無料ブログはココログ

« 出張12日目 ~スタブロポリ、カラチャイ・チェルケスクの旅~ | トップページ | 出張14日目 ~ロストフからプラハへ~ »

2010年11月12日 (金)

出張13日目 ~ピャチゴルスクからロストフへ~

 昨夜の寝台列車で8時間程眠った午前3時20分、列車はロストフ駅に到着しました。  セルゲイ君は5時発の飛行機でロストフを発つので、二人でタクシーに乗り僕だけホテルに戻りました。  

 部屋で少し寝て、朝食を食べてから二度寝。 10時に起床して部屋で仕事をして、11時過ぎにお昼を食べがてら散歩に出かけました。


宿泊ホテルのDon-Plaza

 まず目指したのは、ホテルから歩いていけると言うセントラルパーク(Bolshoi Soldova)です。 途中ホテル横のPokrov's Squareに立ち寄りました。


Pokrov's Square


Pokrov's Square教会内部

 今日のロストフは20度はあるでしょう。 革ジャンを着ていると汗ばむくらいの陽気です。 久しぶりにのんびりと街中の写真を撮ります。


路線バス


日本食レストラン(OSAKA)の宣伝車


おもちゃ屋さんのショーウィンドー


トロリーバス


公衆電話


ロストフ州政府ビル


ロシアの森進一?

 10分程歩いてセントラルパークに到着。 雑貨や絵画を売る露天商を冷やかしながら園内を見て回ります。


セントラルパーク


露天商(雑貨)


露天商(絵画)


公園内


遊園地


何かの銅像


商人の銅像

 公園を出て、今度はドン川方面へあてもなく歩きます。 途中、ロストフ中央市場に来ました。  新鮮な野菜や魚が売られています。


ロストフ中央市場前


市場内の野菜


市場内のザクロ

 市場のすぐ横には生誕教会(Cathedral of the Nativity)があり、内部を見学しました。


Cathedral of the Nativity


教会内部

 その後ドン川まで行き、船着き場あたりをふらふらと散策しました。


ドン川の船着き場


ドン川と係留中の船舶

 ドン川の散策を終えて、そろそろ何か食べようとホテル方面へ戻る途中に"RIS"と言うレストランで昼食を撮りました。


Restaurant "RIS"


店内

 このお店インターナショナルな食事がありますが、軽めの物を頼もうと思い、みそ汁とカリフォルニアロールを注文。


なめこと豆腐のみそ汁


カリフォルニアロール


カリフォルニアロールのアップ


エスプレッソ

 カリフォルニアロールはゴマがまぶしてあって、美味しかったです。 みそ汁も悪くなかったっす。

 その後ホテルに戻り、8時頃夕食を食べに再び外出。 ホテル近くを適当に歩いてると、看板に中国語の「菜単」と言う文字書かれたお店を見つけました。 しかし入り口はどうみてもカフェかバー。

 店先にいたロシア人のチンピラみたいなお兄ちゃんに「キタイスキーレストラン?」と片言のロシア語で聞いたら、英語とロシア語の混ざった言葉で中国料理もやっていると押しえくれたので入ることに。


Zameshatelstvo cafe


店内ラウンジ


店内DJコーナー


店内調理場方面

 さっきのチンピラ風兄ちゃんが調理場の方へ連れていってくれるとそこにはコック姿の中国人がいましたので安心してテーブルにつきました。

 メニューはロシア語のみ。 なんか点心もありますが、今ひとつ信用できません。  何か焼きそばみたいな写真メニューもあるけど、スパゲティみたいにも見えるので心配になって先ほどの中国人シェフに、これは「チャオメン(炒面)」かと聞いたら「トウィトウィ(対対)」言ったので、これとワンタンスープを注文。





 ドリンクはスプライトを頼んだら無いのか、さっきのチンピラ風にいちゃんが「ロシアのトラディチョナルなドリンクのコンポルトを飲め」みたいな事を言うのでそうしました。


コンポート

 コンポートは何かプーアル茶が少し入ったアイスティーみたいな味でした。  続いてワンタンスープが登場!


ワンタンスープ


ワンタン

 正直あんまり期待はしていなかったんですが、このワンタンは手作り感溢れて(゚Д゚ )ウマー  そしてメインの焼きそば登場。


エビ焼きそば

 プチトマトが入ってイタリアン風ですが、少し甘めのソースは中華風の味付けで割と美味しかったです。 麺もパスタの流用かもしれないが、フレッシュで良かったです。

Zameshatelstvo
Suvorovska Str., 74a
Rostov-on-Don
Tel: 863-2-797-353

« 出張12日目 ~スタブロポリ、カラチャイ・チェルケスクの旅~ | トップページ | 出張14日目 ~ロストフからプラハへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりくんさん、楽しいレポですねー

ロシアって、なんか面白いことがいっぱいみたい…
森進一?もなかなか…

ロシアにはアンティークマーケットってあるのかしらー?
普通の食品系のとか、怪しい雑貨系だけなのですかー?


Carmonaさん

ロシアって結構つまらないですよ。笑
でもネタに一度行ってみて下さい。

アンティークマーケットありますけど、
本物なのかどうか良く分からないものが結構出てます。 キリスト教のイコンとか結構あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50016262

この記事へのトラックバック一覧です: 出張13日目 ~ピャチゴルスクからロストフへ~:

« 出張12日目 ~スタブロポリ、カラチャイ・チェルケスクの旅~ | トップページ | 出張14日目 ~ロストフからプラハへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31