、鉱業、航空工学から、鉄道、機械、宇宙など多岐にわたる展示があって驚きました。  特に鉱業は地下が実際の炭鉱の様に造られていて自分が地球の奥深くの炭鉱現場にいるような錯覚をしました。

ドイツ博物館の展示の数々

数時間歩き回ってくったくたで、朝食抜きだったのでお腹もペコペコ。  トラムに乗って中心街に戻りフランチィスカナーのレストランで遅い昼食を取りました。

Zum Franziskaner

注文したのは、ヴァイスビアにソーセージ。 お昼をずいぶんと回っていたので、当店自慢のヴァイスヴルストは無くて、仔牛のグリルソーセージ、ポテトサラダ添えにしました。

Franziskaner Weissbier

Kalbsbratwürstel

Kartoffelsalat

仔牛のグリルソーセージは、仔牛の淡泊でお上品な味わいのソーセージにやや塩味が強いソースがかかってビールにぴったりでした♪

食べ終えた後お店を後にして、徒歩で当てもなく向かってついたのはオデオンスプラッツ。 何か人だかりがありますぜ。

オデオンスプラッツ界隈

人だかりの理由は、 Feldherrnhalleの前あたりでギリシャの歌謡を演奏しています。 どうやらギリシャとの文化交流の集いみたいで、ギリシャ料理の屋台も何軒かあります。

ギリシャ文化交流会

ビールの屋台があったので、ここでももう一杯。 ギリシャの串焼きであるスヴラキも美味しそうだったけど、晩飯が食べられなくなるといけないので我慢。

ビール屋台

スヴラキ屋台

スヴラキで煙るTheatine教会

屋台を見て歩いていると、トルコのバクラワに似たお菓子を売っていたので一個試しに食べて見ます。

バクラワ似のお菓子

お菓子のアップ

外の食感はバクラワに似ていましたが、中身がすかすかでちょっと違いました。

この後一度ホテルに戻り、夕方まで休憩して本日ホテルの部屋にこもっていたN村君とホテル近くの中華へ晩ご飯を食べに行きました。

メニューを見ると麻婆豆腐ではなくて麻辣豆腐があったので、酸辣湯と麻辣豆腐そして焼きビーフンを注文。 酸辣湯と麻辣豆腐は辛くして欲しいと頼んだので激辛でN村は涙目で食べてました。笑  焼きビーフンはビーフンではなくて変な中華麺でしたが、そこそこ美味しかったです。

酸辣湯

麻辣豆腐

焼きビーフン

今日も食べ過ぎちゃいました… ごちそうさま。