« 夏休みの旅行2日目 ~シンガポールからビンタン島へ~ | トップページ | 夏休みの旅行4日目 ~シンガポールからマラッカへ~ »

2010年8月 9日 (月)

夏休みの旅行3日目 ~ブララス島でシュノーケリング~

ビンタン島2日目の今朝は早起きして、隣のニルワナガーデンへ行きました。  途中海に昇る朝日がすごくキレイ…

ビーチのサンライズ

ニルワナガーデンの海を臨むプール

ニルワナガーデン

お腹が空いたので、ニルワナガーデンのレストランで朝食を食べました。  宿泊場所が違うので、4シンガポールドル追加が必要でした。

ニルワナガーデンのレストラン

さて、その後日本でネット予約したブララス島というビンタン島の離れ小島に行く日帰りツアーに参加します。

フロント前でルマビンタンの佐々木さんに8時半に迎えに来てもらい、車で島の東側にあるトリコラビーチへ小一時間ドライブ。

着いたのは地元で一番人気の小さなシーフードレストランの駐車場。 ここからボートでブララス島へ出発です!

レストランの駐車場

ボート

ボートを運転するのは佐々木さんのインドネシア人の旦那さんリザールさん。 ボートで波に揺られてしばし、目の前に見えるブララス島へレッツゴー!

ブララス島

ブララス島は地場の漁師さんが2人程住んでいるだけの白い砂浜が広がる小さな島です。  この日は晴天に恵まれて絵に描いたみたいにきれいな海と空!

ブララス島のビーチその1

ブララス島のビーチその2

ポンドと呼ばれる休憩所

ウェルカムドリンクのココナツジュースを飲めば気分は120%トロピカル。 心が癒されますぜぇ。

ココナッツ

ポンドからの眺め

到着早々、早速ボートに乗ってビーチからほんの少し離れた場所にスキューバ-ダイビングに行きます。  この日は潮の流れがあったため、透明度がちょっと落ちますがいろいろな魚や珊瑚が楽しめました♪

ニモ

小魚たち

ルマビンタンのリザールさん

熱帯小魚の群れ

スキューバダイビングは、佐々木さんとリザールさんが一緒について潜ってくれているので、すっごく安心で楽しめます。 結構遊んだので、そろそろお昼ご飯…

メニューは炭火焼きのシーフード。 カチと呼ばれる鯛みたいな魚や名前は忘れたけどアジ、イカ、エビなど盛りだくさん!  こういった魚介類は地元の漁師さんから直接取れ取れを買い付けるので鮮度抜群ですョ♪

シーフードバーベキュー

リザールさんが甲斐甲斐しく動いて焼いてくれてるシーフードが出来上がるまで、佐々木さん手作りの貝の煮物でビールを飲みます。 プハー(≧∇≦)

インドネシア風アサリの酒蒸し?

それから海底には結構ウニがいたので、リザールさんが潜って採ってきてくれました! ウニサシミもつまみます。

生ウニ

佐々木さんが炊いてくれたご飯のおかずに焼きたてのシーフードを頬張り、最後にトレトレのフルーツの美味いこと!

デザートのマンゴスチンとランブータン

お腹が一杯になった所で、ポンドでお昼寝。  のんびり過ぎていく時間はプライスレス!

小一時間程お昼寝した後で、再びスキューバに挑戦。 今回は午前中より風が出て波が高くて塩水を何回も飲んじゃった。

夕方日もになり、そろそろ戻りましょうとトリコラビーチにある対岸へボートで戻ります。  レストランの駐車場にある水浴び場で水浴びして着替えます。

で、帰ろうと思ったら佐々木さんが運転する車(レンタカー)の警報ブザーが鳴りっぱなしになると言うアクシデント発生!  佐々木さんやリザールさんがあれこれやっているけど一向に直らないので、リザールさんが近くのレンタカー屋で別の車を借りに行きました。  待っている間に夕暮れだった海は真っ暗に。

夕暮れのビーチ

夕闇のビーチ

リザールさんが新しいレンタカーを借りてきてくれたとたん、なぜか警報ブザーが止まらなかった方の車が直りました。(笑)  結局それに乗って、ビンタン島最大の都市タンジュンピナン経由で帰ります。

タンジュンピナンでは、佐々木さん夫妻が良く行かれると言うシーフードバーベキューのお店に連れて行ってもらいました。 名前はRM BAKAR-BAKAR。 店先の小舟に新鮮なシーフードが並んでいます。

RM BAKAR BAKAR

常連の佐々木さん夫妻があれこれ指さして、材料を選らんでくれます。

佐々木さんの本日のチョイス

リザールさんの本日のチョイス

選んだ材料は近くにある炭焼き場で料理人のお兄ちゃん達が焼いてくれます。

炭焼き場

この日食べたのはイカン・レバンと呼ばれるマナガツオ、エビ、ソーセージ、ランガと呼ばれる貝、インドネシア語でチュミチュミと呼ばれる小イカ、サユールアッサムというピリ辛スープにカンクン(空芯菜)の炒め。

イカン・レバン

イカン・レバンはインドネシアのスパイスであるブンブが表面に乗っていてすごく(゚Д゚ )ウマー  後でここの社長さんにブンブの秘密を聞いたけど笑って「いろいろ入っている」としか教えてくれませんでした。

エビとソーセージ

ランガ貝

サユールアッサム

カンクン

チュミチュミ

食事の途中で、お店の隣に新しくマッサージ店が出来ているのに気がつき、料金を聞きに行ったら全身マッサージ1時間で500円と激安!  佐々木さんご夫妻が待っているので、マッサージしてきたらと言ってくれたので、お言葉に甘えてマッサージしちゃいました。  結構しっかりマッサージしてもらい、昼間の疲れが癒されました。

この後再びリザールさんが運転する車でニルワナまで送ってもらい帰ったのが12時丁度。  今日はとてものんびりでも充実した一日でした。 佐々木さん、リザールさんどうも有り難うございました。

RM. Bakar-Bakar
JL KAMBOJA No58 A TANJUNGPINANG