無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

出張1日目 ~名古屋からシンガポールへ~

 今日からまたヨーロッパ方面に出張です。  いつもの様に金山駅から9時24分発のミュースカイに乗りセントレアへ8時48分に到着しました。


ミュースカイ

 チェックインを無事に済ませ、ドルとユーロの両替を済ませたので朝食を食べることに。 以前つけ麺が美味しかった豆天狗に行きました。


豆天狗セントレア店

 注文したのは、チャーシュー3枚と煮玉子が乗っている1000エンの「豆天スペシャル」。


豆天スペシャル


麺リフト

 麺は思ったほど縮れてなく、歯ごたえがあります。 魚介の出汁が効いた、美味しいラーメンでした。 

 ラウンジで時間を潰してから、搭乗ゲートへ。 今回は往復シンガポール航空でヨーロッパに行きます。 11時丁度発。


SQ671便


エコノミークラス

 全席パーソナルモニター付きなので、北野武監督のヤクザ映画"OUTRAGE"を見ました。  映画の途中で昼食の時間です。 今回は和食にしました。


和食


メインのアップ

 SQのエコノミークラスは久しぶりに乗りましたが、機内食はLHと比べると充実しています。 味も悪くありません。 次にデカプリオ主演の映画”インセプション”を見ました。

 シンガポールに到着する前に、お約束(?)の「空弁」を食べます。 今回は「甘えび寿し」を買いました♪


甘えび


甘えび寿しの中身

 悪くは無いんですが、淡泊な甘えびに酢飯のコンビはあまりインパクトがないなぁ~  なんだかんだそうしているうちにシンガポールの空港に到着しました。


チャンギ空港

 ターミナル3のラウンジで時間を潰そうと思ったんだけど、結構しょぼくて時間を持てあましそうだったので地下鉄(MRT)に乗って市内に来ました。  目指すはクラーク・キーです。


クラークキー

 地下鉄に乗った時は結構暑かったんですが、クラークキー界隈は心地よい風が吹いて暑くもなく寒くもない絶好の居心地です。 スイスホテル前の川沿いでビールを飲みました。


生タイガービール

 クラークキーは20年近く前に良く来ていたのですが、当時とすっかり様変わりして、欧米人や若者が多く集まるナイトスポットになっています。  和食のお店はもちろん、ペルシャ料理レストランや最近日本にも上陸したHOOTERSもありますぜ


クラークキーの通り

クラークキーにあるいろいろなお店


噴水


バンジー

 飛行場に戻る前に何か食べようと、地下鉄でチャイナタウン近くのマックスウェル・ホーカーズセンターに行きました。


ホーカーズセンター

 着いたのが9時頃だったので、半分ぐらいの屋台が閉まってました。  福建風焼きそばでも食べようと思って探しましたが、それらしき麺を売っている屋台はありません。 仕方がないので、炒蝦麺(えび焼きそば)と書かれた屋台へ。

続きを読む "出張1日目 ~名古屋からシンガポールへ~" »

2010年10月27日 (水)

メッセナゴヤ2010@ポートメッセ

 今日は商工会議所主催のツアーで環境とエネルギーの展示会メッセナゴヤ2010を見学に行きました。


メッセナゴヤ会場

 商工会議所を朝10:30に出発し、11時過ぎに会場に到着し、見学。 お昼になってお腹がすいたので物色していると行列の出来る店と銘打って「せたが屋」と言うラーメン屋さんが出張出店しているのをハケーン! ここでも行列が…


せたが屋

 注文したのは、チャーシュー、煮卵が乗ったぜんぶのせ@1000エン。


ぜんぶのせ


麺リフト

 初めて食べたこのラーメン、魚介の強いだしが感じられる醤油味で、ちょっと脂っぽかったけどなかなか美味しかったです

 食後は一緒に行った同僚から、野外に水素自動車が展示してあると聞いてその場所に。 日産、トヨタ、ホンダが水素自動車を展示していました。


水素自動車


ホンダの水素自動車FCX CLARITY


ホンダ水素自動車のスペック

 この日希望者には試乗もさせてもらえましたが、時間が無かったのでなくなく断念。  少し他も見学して商工会議所に戻りました。


Ducatt社の電気スクーターかな?



2010年10月26日 (火)

やきとり@吉兆

 今日は焼き鳥好きのマイミクさん達と亀島にあるやきとりのお店吉兆に来ました。


やきとり吉兆

 ウェブの事前情報だと、出てくるのに時間がかかるとの事だったので、予約の際に4人以上限定のコースにしました。  以下はコースの料理です。


トマトとチーズのサラダ


鶏皮が乗った冷や奴


せせり


ねぎま


トンバラ


大根サラダ


ペタ(背肉)


鴨肉


つくね


ソリレス


かっぱ


しいたけ


明太子マヨネーズ


ししとう


豆腐ちげ


雑炊


巨峰ソフト

 タレはやや辛口で、どの串も美味しかったですが、せせり、ねぎま、ソリレス、明太子マヨネーズが特に美味しかったです♪

 お酒も日本酒、ワイン、焼酎と色々そろえていて良かったです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 亀島駅名古屋駅栄生駅

2010年10月24日 (日)

デラックスみそ煮込み@つぼや

 今日もみそ煮込みスイッチが入ったので、ヨメとつぼやへ。 いつものデラックスみそ煮込みにご飯を食べました♪



 特別ぜいたくな材料を使っている訳でもなさそうですが、慣れ親しんだここの味はホットします♪

関連ランキング:うどん | 三郷駅


2010年10月18日 (月)

塩そば@慈庵

 今日は後輩と晩飯を食べることになり、久しぶりに慈庵に行きました。


慈庵

 夕方6時半すぎに入店しましたが、先客が3組、4名います。  メニューは塩そばのみで、チャーシューが豚か鶏がのどちらか。  二人とも豚チャーシューにしました。


豚チャーシュー塩そば

 一回に2杯ずつしか調理しないので、結構待たされます。  今回出て来た塩そばは前回より少し仕様が変わったみたいで、チャーシューが1枚になり、シナチクではなく山クラゲと呼ばれるコリコリした食感の野菜に。 麺も剛性があって腰のあるやや太の個性があるものになってました。  スープは前回塩気が少し強かったですが、今回はパーフェクト。 鶏臭さもありません。 今回の味は名古屋で今まで食べた塩の中でもベストです。 満足しました。 ごちそうさまでした。

div>中華そば 慈庵

関連ランキング:ラーメン | 小幡駅


2010年10月17日 (日)

みそ煮込みうどん@わだ泉

 最近急激に寒くなった事もあり、体のみそ煮込みスイッチが入った今日この頃。 今日は守山区のわだ泉に行きました。


わだ泉

前回注文したのはみそ煮込みデラックス定食。 天ぷら盛り合わせにご飯と小鉢が付いてます。


みそ煮込みデラックス定食


みそ煮込みアップ

、割と剛性と芯のある麺にコクがあるスープで美味しかったです。 ごちそうさまでした。


2010年10月16日 (土)

味噌煮込みうどん@鈴家

 昨晩は赤池で遅くまで過ごし、緑区の実家で泊めてもらった帰り道、以前立ち寄った鈴家で味噌煮込みに挑戦しました。

 朝から何も食べていないので親子にこみに天ぷらを追加してご飯も付けました♪


特製煮込みとご飯

  土鍋の中は地獄の様に沸き立っており、湯気がたくさん立ち上りますぜぇ。



 まず麺を食べてみるとやや幅広で厚みと腰があり、甘みすら感じる美味しい麺。  



 次に飲んだスープは薄口ですっきりとしてほんの少し酸味も感じる美味しいお味です♪ これはなかなかレベルの高いみそ煮込みです。  ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 一社駅

2010年10月15日 (金)

焼き鳥@おにごっこ

 今日は以前から気になっていた赤池駅近くにある焼き鳥屋さん「おにごっこ」に後輩と行ってきました。


おにごっこ

 金曜日の午後8時にお邪魔しましたが、店内はほぼ8割がた埋まっており、地元で人気のお店のようです。 あらかじめ予約しておいたのでカウンターに通されました。

 この後輩と飲むのは数年ぶり。 トリビーで乾杯し、まずはオニオンスライス、きも造りを頼み、後輩の好みでなんこつ、せせり、ハツ、僕の好みで豚バラを注文しました。


オニオンスライス


きも造り

 きも造りは新鮮で脂がのっていて(゚Д゚ )ウマーです。 目の前の炭火で調理される焼き物も美味しいですよ!


なんこつ


せせり


豚バラ

続きを読む "焼き鳥@おにごっこ" »

2010年10月12日 (火)

野菜天ころうどん@末広

 今日は定期検診でお休みなので、病院近くのうどん屋さん「末広」へ行きました。


末広

 平日のランチには、日替わりでうどんにご飯、おかず、小鉢がついて750エンです。 今日は野菜天ころうどんに白身さかなフライのセットにしました。


野菜天ころうどんと白身さかなフライのセット



 ここのうどん、特に冷やし系はうどんの腰が楽しめてすごく美味しいです♪ お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 瀬戸市駅新瀬戸駅瀬戸市役所前駅


2010年10月11日 (月)

中華とスイーツ@岐阜

 今日はまーくんが激安中華のお店があると言う事で、行ってきました。 岐阜市の外れにある「福亭」と言う台湾料理のお店です。


福亭

 ここのメニューは何でも安いそうですが、ずば抜けて安いのが餃子、6個で180エン也。  ランチセットだと食べきれない量だとのまーくんのアドバイスで単品にする事にしました。  まーくんが天津飯と餃子、僕が担々麺と焼売を注文。 


餃子


天津飯


焼売


担々麺


担々麺

 餃子はまぁまぁ、天津飯と焼売はなかなか美味しかったです♪。 担々麺は麺が細めの平打ちで悪くなかったですが、スープは酸味が強い華人系中華のお店で良くある感じの味でした。

 次に向かったのは、最近岐阜で評判だと言う生どら焼きのお店「福○屋」。


福○屋

 常温保存可能かと思ったらケーキの様に要冷蔵との事です。 他に行く所があったので、取り置きしてもらい夕方戻ってくる事にしました。

 次に向かったのは、シェドーム。  最近来る頻度が増えたかしら。


シェドーム

 この日まーくんはメレンゲのケーキ、僕は九重みりんと地元の和洋菓子店がコラボして販売しているみりんスイーツの一つ栗のタルトにしました。


メレンゲ


栗のタルト

 今日はいつもコメントを下さるcarmonaさんが、前回シェドームのトイレについて聞いておられたので、トイレの中も撮影して来ました。


シェドームのトイレ秋バージョン

 シェドームでケーキを食べて、福○屋へ戻って生どら焼きをゲット。  まーくんと分かれて家路につきました。

 賞味期限が本日中の生どら焼き。 購入したのはレアチーズ、マロン、ショコラ、苺ムース、トマトの5品。 夕食後に家族でそれぞれ少しずつ切り分けて試食。


生どら焼き


ショコラ


マロン


トマト

 トマトはどんな味かちょっと心配でしたが、わずかな酸味とトマトの風味がクリームの甘さと良いハーモニーで美味しかったどす。  岐阜に行ったらまた買いたいと思います♪

2010年10月10日 (日)

そばとしゃぶしゃぶ

 今日は地域情報誌のポトスで瀬戸に「志庵」と言う新しいそば屋ができたと知り付いてたクーポンを握りしめて行ってきました。


志庵

 ここはもともと定食がメインのうどん店だったのですが、今回そば専門のお店に業態替えしたみたい。 ジャズが流れるおしゃれな店内です。  注文したのは、当店自慢だという「桜エビのかき揚げともりそば」。


桜エビのかき揚げともりそば


もりそばアップ(二八)


桜エビのかき揚げ

 桜エビは軽く揚がってさっくさく、おそばも香りがあって美味しい♪ 思わず追加で十割そばを頼みました。


十割りそば

 十割の方は甘みもあってとっても(゚Д゚ )ウマーです。 かき揚げの感じから言って、ここの店主は紗羅餐で修行されたのかな?

 食後にクーポンでゲットしたそばゼリーも甘さ控えめで(゚Д゚ )ウマー


そばゼリー

 そばを食べてから、先日行った広島土産を届けに実家へ。  父親が今日もサウナへ行きたいと言うので、例によって金山のサウナでゆっくり。  夜はお肉が食べたいと言う親父の要望でしゃぶしゃぶを食べに木曽路に行きました。


木曽路 八事店

 親父は「秋のなんちゃらコースはどうだ?」とか言ってましたが、どうせ食べきれないから普通のしゃぶしゃぶ単品にしようと並みのしゃぶしゃぶを。  付いて来た前菜がちょっと変わっていて美味しかった。


前菜(ナスと焼きごま豆腐のわさびジュレ)


ゴマだれとポン酢ダレ

 今日のお肉は特上じゃなかったけど、きれいに霜が降って美味しかったです♪


お肉


野菜


ご飯

 食後の麺も従来のきしめんと新しく中華麺が選べるので、中華麺に。 あっさり味で美味しいですよん♪ デザートは季節柄マロンアイスを選びました。


中華麺


マロンアイス

 親父も高齢なので、後何回こうやって風呂にいったり、ご飯食べられるのかと思うと少しセンチな気分になりましたが、でもこうやってまだまだ元気で肉を食べている姿をみると嬉しくなります。 ごちそうさまでした。

2010年10月 7日 (木)

日帰り出張@広島

 今日は広島で仕事が有り、朝7:30の新幹線で名古屋を離れて、広島県の呉市に後輩のM君と行きました。 広島駅から在来に乗り換えて呉市某所に着いたのが11時少し前。 遠いわ…

 午前中の打ち合わせが終わって、次の目的地がある広島市へUターン。 お昼は午後から参加するイベント会場の近くの「かき傳」と言うお店でランチ。


かき傳

 ランチは各種ありましたが、一緒に行った方のお勧めに従い、当地名物の「穴子飯」にしました  せいろでうっすら下味がついたご飯にあっさりとした穴子が乗ってなかなか美味しかったです♪


穴子飯

 午後から夕方までは某研究会に出席。  このブログを見て、遊びに行っているんじゃないかと思うヒトがいるといけないので、一応参加した研究会の画像はっときます。


第7回XXXXXXX研究会

 研究会が終わって、帰路につく途中でM君が鬼嫁愛妻から広島名物のもみじまんじゅうを「買ってこないと殺すぞテメエきてね、あなた♪」と言われたそうで、お昼に見かけた駅前のにしき堂へ買いに行きました。  僕もつられて餅入りやらチョコレート入りやらのもみじまんじゅう詰め合わせを買いました。


にしき堂


もみじまんじゅうマシン

 さて、M君と早めの夕食に広島名物のお好み焼きでも食べようと言う事になり、事前に食べログでりゅ@さんという方の記事を読んで当たりを付けておいた「電光石火」と言うお店を探して駅前へ。  お店がある郵便局の前の雑居ビルを発見。


フルフォーカスビル

 このビルの6階全体が「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」と銘打たれたお好み焼きのテーマパークになっていて、たくさんのお好み焼き店舗が入ってます


数々のお好み焼き店舗

 各店舗の呼び込みを横目に目当ての電光石火を探します。 どうやらロの字型スペースの反対側から入店したみたいで、しばらく歩いてお店を発見しました! 

 午後6時とあって先客ゼロ。 M君とトリビーで乾杯して、つまみにカキバター焼きとお好み焼きを頼みました。 V6の森田剛に似たイケメンのおにいさんが目の前で焼いてくれます。


広島のモリタゴー?


カキバター


お好み焼き

 カキバターのカキは冷凍ものでしたが、肉厚で結構美味しいです。 キンキンに冷えたビールに合う合う!


カキバター完成形

 M君が頼んだのはオーソドックスな肉玉。  すぐに目移りしちゃう僕は、たくさん入った一番人気の電光石火という名前のお好みにしました。


肉玉


電光石火

 お好み焼きには中華麺かうどんのどちらかを選らんで入れる事ができます。 今回は二人とも中華麺をチョイス。 中華麺は鉄板の後ろで茹でてからお好みに入れるのでしっかりと腰があって美味しいです。

 僕の電光石火には肉、玉子ダブル、イカ天、大葉が入ってたっぷりネギがかかります。  大葉の香りって意外にお好みにあうんですね。


電光石火断面図

 少々酔っ払い、お腹も一杯になったので、7時6分発ののぞみで広島から名古屋へ移動、自宅に着いたのは10時半頃でした。  今日は少々疲れました。

2010年10月 6日 (水)

7辛汁なし担々麺@四川閣

 今日は先日はなさき家で知り合った中国は武漢市から日本に来ている黄(こう)さんと言う中国の方と中国語を話す後輩を連れて千種区の四川閣へ行きました。


四川閣

 黄さんが出身の武漢市がある湖北省は、辛い物が好きな四川や湖南に隣接している事もあり、かなり辛い物好き人口が高いそうで、今日は辛い物を食べる為に当店へお連れしました。

 トリビーで乾杯して、おつまみに青菜炒め、鶏の唐揚げ、餃子、エビマヨを注文しました。


青菜炒め

 黄さんは来日二年半で結構日本語が話せます。 後輩も中国に何度も出張に行っているので、中国談義に花が咲きます。  今回初めて知ったのは、鶏の唐揚げは日本風中華だと言う事です。  

 エビチリ、エビマヨは中国に無いことは知っていましたが、トリカラも日本式と知ってちょっと驚き。 あと武漢では朝から焼き餃子を食べる習慣があるそうで、これも驚き。 (あと熱乾麺と呼ばれる麺料理も朝ご飯に食べるとか。)


鶏の唐揚げ


餃子


エビマヨ

 あと、ここのママさんは華人なので、中国のどこ出身か聞いたらハルピン出身、中のコックは広東出身で四川とは没有関係。  なんで四川料理の店なのかと聞いたら、ママさんが来日して5年ほど港区の四川で働いたからだそうです。  「ナゴヤノヒト、アジガコイデショ、ダカラシセンリョウリアウ」とも…

 さて、〆を注文。  後輩はワンタン麺、黄さんはジャージャン麺、僕は汁なしタンタン麺の7辛を。  辛い物好きだけあって黄さんは「唐辛子をたくさん入れて」と中国語でママさんに言ったと後輩が教えてくれました。


ワンタン麺


ジャージャン麺


汁なしタンタン麺(7辛)

 汁なしの7辛は、ゴマ風味が効いていて汁ありより美味しいけど、やっぱ結構辛いよ。  ダンダン亭の特辛やはなさき家の8辛を遙かに凌ぐ辛さ…  明日国内出張だけど大丈夫かしら?

 黄さんの辛さましましジャージャン麺も結構辛いみたいで、大汗をかいて食べていました。笑

 麺類を食べ終わった頃にママさんがアイスクリームケーキを出してくれました。 聞くと今日がママさんの誕生日で常連さんがケーキを差し入れてくれたみたいです♪


アイスクリームケーキ

 黄さんは一般的な中国の方と違って、物静かで穏やかな感じの良い人物です。 しばらくは名古屋にいるとの事なので、また誘ってどこかへ連れていってあげようと思います。

関連ランキング:中華料理 | 茶屋ケ坂駅砂田橋駅



2010年10月 1日 (金)

焼肉@激

 今週はお肉続きですが、欠食児童の後輩とその友達を連れて栄の焼肉屋「」へ行きました。

 このお店はネットで見つけたのですが、近江牛の問屋が直営していてお肉には自信があると言うので期待が高まります♪ 場所は栄テレビ塔のすぐ横です。


焼肉 激

 お店は細長い雑居ビルの中で、少々ファミレスっぽい感じの内装です。 乾杯してから、レバー刺し、キムチ盛り合わせ、ユッケなどのつまみ系をオーダー。


レバー刺し


キムチ盛り合わせ


近江牛ユッケ

 レバー刺しは悪くは無いですが、それ程感動の味ではないです。 キムチ、ユッケも普通です。 次にサラダと焼き物を系をいくつか頼みました。  まず塩タンが出てきましたが、これはあまり良く無かったです。


塩タン


激サラダ

 次に出てきたみすじ。 お肉自体は悪くないですがかなり薄い…  ロースとカルビは値段にしては味が良い方です。


極上みすじ


ロースとカルビ

 「本日の希少部位」としてメニューに載っている限定品。 本日は「くり」という希少部位の肩肉だそうです。 別名「うで三角」。  お味は良かったですが、2000円近くするのでコスパ的にはどうかな…  そして追加で上ロースと上カルビ、店内のPOPを見てこてつを注文しました。


くり


上カルビ


上ロース


近江のこてつ

 こてつはなかなか美味しかったので、次回は内臓系をメインに食べに来ようかな… ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅





« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31