« 出張10日目 ~ロシアの社食ランチ~ | トップページ | 出張12日目 ~スタブロポリ、カラチャイ・チェルケスクの旅~ »

2010年11月10日 (水)

出張11日目 ~ロストフから北コーカサスへ~

今日はサンクトペテルブルクからお昼に着く飛行機でロストフへ来る取引先のセルゲイ君と合流してユーザーへ行きます。  彼が来るまでホテルで一人ランチしました。

ホテルの部屋からの眺め

肉団子のブイヨン

チキンフィレ

エスプレッソ

これは一体何料理なのか良く分かりませんが、スープもメインもなかなか美味しかったです。 初めてロストフに来た7年程前は、この市唯一の外国人向けホテルだった当ホテルでもインスタントコーヒーしかなかったんですが、今じゃエスプレッソも当たり前に飲めて嬉しいです。

さて、食後はセルゲイ君とタクシーに乗って、ロストフ市から北へ60km程行ったシャフティ市近くに行きます。  この辺は昔炭鉱で栄えた街で、他に主たる産業がありません。  炭鉱のぼた山が見える遙かな平原をタクシーに揺られて2時間。

大きな地図で見る

シャフティ近辺の道路

客先での商談が終わったのが夕方、タクシーでホテルに戻りシャワーを浴びてセルゲイ君とホテルの地下で夕食です。

レストランバー"AZUTEK"

トリビーで乾杯する事にし、頼んだのがご当地樽生の”ピルス”と言うビール。

ロシア製ピルス

まず運ばれて来たビールを見て驚く。 「ピルス」という名前なのにヴァイスビアみたい。 そして一口飲んだらセルゲイ君も僕も顔しかめる。 酸っぱくて不味い

ロシア人のセルゲイ君も「これ以上飲んだら体に悪い」と言うので、返品してボトルのドイツビール"パウラーナー”にしました。

ドイツのパウラーナーヴァイス

注文した料理は、"トリカラアゲ”と”カリフォルニアロール。  出された料理は思っていたのとちょっと違う…

トリカラアゲ

カリフォルニアロール

トリカラアゲは完全にチキンカツです。 でもニンニクの風味がして美味しく頂けました。 カリフォルニアロールもアボガド巻きにトビコが乗っています。 味は悪くありません。

パウラーナービールの状態が今ひとつだったので、ロシアらしくセルゲイ君ウォッカを飲むことに。

ウオッカ

セルゲイ君がロシア流の飲み方を教えてくれました。 まず深く息を吐いて、グラスのウオッカを飲み干し、パンでもポテトフライでも良いからすぐに匂いをかぐと言うのです。

セルゲイ君

ロシア流の飲み方でウオッカを3フラスコ飲みだいぶ出来上がりました。

その後タクシーでロストフの中央駅まで移動し、10時20分発の夜行寝台列車に乗ります。

ロストフ中央駅

ロストフ中央駅コンコース

目的地はロシア南部の北コーカサスにあるキスロヴォツク駅。

モスクワ発キスロヴォツク行き夜行列車

列車内

寝台車両

これから約10時間の列車の旅です。 車内でセルゲイ君とピスタチオをつまみにビールを飲み、いつしか酔っ払って寝てしまいました…