無料ブログはココログ

« 出張18日目 ~ハンガリーからルーマニアへの旅~ | トップページ | 出張20日目 ~ブダペストからフランクフルトへ~ »

2010年11月18日 (木)

出張19日目 ~トランシルバニアのセーケイ人村~

 この日は昨晩招待したお客様の会社を訪問した所、お昼ご飯に招待されました。  次のお客様を一軒訪問した後で、クルージュ=ナポカから車で1時間程のColteştiという山村にある"Conacul Secuiesc"と言うホテル・レストランへ行きました。


Conacul Secuiesc(セーケイ・マンション)

 トランシルバニア地方はルーマニアにありますが、歴史的にはハンガリー領土だった期間が長く、現在でも多くのハンガリー系住民がいます。 トランシルバニアの中でも東部のセーケイ地区ではセーケイ人と呼ばれ、自他共に「ハンガリー人の中のハンガリー人」と認める人たちが住んでいます。 ここはそんなセーケイ人の村なんです。


Colteşt村の風景

 特にこの村の辺りは昔ハンガリー領土だった時にモンゴル(タタール)が攻めてきて、レストランの裏の丘を城塞として健闘した場所で、ハンガリー軍の大将が神に祈ると村の谷が大きく開いてモンゴル軍を撃退したと伝えられる伝説の場所だそうです。


レストラン奥丘


レストランの窓からの風景


民族衣装のウェートレス

 自家製のシナモンが効いた甘いパンを食べながら、パーリンカで乾杯し、その後ビールを飲みます。 最初のスープはジャガイモに燻製豚肉の入ったやつ、メインは皆で取り分けようにお肉料理の盛り合わせ。


自家製デニッシュパン


自家製パン


ジャガイモと燻製肉のスープ


他の人が注文したチョルバデブルタ(牛ホルスープ)


他の人が注文した豆のグヤーシュスープ


酢漬けサラダ


肉料理の盛り合わせ

 スープは燻製豚肉がアクセントになってとっても美味しいです。 他の人のスープももらいましたがグッド。 メインの肉料理はソーセージ、チキン胸肉のカツ、仔牛のカツ、鶏のレバー焼き、チーズフライ等々でとても肉肉しくて、ドイツ人、ハンガリー人、日本人の我々3人でも完食は不可能でした。

 宴が終わったのがハンガリー時間の午後4時過ぎ。それから車で再び国境を越えて、ブダペストのホテルに戻ったのが夜の10時半過ぎでした… 自分で自分にお疲れチャンです。

« 出張18日目 ~ハンガリーからルーマニアへの旅~ | トップページ | 出張20日目 ~ブダペストからフランクフルトへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ルーマニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりくん、お仕事とは言えいつも海外の
グルメな記事楽しみですよnote

北欧美人のウェイトレスさんshine
美味しそうな自家製パンheart01
いいですね~upwardright

日本の記事もいつも拝見させて頂いてます!
また楽しみにしてますねhappy01

いつも思いますが、海外の食事の量って凄いですよね。
日本と違って残しても怒られないとはいうものの、
(残さないとエンドレスでおかわりを持ってくる国もあるそうで)
もったいない~と食べ過ぎるお馬鹿さんな私は国外に行けなくて正解のような気がいたします。
行きたいけれど行けない負け惜しみです。ハイ。

ひめさん

いつも有り難うございます。
写真のウェイトレスさんはルーマニア人なので中欧美人になるのかな。 精悍な顔つきの美人でした。

PIYOさん

この肉プレートはボリュームありすぎですわ。笑  一緒に行ったドイツ人のおにいちゃんも『タンパク質多すぎ!』と驚いてました。 ドイツも肉を多食するんですけど。

残したらお客さんちょっと哀しそうでしたが、完食したら体壊すのでもったいないけど食べませんでした…

のりくんさん、長期出張おつかれさまですribbon

私は昨日帰国しましたよー

ところで、ここの自家製デニッシュ&パン、
めちゃめちゃ美味しそうですね。
スープも☆

海外って、結構スープが美味しいと多いですよね(*^-^)

Carmonaさん、こんにちは。
出張お疲れ様でした。
昨日帰国されたって事は、同じ日ですね!
空港のどこかでひょっとしてお目にかかってたりして!?

仰る通り海外のスープは美味しい物が多いですよね。 ロシアのサリャンカ、チェコのガーリックスープなど時々恋しくなります。

おかえりなさいませ♪
同じ日に到着でしたか。。。

私は成田乗継の国内線で夕方6時ごろ名古屋入りでした

またまたニアミスですねー(≧∇≦)

仔牛のカツ、鶏のレバー焼き、チーズフライ
美味しそう
ボリュームたっぷりですね

ryuji_s1さん、こんにちは~

コメント有り難うございます。 この料理はボリュームたっぷりすぎです。笑
チーズフライが特に美味しかったので、こればっかり食べてました♪happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50083029

この記事へのトラックバック一覧です: 出張19日目 ~トランシルバニアのセーケイ人村~:

« 出張18日目 ~ハンガリーからルーマニアへの旅~ | トップページ | 出張20日目 ~ブダペストからフランクフルトへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31