無料ブログはココログ

« 涼担々麺(白)@ダンダン亭 | トップページ | 深山料理@柳家 »

2010年9月24日 (金)

蕎麦とケーキと焼き鳥

 今日は岐阜の坂祝に美味しそうなお蕎麦屋さんがあるとのネット情報をもとに、まーくんと行ってみました。 「そばの里 深萱(ふかがや)ふーど」というちょっと変わった店名です。

 岐阜のお蕎麦屋さんに結構多いのですが、結構人里離れた場所にぽつんとあります。 通りがかりではまず見つけられないでしょう…


お店

 お店に隣接する畑には一面の蕎麦が植えられています。 きっとこのお蕎麦でそばを打ってるんだろうなぁと期待が高まります♪


そば畑

 店内は広々としたウッディーな創りで、開店時間とほぼ同時に行ったのですが、平日なのにすでに先客が2組程。 かなりの人気店の様子。


店内

 メニューはいろいろありますが、一度に三種類のそばを楽しめる「もり盛り膳」@1680エンにしました。 


小皿3品

 盛りそばは瑞々しくてすっきり美味しかったですが、次に出て来た粗挽きの盛りそばは豊かな香りとしなやかな食感で(゚Д゚ )ウマー


盛りそば


粗挽き盛りそば

 三番目に出て来た蕎麦の実を使ったお茶漬けも滋養があってとっても美味しい一品でした。  そば好きのまーくんも岐阜市内から距離があるが、また食べに来たい良いお店を教えてもらったと感謝されました♪


蕎麦の実茶漬け

 次に向かったのは、お決まりのシェドーム。 この前行ったときと打って変わってデコレーションは秋バージョン。


秋バージョン

 今日は気分を変えて紅茶とミルフィーユにしました。 ミルフィーユは巨峰が入ったゆず風味でとっても美味しかったです♪


アールグレーティー


ミルフィーユ

 この後、名古屋に戻って焼き鳥の朋Kちゃんとそのお友達と焼き鳥を食べに東区の「いぶし 串銀」へ。


いぶし串銀

 このお店は東区の清水駅から歩いて1分の場所にあります。 HPによると鶏肉はもちろんイベリコ豚やリードヴォーなど変わった部位も備長炭で串焼きにするそうで前から気になってました♪

 店内は思ったよりも広くてお座敷もあり、刺身やおでんなど居酒屋的なメニューもいろいろ。 4人で結構頼みました。


砂肝


やきとり&つくね


刺身5種盛り


油肝


温泉玉子と和風サラダ


手羽先


せせり


鶏の梅しそ焼


イベリコ豚串


レバー


長いも


リードヴォー


ズッキーニの豚肉巻き(だったかな?)


白ねぎ


富士宮やきそば

 どの焼き鳥もレベルが高いですが、特にイベリコ豚串とリードヴォーが(゚Д゚ )ウマーでした。  

 この後、名駅のビッグエコーでカラオケして、帰り道にはなさき家で担々麺を食べちゃいました。 食べ過ぎですね。 反省。


« 涼担々麺(白)@ダンダン亭 | トップページ | 深山料理@柳家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のりくんさん、こんにちは(*^_^*)
帰国しましたよー
ヘルシンキで乗り継ぎだったんですが、
以前空港で大きなパンを買われたとか?
それ、探してみたけどわかりませんでした(*_*;

おそばやさん、とっても美味しそうですね
ちょっと遠いけど、行ってみたいです

あと、シェドームのバスルーム秋バージョンの情報も☆
相変わらずすごいですね
また美味しいケーキが食べたくなりました

ではまた(^_-)-☆

caromonaさん

深萱ふーどさんは当たりでした♪
もし坂祝に行かれる機会があれば是非寄ってみて下さい。

それからこの前買った大きなパンはミュンヘン空港の中のお店です。 ヘルシンキだとあの手のパンは置いてないと思います…coldsweats01

そっかぁ。。。
勘違いしてました(≧∇≦)
ちゃんと読まないとだめですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/49644443

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦とケーキと焼き鳥:

« 涼担々麺(白)@ダンダン亭 | トップページ | 深山料理@柳家 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31