« 出張11日目 ~ロストフから北コーカサスへ~ | トップページ | 出張13日目 ~ピャチゴルスクからロストフへ~ »

2010年11月11日 (木)

出張12日目 ~スタブロポリ、カラチャイ・チェルケスクの旅~

昨晩ロストフから乗った寝台列車。 朝8時に女車掌が起こしに来てくれました。 そしてキスロヴォツク(Kislovodsk)駅には8時20分頃到着。

キスロヴォツク駅

キスロヴォツク駅舎

駅には現地の協力者が来るまで迎えに来てくれていました。 早速車に乗りましたが、ユーザーを訪問するにはちと時間が早いので、近くの名所(?)で時間潰し。 岩に自然に穴が空いているのが見物だそうです。

風穴岩

またこの場所は高台にあって、遠くに聳えるエルブルス山の山頂が眺められます。

遠くに見えるエルブルス山

そこで時間を潰してからユーザーを訪問した後、ブランチを食べることに。   現地の言葉でハチミツの滝という場所です。

滝のそばのレストラン

Medovye VodopadyМедовые Водопады)

滝から見えるレストラン

北コーカサスにはカラチャイ人というトルコ系の民族がたくさんいて、今いる辺りもトルコ人みたいな人がたくさんいます。 因みに滝のある場所はスタブロポリ州のとなりのカラチャイ・チェルケスク共和国です。(ロシア連邦内)。

民族だけでなく食べ物もトルコに似ていて、この日食べたのはこの地方固有の黒羊のシャシリク(ケバブ)です。 生オニオンスライスが乗ってます。

黒羊のシャシリク

飲み物はミントティーやらウオッカやらありましたが、 トルコ系民族の土地なので、トルコでよく飲まれているアイランはないかと聞いたら、やはりこちらでもポピュラーみたいでありました。 アイランはケバブと良く合います♪

ミントティー

中にチーズやひき肉が入った揚げパン

食後に何軒かユーザーを訪問した後現地協力者の会社へ。 そこで夕食をご馳走になりました。 牛肉団子とマカロニのスープ、パン、ケーキです。

牛肉団子とマカロニのスープ

ケーキ

スープは薄味でしたが、出汁がしっかりしていて美味しかった。 ケーキもどうかと思いましたが、見た目に反してなかなか良かったです。

食後にスタブロポリ州のピャチゴルスク(Pyatigorsk)駅から7時20分発のモスクワ行き夜行に乗ります。

ピャチゴルスク駅

ロストフまで約8時間の旅で、翌日の午前3時過ぎに到着予定です。  列車に乗車して早々に眠りにつきました…