無料ブログはココログ

« 出張3日目 ~ソウルからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張5日目 ~ミュンヘンでの休日~ »

2010年6月19日 (土)

出張4日目 ~ミュンヘンから日帰りバス~

 今日土曜日はお休みなので、ミュンヘンから郊外へのバスツアーに参加しました。 朝8:30にミュンヘン中央駅から出発するバスに乗り込みます。 バスは2階建てでトイレ付き。 英語ガイドがいる乗り合いで日本人以外にもいろいろな国の観光客がいました。 


ツアーバス


バス内部(1階)

 この日はあいにくの雨模様。  バスは降りしきる雨の中まず最初の目的地であるリンダーホーフ城へ向かいます。  このお城はバイエルンのイケメン王ルードヴィヒ2世がヴェルサイユ宮殿を手本にして建てた居城の一つです。


大きな地図で見る

 城内は撮影禁止なので、残念ながら外の写真しかありません。 城内はルネサンス洋式のまばゆい造りです。


リンダーホーフ城正面


宮殿前の池と噴水


ウォーターカスケード

 時間の関係でツアーバスに戻り、次に向かったのがオーバーアマガウ(オーベランマーガウ)村。 


大きな地図で見る

 この村はその昔ペストが流行った時に、神に災難を逃れられたら演劇を奉納する願をかけ、現在も10年に1度村人がキリストの受難劇を演じている世界的に有名な村です。  バスはある土産物屋の前の駐車場で停車し小一時間村を見学です。


土産物屋にあった世界一大きいビアマグ


キリスト受難劇(ポスターから)


キリスト受難劇が行われる会場

 またこの辺りの村は民家や建物の外壁にメルヘンチックな絵を描いていることでも有名です。


壁に描かれた絵

村の様子

 オーバーアマガウ村の見学を終えてバスはいよいよ最終目的地であるノイシュヴァンシュタイン城の麓のホーエンシュヴァンガウ村に向かいます。


大きな地図で見る

 バスは、シュヴァンガウ村のホテル・ミュラーの駐車場に停車します。 これから自由時間で、各人徒歩、馬車、シャトルバスのいずれかでノイシュヴァンシュタイン城を目指します。  そしてその前にお腹が空いた人はツアーで席を予約してあるホテル・ミュラー内のレストランで昼食を取ることが出来ます。


ホテル・ミュラー

 注文したのはじゃがいものスープに本日の日替わりメニューから鹿肉のラグー、シュペッツレ付き。


じゃがいものスープ (Kartoffelsuppe)


ヘレス(Helles)


鹿肉のラグー(Wildragout)


シュペッツレ(Spätzle)

 お腹が一杯になったところで、一人ノイシュヴァンシュタイン城を目指します。  雨の中の徒歩は厳しいし、馬車は高いので、無難なシャトルバスにします。 ホテルから歩いて行く途中にホーエンシュヴァンガウ城が見えます。

 このお城はルードヴィヒ2世の父親であるマクシミリアン2世が数世紀の間廃墟であった城改築して出来たお城で、ルードヴィヒ2世も幼年時代はここで過ごしたそうです。


ホーエンシュヴァンガウ城

 時間の都合で今回ホーエンシュヴァンガウ城は訪問できないので、ひたすらシャトルバス乗り場を目指します。 麓からバスは10分程で山頂のバス停に到着。 

 ガイドからもらった時間指定の入場券まで時間があったので、バス停から歩いてマリエン橋に行きそこからの景色を楽しんだが、あいにくの雨でノイシュヴァンシュタイン城は水煙の中…


橋から眺めるペラート渓谷とノイシュヴァンシュタイン城

 マリエン橋から戻り徒歩でノイシュヴァンシュタイン城を目指します。 入場指定時刻までまだまだ時間があったので、お城の下で写真を撮ったりして時間を潰します。

 日本でも有名なこのお城は、ルードヴィヒが情熱を傾けて造らせたメルヘンのお城でディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったと言われています。


横からのお城


入口付近からのお城


入り口(左上の数字が現在入城可能なグループ番号)

 ようやく指定時刻の3時15分入城出来、城内を小一時間見学しました。  残念ながらここも撮影禁止なので城内画像はありません。  見学後徒歩で下の村まで戻りバスに乗り込みました。


ホーエンシュヴァンガウから見るノイシュヴァンシュタイン城

 ツアーバスは4時45分に出発し、ミュンヘン中央駅には6時過ぎに到着しました。  雨で肌寒い一日でしたので、ホテルに戻っても再び外出する気力もなく、この日の夕食は部屋にあるミニバーのビールと日本から持ってきたカップ麺で簡単に済ませて早々に休みました… 

« 出張3日目 ~ソウルからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張5日目 ~ミュンヘンでの休日~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ(ミュンヘン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/48832403

この記事へのトラックバック一覧です: 出張4日目 ~ミュンヘンから日帰りバス~:

« 出張3日目 ~ソウルからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張5日目 ~ミュンヘンでの休日~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30