無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

炭焼きステーキ@おゝ野

 今日はドイツ人シャチョーさんの接待2日目。  先日閉店した「いろは亭」が大のお気に入りだったシャチョーさんに喜んでもらおうと、似たような感じのお店を探してセッティングしました。  錦「[おゝ野」と言う和牛料理のお店です。

 まずは前菜の三品盛りと甘酸っぱいキャベツサワーが出ます。


前菜盛り合わせ


キャベツサワー

 お次は当店オリジナルだと言う「とろろユッケ」が登場。 文字通り山芋のとろろが入ったユッケ。  お店の仲居さんがこれを大葉と一緒に混ぜ混ぜしてくれるんですが、ふわっとした食感で初体験の美味しいユッケになりました♪


とろろユッケ

 次はメインのお肉 和牛ヒレが出ました。 丁度良い霜の降り具合でとても美味しい♪ 次に出たリブロースも脂の質が良くて嫌みのない美味しさ!  3種のソースと目の前で摺り下ろす本わさびを付けて食べます。


和牛ヒレ


和牛リブロースと焼き野菜


わさび

 順番が良く分かりませんが、次にサラダが出て、しばらくしてから牛タンの煮込みが出てきました。


サラダ


牛タン煮込み

 〆のご飯類は、ガーリックライス、冷麺、ビビンパ、クッパ、しそご飯、キムチうどん、キムチピラフ、お茶漬け、赤出汁ご飯から選べます。 僕はガーリックライスをチューズ。


ガーリックライス

 ガーリックライスは餅米入りかと思う程もっちもちでとっても美味しいです。 でも店員さんによると餅米は入っていないそうです。

 デザートに選んだ塩アズキバニラアイスクリームは、濃厚なミルクの風味に塩味とアズキが良いアクセントとなって(゚Д゚ )ウマーです。  


塩アズキバニラ

 最後はコーヒーか、どういう訳か抹茶が選べます。 奇をてらって抹茶にしました。


抹茶

 ちょっとがちゃがちゃした雰囲気でしたが、お料理はどれも美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

関連ランキング:牛料理 | 栄駅(名古屋)久屋大通駅栄町駅



2010年9月27日 (月)

天ぷら@八重垣

 今日はいつもお世話になっているドイツ人のシャチョーさんが来日で、朝セントレアにピックアップに行き、昼間は商談、夜は「天麩羅 八重垣」で接待です。


天麩羅 八重垣

 このお店、こぢんまりした一階のカウンター席の他に二階は職人さんがつきっきりで天ぷらを揚げてくれる座敷になっています。 お座敷でシャチョーさんを囲んで乾杯です♪


ご機嫌なシャチョーさん

 目の前で一つ一つ揚げて出される天ぷらは(゚Д゚ )ウマーです。


エビ天麩羅

 一通り食べた後、〆にかき揚げ丼を作ってもらい食べました。 最後に出されたデザートの果物もめっちゃ美味しかったです。 ごちそうさまでした♪

関連ランキング:天ぷら | 上前津駅矢場町駅大須観音駅


2010年9月26日 (日)

深山料理@柳家

 今日は仲良くして頂いているブロガーのPIYOさんご夫婦が発起人の会にお誘いを受けて、岐阜県は瑞浪市にある深山料理(みやまりょうり)のお店「柳家」さんに行きました

 深山料理とは、山深い地域で出される素材を使った郷土料理で、川魚やフランス料理でジビエと呼ばれるハンティングで仕留められた鹿やイノシシなどのお肉が楽しめます。


柳家さん

 お店は4名以上の完全予約制で、我々8名のグループは3ヶ月以上前から予約して行きました。  調理スタイルは昔ながらの囲炉裏で素材を炭焼きにしてくれます。

 この日は店内に三つある囲炉裏のうち、一番大きな席には炭がセットされ、三代目のご主人が笑顔でお出迎えしてくれました。


我々の席


隣とその隣の部屋

 まず最初の付きだしは「へぼ」と呼ばれるクロスズメバチの幼虫を佃煮にしたもの。  過去に何度か食べた事がある僕は見てすぐに分かりましたが、ご主人が茶目っ気を交えて「小豆です。」との説明を真に受けた人もいました。


へぼ佃煮

 へぼをつまみにノンアルコール(運転手だったの)で一杯やっていると、ぷっくらと美味しそうな松茸が運ばれて来ました。  本日はチベット産だそうです。  そしてこれまた大きくてムッチムチの郡上産の天然鮎が!


松茸


焼き松茸


焼けた松茸


郡上の天然鮎

 もともとこの会は今年の春頃にPIYOさんのご主人が、「天然の美味しい鮎を食べたい!」と望まれ、柳家さんに聞いたら9月末頃がベストだと言う事でこの時期に設定されたんです。 まるまると脂が乗りきった最上のものが用意されていました♪ これも30分近くかけて炭焼きに…


鮎の炭焼き

 あっさりとした脂と身、そして上品な鮎独特の良い香りが楽しめました。  鮎は一人2匹用意されているので、一匹は塩焼きそのままで、もう一匹は蓼酢に好みでつけて食べました。

 鮎が焼かれる間にも、酒のアテに丁度良い小皿料理が何品か出てきました。 まずは手長エビと呼ばれる川エビとアジメドジョウの唐揚げ。


手長エビの唐揚げ


アジメドジョウの唐揚げ


焼けた鮎


蓼酢をお好みで


三つ葉のおひたし

 次に出てきたのが、別の場所で焼かれていた長良川で捕れた天然うなぎ! その大きさに皆でびっくりし、さらに焼くと3割方縮むと聞いてもとの大きさを想像しました。


天然うなぎ


手の大きさと比べて下さい


焼けたうなぎ

 肉厚でほっこりと焼けたうなぎは、とっても(゚Д゚ )ウマー ご主人が「白身の魚みたいでしょ?」と言っていたが、ワカランでもない。(・・)(。。)(・・)(。。)

 この後にも野鳥、鹿、イノシシなどのジビエ(ゲームミート)を堪能しました。  

ジビエの数々

 炭火でじっくり時間をかけて調理するスタイルなので、退屈するかと思いきや、三代目ご主人が結構話し上手で、いろいろ料理中に話しかけて下さって退屈しません。

 例えば、野生獣のお肉は仕入れが命だそうで、猟師さんによって仕留めた獲物をいかに素早く上手に血抜き、内臓抜きして出来るだけ低温に保つかが違うので、信頼できる仕入れ先からしか良い肉が手に入らない等の話を教えてもらいました。

 また、三代目はワインにも興味があり、いろいろ勉強されているご様子で、良いワインをお値打ちに提供してくれるみたいです。  最近フランス人ソムリエを雇ったと言う本当の様な嘘の話もありました。

 最後の〆は雑炊。 鰹節ベースに先ほどの鮎のうまみと松茸で仕立てられています。 上品で香り高くて美味しいです


鮎雑炊


雑炊には松茸が結構入ってますぜ!


漬物とデザート

 お店に入ったのが午前11:30分前でしたが、気がついたらもう午後3時! 時を忘れると言うのはこのことでしょう。 3時間半があっという間でした!

 楽しい時間を過ごせました。 柳家さん、PIYOさんご夫妻そしてご一緒頂いた他の方々に感謝です!

関連ランキング:郷土料理 | 瑞浪市その他


2010年9月24日 (金)

蕎麦とケーキと焼き鳥

 今日は岐阜の坂祝に美味しそうなお蕎麦屋さんがあるとのネット情報をもとに、まーくんと行ってみました。 「そばの里 深萱(ふかがや)ふーど」というちょっと変わった店名です。

 岐阜のお蕎麦屋さんに結構多いのですが、結構人里離れた場所にぽつんとあります。 通りがかりではまず見つけられないでしょう…


お店

 お店に隣接する畑には一面の蕎麦が植えられています。 きっとこのお蕎麦でそばを打ってるんだろうなぁと期待が高まります♪


そば畑

 店内は広々としたウッディーな創りで、開店時間とほぼ同時に行ったのですが、平日なのにすでに先客が2組程。 かなりの人気店の様子。


店内

 メニューはいろいろありますが、一度に三種類のそばを楽しめる「もり盛り膳」@1680エンにしました。 


小皿3品

 盛りそばは瑞々しくてすっきり美味しかったですが、次に出て来た粗挽きの盛りそばは豊かな香りとしなやかな食感で(゚Д゚ )ウマー


盛りそば


粗挽き盛りそば

 三番目に出て来た蕎麦の実を使ったお茶漬けも滋養があってとっても美味しい一品でした。  そば好きのまーくんも岐阜市内から距離があるが、また食べに来たい良いお店を教えてもらったと感謝されました♪


蕎麦の実茶漬け

 次に向かったのは、お決まりのシェドーム。 この前行ったときと打って変わってデコレーションは秋バージョン。


秋バージョン

 今日は気分を変えて紅茶とミルフィーユにしました。 ミルフィーユは巨峰が入ったゆず風味でとっても美味しかったです♪


アールグレーティー


ミルフィーユ

 この後、名古屋に戻って焼き鳥の朋Kちゃんとそのお友達と焼き鳥を食べに東区の「いぶし 串銀」へ。


いぶし串銀

 このお店は東区の清水駅から歩いて1分の場所にあります。 HPによると鶏肉はもちろんイベリコ豚やリードヴォーなど変わった部位も備長炭で串焼きにするそうで前から気になってました♪

 店内は思ったよりも広くてお座敷もあり、刺身やおでんなど居酒屋的なメニューもいろいろ。 4人で結構頼みました。


砂肝


やきとり&つくね


刺身5種盛り


油肝


温泉玉子と和風サラダ


手羽先


せせり


鶏の梅しそ焼


イベリコ豚串


レバー


長いも


リードヴォー


ズッキーニの豚肉巻き(だったかな?)


白ねぎ


富士宮やきそば

 どの焼き鳥もレベルが高いですが、特にイベリコ豚串とリードヴォーが(゚Д゚ )ウマーでした。  

 この後、名駅のビッグエコーでカラオケして、帰り道にはなさき家で担々麺を食べちゃいました。 食べ過ぎですね。 反省。


2010年9月14日 (火)

涼担々麺(白)@ダンダン亭

 先日メニューに冷やし系の涼担々麺が復活しているのを見て、本日ダンダン亭に食べに行きました。

 お昼時の混雑している時だったのですが、無理して作って頂きました。


涼担々麺(白)

 以前食べた時のものに比べてビジュアル的にマイナーチェンジです。


3年前の涼担々麺(黒)

 とっても美味しかったです ごちそうさまでした。
もう9月だし、今年の涼担々麺はそろそろ終わりかな…

関連ランキング:ラーメン | 高岳駅新栄町駅車道駅


2010年9月13日 (月)

天ざるきしめん@川井屋本店

 今日は先日食べた鈴家のきしめんと食べ比べたい意味もあって、大好きな川井屋本店に行きました。 

 平日の夕方なので、客入りは半分ほど。 注文したのは天ざるきしめんです♪


天ざるきしめん


ざるきしめんのアップ

 天ぷらはえび天が2本入りゴージャス! まぁ、お値段もそれなりなんですが… 鈴家のそれと比べると倍以上厚みがある麺は、表面はつるりとして、噛むとしっかりもっちりした腰があって(゚Д゚ )ウマーです。 つゆも少し甘めで好きです!  とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 高岳駅尼ケ坂駅新栄町駅

2010年9月12日 (日)

焼き肉@志楽

 今日は月に一度の定例化しつつある、サウナ&マッサージに親父と出かけました。  夕方、いつもの様に焼き肉でも食べようと、食べログであたりをつけた日進のお店「志楽」へ行きました。


お店

 入店したのが午後6時前で、我々が一番乗り。 入ってすぐにテーブル席がありましたが、落ち着く奥の座敷に座りました。


座敷

 取りあえず頼んだのが、上塩タン焼き、レバー刺し、キムチ盛り合わせ、ロース、上カルビ、ミスジです。


上タン塩


レバー刺し

 塩タンは悪くはなかったですが、少し臭みがあって残念。 一方レバー刺しは新鮮そのもので甘みがあって美味しいです 


キムチ盛り合わせ


ロース


上カルビ

 キムチ盛り合わせは、白菜キムチがとっても美味しいし、キュウリもみずみずしくてグッド!  ロースはサクッとした食感でなかなかです。  次に出て来た上カルビは脂がのりすぎていて、肉食系オヤヂの僕でもちょっとくどかったです…  希少部位のミスジは、霜の入り方も適度で、ふわっと柔らかな食感で(゚Д゚ )ウマー


ミスジ

 ここらでお腹いっぱいですが、親父がまだ食べられると言うので、今度は普通のカルビと焼くレバーを注文。


カルビ


レバー

 カルビは少々筋っぽかったけど、脂ののり具合はこれぐらいが丁度良いです。 レバーも美味しかったです♪


カルビを焼いてます

 最後に〆の冷麺を注文。 ちょっと甘めのスープですが、美味しく頂きました。


冷麺

 なかなか美味しい焼き肉でした。 機会があればまた来たいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 赤池駅平針駅原駅

2010年9月10日 (金)

うまかチャーハン@うまか

 ウェブでここのうまかチャーハンが美味しいそうだと言う記事を読んで、岐阜住みのまーくんに車に乗せていってもらってチャレンジしました。 

 まーくんによればこのお店は昔から前を通って存在は知っていたけど、その店構えから一度も入った事がないそうです。


九州ラーメン うまか 岐南店

 週末の金曜日の午後7時すぎ、カウンターには4人程、奥の小さい小上がりの座敷は学生さんみたいな団体で埋まってます。  まーくんとレジ近くのカウンター席へ座ります。

 店内は雑然としてきっちゃなーい感がすごく漂っています。 カウンターの中はおばちゃんと普通のTシャツ着た20代のお兄ちゃんが調理してます。  

 注文したのは二人ともぎょうざとうまかチャーハン。  僕は生ビールももらいました。  


ぎょうざ

 ビールは何か炭酸が多めで、薄くてやや酸っぱい感じがしました。 ぎょうざは中の具が刻みキャベツをメインとした軽めの食感。 ニンニクも効いてます。 味は特筆する程もないです。

 ぎょうざを食べて待つことしばしでうまかチャーハンが登場。 結構ボリュームがあって、ニンニク粒がごろんごろん入っています。


うまかチャーハン

 味はやや濃い目ですが、パラッと仕上がってゴロゴロ入っているピリ辛にんにくと相まってなかなか美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 手力駅高田橋駅










2010年9月 9日 (木)

かつ丼@かつ雅


 今日は仕事帰りに急にかつ丼が食べたくなる病に襲れたのりくんです。  発作を鎮めるために通勤路にあるとんかつ屋さんへ行きました♪

 注文したのは、「かつ丼(すき焼き風)」@1239エン。 キャベツの千切りとみそ汁が付いて、丼のごはんも白飯かむぎ飯を選べます。


かつ丼(すき焼き風)

 キムチをつまみにビールを飲みながら10分程待って、かつ丼登場。 ボリュームあるとんかつの上に半熟の玉子がいい感じで乗ってますぜぇ


かつ丼のアップ


かつのアップ

続きを読む "かつ丼@かつ雅" »

2010年9月 6日 (月)

久しぶりのダンダン亭

 そういえば長い間ダンダン亭に行っていない事に気づきました。 前回行ったのがお盆明けだったから2~3週間ぶりかしら…

 お昼休みにダッシュで行ったけど、もうカウンターは一杯で、待っている人が5人ぐらいいる  車も駐車場に入れちゃったし、しょうがないから待つこと20分ぐらいでやっとありつけました。  今日は香担々麺の白、もちろん特辛!


香担々麺(白)

 久々の香担々麺は鮮やかな香りとコクで(゚Д゚ )ウマー でございました。 カウンターで重慶麻辣麺を食べている先客がいたので、近いうちに重慶を食べにまた来ることを誓いました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 高岳駅新栄町駅車道駅


2010年9月 1日 (水)

高山ラーメン@あおい

 久しぶりにお昼に醤油系のラーメンが食べたくなり、高山ラーメンのお店「あおい」に行ってきました。


あおい

 行ったのが丁度お昼時で、店内はほぼ満員。 運良くカウンターに1席空いていたのでそこへ滑り込ませてもらいました。

 注文したのは高山ラーメンの「焼豚そば」@850エン。 大分以前に食べて今ひとつだったので、再度チャレンジです。


焼豚そば

 相変わらず甘みは結構強いですが、前回の様に味が濃い事もなく美味しく頂けました。  ただ、昔よりやっぱりスープが脂ぎってる気が…

 先代の頃は高山ラーメン専門のお店でしたが、今では流行のつけ麺やらまぜそばばメインの様で、他のお客さんもそちらを食べている人がほとんどでしたので、次回は他メニューにチャレンジしてみます。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 東大手駅清水駅市役所駅



« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31