« 7辛汁なし担々麺@四川閣 | トップページ | そばとしゃぶしゃぶ »

2010年10月 7日 (木)

日帰り出張@広島

今日は広島で仕事が有り、朝7:30の新幹線で名古屋を離れて、広島県の呉市に後輩のM君と行きました。 広島駅から在来に乗り換えて呉市某所に着いたのが11時少し前。 遠いわ…

午前中の打ち合わせが終わって、次の目的地がある広島市へUターン。 お昼は午後から参加するイベント会場の近くの「かき傳」と言うお店でランチ。

かき傳

ランチは各種ありましたが、一緒に行った方のお勧めに従い、当地名物の「穴子飯」にしました  せいろでうっすら下味がついたご飯にあっさりとした穴子が乗ってなかなか美味しかったです♪

穴子飯

午後から夕方までは某研究会に出席。  このブログを見て、遊びに行っているんじゃないかと思うヒトがいるといけないので、一応参加した研究会の画像はっときます。

第7回XXXXXXX研究会

研究会が終わって、帰路につく途中でM君が鬼嫁愛妻から広島名物のもみじまんじゅうを「買ってこないと殺すぞテメエきてね、あなた♪」と言われたそうで、お昼に見かけた駅前のにしき堂へ買いに行きました。  僕もつられて餅入りやらチョコレート入りやらのもみじまんじゅう詰め合わせを買いました。

にしき堂

もみじまんじゅうマシン

さて、M君と早めの夕食に広島名物のお好み焼きでも食べようと言う事になり、事前に食べログでりゅ@さんという方の記事を読んで当たりを付けておいた「電光石火」と言うお店を探して駅前へ。  お店がある郵便局の前の雑居ビルを発見。

フルフォーカスビル

このビルの6階全体が「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」と銘打たれたお好み焼きのテーマパークになっていて、たくさんのお好み焼き店舗が入ってます

数々のお好み焼き店舗

各店舗の呼び込みを横目に目当ての電光石火を探します。 どうやらロの字型スペースの反対側から入店したみたいで、しばらく歩いてお店を発見しました!

午後6時とあって先客ゼロ。 M君とトリビーで乾杯して、つまみにカキバター焼きとお好み焼きを頼みました。 V6の森田剛に似たイケメンのおにいさんが目の前で焼いてくれます。

広島のモリタゴー?

カキバター

お好み焼き

カキバターのカキは冷凍ものでしたが、肉厚で結構美味しいです。 キンキンに冷えたビールに合う合う!

カキバター完成形

M君が頼んだのはオーソドックスな肉玉。  すぐに目移りしちゃう僕は、たくさん入った一番人気の電光石火という名前のお好みにしました。

肉玉

電光石火

お好み焼きには中華麺かうどんのどちらかを選らんで入れる事ができます。 今回は二人とも中華麺をチョイス。 中華麺は鉄板の後ろで茹でてからお好みに入れるのでしっかりと腰があって美味しいです。

僕の電光石火には肉、玉子ダブル、イカ天、大葉が入ってたっぷりネギがかかります。  大葉の香りって意外にお好みにあうんですね。

電光石火断面図

少々酔っ払い、お腹も一杯になったので、7時6分発ののぞみで広島から名古屋へ移動、自宅に着いたのは10時半頃でした。  今日は少々疲れました。