無料ブログはココログ

« 冷やし担々麺始めました@はなさき家 | トップページ | 天ころうどん@末広 »

2010年7月15日 (木)

絶品のぶっかけうどん@かめ家

 今日は仕事で小牧に行く用事があり、お昼に冷たいうどんでも食べようと思い、ネットで検索してヒットしたお店に行きました。  小牧市郷中の「かめ家」と言うお店です。


かめ家

 お店の造りは色気も何もない簡易なうどん店。 でも店内には能書きが色々書かれており、当店自慢のぶっかけうどんに使用される麺は、讃岐で使用されている小麦を使用して2日かけて熟成した、イカ刺しに似た食感のうどんだそうです。  お勧めにしたがい「天ぷらぶっかけうどん」を注文しました。


天ぷらぶっかけうどん

 天ぷらはエビなど魚介の類は入っておらず、ニンジンやタマネギなど野菜のかき揚げでワラジぐらいあります。

 デフォルトだと大根おろしセットが付いて来て、自分で大根をおろしてうどんに投入するシステムの様ですが、ものぐさな方は注文時に頼むとお店がおろして入れてきてくれます。

 食べ方は、丼に入ったレモン片を絞ってから別容器に入ったぶっかけ用のツユを全体にかけて食べます。 麺を箸ですくい上げると、やや細でツヤツヤとした美味しそうな麺。 口に含むとつるつる、しこしこと弾力があり、お店が言う「イカ刺し麺」と言う呼称もわからんではないです。


イカ刺し麺をリフト

 ぶっかけのツユもスッキリとした濃くも薄くもないさっぱりとした美味しいお味。  このぶっかけうどんは(゚Д゚ )ウマーです。 でも残念ながら天ぷらは油の臭いが少ししてそれ程美味しく無いです…

 天ぷらは差し置いてこの麺はとっても気に入りましたので、また来て他のメニューも挑戦したいと思います♪  ごちそうさまでした。

« 冷やし担々麺始めました@はなさき家 | トップページ | 天ころうどん@末広 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/48978538

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品のぶっかけうどん@かめ家:

» うどんミシュラン(1) [東海らーめんミシュラン]
今日はラーメンは休みです。 とは言え、麺を休むわけではありません。うどんも大好物。 特に「ころ」とか「下ろし」などの冷やし系をよく食べます。 という訳で、小牧のかめ家さんで天婦羅ぶっかけ・冷(大、690円)を食べてきました。 オーダーしてしばらくするとコレが出てきました。 む、、、自分で下ろすのかぁ。 ワサビならいいけど、ちょっとメンドクサイなぁ。 作業しながら待つこと10分。キタ!(゚∀゚) 大を注文したのですが、麺は300g以上はありそう。 うどんはまるでゴムのようなコシ。喉越... [続きを読む]

« 冷やし担々麺始めました@はなさき家 | トップページ | 天ころうどん@末広 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31