無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

タンドリセット@シャティ

 連日の猛暑で、体の「カレースイッチ」がオンになっています。 今日は久しぶりに池下のシャティに行きました。

 店の前の駐車場が空っぽだったので、空いているかと思ったら店内ほぼ満席でやっと一つだけ空いていたカウンター席に滑り込みセーフ。  注文したのはカレーとタンドリ料理がセットになったタンドリセット。  


サラダ

 タンドリセットは普通レシミケバブとタンドリチキンが付くんだけど、僕はいつも骨なしで食べやすいチキンティカに替えてもらいます。


タンドリ料理

 カレーはなすびのカレー。 辛さはMAXの20倍!


なすびのカレー


ライス

 一年近く前にシェフが辞めて味が少し変わった事もあったけど、今は昔の味ですね。 ただレシミカバブにピーマンが練り込まれるようになって食感が少し変わった気が…  美味しかったこの後デザートに付いてくるアイスを平らげて家路につきました。 ごちそうさま。



2010年7月28日 (水)

チキンカシミール5辛@カレーのモリ

 久しぶりに栄のお気に入りのカレー屋さんへ行きました。

 ここで食べるのは当店最辛のチキンカシミール。 メニューの各カレーには辛さを示す☆が付いていますが、チキンカシミールは☆☆☆☆☆☆☆。 僕はこれをさらに5倍の辛さで注文します。


チキンカシミール5辛

 ソースはさらっとしているけど、深みとコクがあります。 チキンも骨付きですがホロリと身が崩れるまで煮込んであります。

 最近激辛なものばかり食べているからか、この日は5辛でも辛さが物足りませんでした…



2010年7月19日 (月)

インド料理@Spice Kitchen

 ここの所暑い日が続くため、お昼は冷たい麺、夜はカレーか担々麺の日が多いです。  本日は家族と瀬戸に新しく出来たインド料理のお店に行きました。

 まずビールを飲みながらチキンティカ、シシケバブをつまみに頼みます。


チキンティカ


シシケバブ

 チキンティカは味自体は悪くありませんが、弾力があってジューシー感はありません。  シシケバブはパッサパサで塩からい…

 次にメインのカレーを注文。 ヨメと息子はチキンカレー、僕はチキンとナスのカレー、辛さ10倍で。


チキンカレー


チキンとナスのカレー(辛さ10倍)

 ヨメと息子はそれぞれチーズナンとガーリックナン。 ご飯派の僕はライス!


チーズナン


ガーリックナン


ライス

 チキンとナスのカレーは、「コルマ」みたいな感じでクリーミーでコクがあってなかなか美味しかったです♪  でもライスはひどい仕上がりですね。   ナンは少し食べましたが、パンピザみたいな感じで今ひとつでした。

div>インド料理 Spice Kitchen

2010年7月17日 (土)

天ころうどん@末広

 瀬戸市で美味しいうどん屋さんを見つけました♪ 場所は瀬戸市役所からほど近い路地沿いにあり、店構えはうっかりすると見過ごしそうなぐらい地味でこぢんまりしてます。 お店の名前は「末広」。


店内

 「名古屋手打ち研究会」と言う手打ちにこだわる麺処の組合に加盟しているようで、手打ちにこだわっているようです。  今回注文したのは「天ころ」うどん。

 注文が通ってから麺を茹でて、水で締めている音と同時に天ぷらを揚げる音も調理場から聞こえてきます。  待つ事しばしで天ころ登場!


天ころ(うどん)

 麺は腰があって表面もつるっとしてとっても美味しい麺です。 つゆも出汁がしっかり効いていてみりん系が強く、僕の中の「ころ」に合格です。  天ぷらの海老も揚げたてサクサクで(゚Д゚ )ウマー  難を言えば、麺とツユの絡みが少し悪いところかな。 でも大満足しました。  他にもいろいろメニューがあるので通いたいと思います。 ごちそうさまでした。

2010年7月15日 (木)

絶品のぶっかけうどん@かめ家

 今日は仕事で小牧に行く用事があり、お昼に冷たいうどんでも食べようと思い、ネットで検索してヒットしたお店に行きました。  小牧市郷中の「かめ家」と言うお店です。


かめ家

 お店の造りは色気も何もない簡易なうどん店。 でも店内には能書きが色々書かれており、当店自慢のぶっかけうどんに使用される麺は、讃岐で使用されている小麦を使用して2日かけて熟成した、イカ刺しに似た食感のうどんだそうです。  お勧めにしたがい「天ぷらぶっかけうどん」を注文しました。


天ぷらぶっかけうどん

 天ぷらはエビなど魚介の類は入っておらず、ニンジンやタマネギなど野菜のかき揚げでワラジぐらいあります。

 デフォルトだと大根おろしセットが付いて来て、自分で大根をおろしてうどんに投入するシステムの様ですが、ものぐさな方は注文時に頼むとお店がおろして入れてきてくれます。

 食べ方は、丼に入ったレモン片を絞ってから別容器に入ったぶっかけ用のツユを全体にかけて食べます。 麺を箸ですくい上げると、やや細でツヤツヤとした美味しそうな麺。 口に含むとつるつる、しこしこと弾力があり、お店が言う「イカ刺し麺」と言う呼称もわからんではないです。


イカ刺し麺をリフト

 ぶっかけのツユもスッキリとした濃くも薄くもないさっぱりとした美味しいお味。  このぶっかけうどんは(゚Д゚ )ウマーです。 でも残念ながら天ぷらは油の臭いが少ししてそれ程美味しく無いです…

 天ぷらは差し置いてこの麺はとっても気に入りましたので、また来て他のメニューも挑戦したいと思います♪  ごちそうさまでした。

2010年7月 8日 (木)

冷やし担々麺始めました@はなさき家

 出張から帰って来てから、暑気にやられて冷たい麺ばっかり食べています。

 いつも行くはなさき家でも夏限定の冷やし担々麺サラダ仕立てが始まりました 



 酸味のあるゴマベースのピリ辛ダレに、茹でたキャベツ、生のキュウリ、トマトそして甘みのある揚げたスライスオニオンが乗っかってます。  特注の全卵麺は茹でて氷水でしめられてプリプリしこしこでとっても美味しいです。 暑い夏に野菜もとれて助かる一品です。



2010年7月 6日 (火)

カツ丼@森田屋

 今日はお昼から親父と久しぶりに金山のサウナに行ってマッサージしてきました。   夕方ご飯を食べる事になったのですが、猛烈になぜかカツ丼が食べたくなり、食べログのゴロさんのレビューを読んでサウナ近くの森田屋と言うお店に行って来ました。

森田屋

 お店の造りは木造風和風レトロ。 小上がりのお座敷とテーブル席があります。 入る前はうどん・そばのお店だと思っていましたが、お店に入ると所狭しと貼られたメニュー札に串カツやら、ほっけやら、えいひれやらおつまみメニュー満載。  

 うどん、そば以外にも冷やし中華や担々麺まであります。 これはもう居酒屋認定です。

店内の様子

壁のメニュー

 肉食系老人の親父と注文したのはカツ丼。 お味噌汁は別料金です。 待つ事しばしでカツ丼が登場。 見た目がちょっと色が濃くて塩っぱそう。

カツ丼

カツ丼アップ

 味付けは見た目と違ってそれ程塩っぱくなく、ダシの効いた甘めの味。 カツも軟らかい肉厚のあるもので悪く無いです。

 機会があれば次回は特製担々麺を試してみたいと思います。 ごちそうさまでした。


2010年7月 2日 (金)

久しぶりに美乃寿司に行きました♪

 今日はお寿司が食べたくなったので、美乃寿司さんへ行って来ました。  トリビーに刺身を少し切ってもらいます。


刺身3種盛り

 酒の肴に揚げ物が食べたくなり、桜エビの掻き揚げを注文。


桜エビの掻き揚げ

 メニューに串カツを発見したので、3本注文してその間に握りを少し頼みます。

にぎり各種


串カツ

 ここの串カツ、既製品ではありますがカリッと揚がってとっても美味しいです♪

 若大将から、今年も素麺を始めたといわれたので、〆に素麺を頼みました。


素麺

 ここの素麺は、素麺自体は普通のものですが、ツユが自家製で味わい深いので去年の夏は良く食べました。 ことしもまたなんども食べちゃおうっと。 ごちそうさまでした。

2010年7月 1日 (木)

出張最終日 ~ソウルから名古屋へ~

 機内では出発前に飲んだビールと、機内で飲んだワインのおかげか結構眠る事ができました。  ソウル到着の少し前に朝食です。


朝食

 ソウルに早朝着いたのでセントレア行きのアシアナの出発時刻までアシアナラウンジで休憩です。 シャワー室を申し込んだけど結局2時間近く待たされました。 (その間ソファーで爆睡)


アシアナラウンジ

 小腹が空いたのでゲート近くのフードコートに行って朝食にソルロンタンを食べました。


フードコート


ソルロンタン

 朝食を済ませて、しばらくして名古屋行きの飛行機に搭乗します。


名古屋行きアシアナ便

 機内食にサンドイッチが配られましたが、さっきソルロンタンを食べたばかりなのでパスしました。


機内食

 セントレアに無事到着し、お昼過ぎに家に帰り着きました。 昨日空港で購入したaranのパンを本日マイミクさんの所にお届けに行くため、カットしました。 改めてみると本当にでかいライ麦パンです!


aranのパン

 夕方起き出して多治見に行き、マイミクさんに無事パンをお届けしてから、天光の湯に行きました。  時差ぼけのぼんやりした気怠い体にサウナは効きます!  

 お風呂から出てマッサージをしてもらい、お腹がすいたので天光の湯にあるレストランで夕食を。 刺身と醤油ラーメン。


刺身盛り合わせ


醤油ラーメン

 メニューの能書きでラーメンに結構期待してたんですが、味は至って普通でした…  こうして無事韓国、ドイツの出張は終了致しました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31