無料ブログはココログ

« 出張7日目 ~ウィーンからモスクワへ~ | トップページ | 出張9日目 ~モスクワからロストフへ~ »

2010年11月 7日 (日)

出張8日目 ~アゼルバイジャン料理とロシア料理~

 今日は日曜日ですが、朝から取引先事務所で打ち合わせです。 打ち合わせが終わった1時過ぎに遅めの昼食を取りにMKAD沿いに新しく出来たVEGASと言う巨大モールへ行きました。


VEGAS


モール内の観覧車とスケートリンク

 ロシア人シャチョーさんが無言で連れて行ってくれたのは"ZAFFERANO"と言うレストラン。 お店の雰囲気からイタリアンだと思っていました…


ZAFFERANO


テラス席

 でも実はここ、日本では珍しいアゼルバイジャン料理のお店だったんです。  行った事は無い国で、トルコ、イランに挟まれた場所にある国でトルコ(テュルク)系の民族が住む場所だろうから、トルコ、ウズベキ料理に近いんだろうなと思いました。

 だったら羊が美味かろうと思い、羊のスープにウズベキ料理屋で何回か食べて美味しかったプロフ(ピラフ)を注文しました。

 しばらくするとパンが運ばれて来ましたが、よく見ると変わったパンが。 一つは春巻きみたいなうす黄色のもの、もう一つはシュークリームのシューみたいなやつ。 


パン


春巻き風パン


シュークリーム風のパン

 春巻き風のパンは、パイ生地みたいにサクサクしていて、ほんのりクミンの風味がして美味しかった♪ シュークリーム風はまさにクラストがシューの様な食感、クラムはフランスパン風で、チーズの風味がします。

 そしてアパタイザーなのか良く分かりませんが、パン生地で作った餃子みたいな料理が来ました。 食べて見ると具のミンチから肉汁があふれ出すうまさ!


アゼリ餃子か?

 次に知らないうちにロシア人シャチョーさんが、サラダを頼んでいてくれたみたいで野菜サラダが来ます。 薄い塩味とコリアンダー風味でさっぱりしてます。



 次になぜか社長さんが頼んだ羊のカバブが来ました。  社長さんはスープが先だろうとクレームして、程なくスープも来ました。  スープは羊の肉団子と骨付き肉、そしてジャガイモが丸ごと入ってます。


カバブ


スープ

 飲み物は最初スプライトを飲んでいましたが、他のテーブルで緑の水が目に付いたので注文しました。 これはアゼルバイジャン産ではなくロシア産でしたが、タラゴンエキスが入ったドリンクです。 味は、」かき氷のメロンシロップを炭酸水で割ったものに近いです。


タラゴンドリンク

 最後にプロフが登場。 予想していたウズベキ風のプロフとは全く異なり、サフランで炊いたご飯と、別の容器に入った羊肉とオリーブの葉の煮物が来ました!?


アゼリ風プロフ


サフラン入りライス


羊肉とオリーブリーフの煮物

 味付けはお上品でなかなか美味しかったです♪

 食後にホテルに戻りしばし休憩。  その後8時にあまり空腹ではないですが社長さんの息子夫婦が迎えに来てくれロシア料理のお店に行きました。  


ビアレストラン


店内

 昼食が遅かったのでそれ程お腹が空いていませんでしたので、注文したのはロシア風サラダとビーフストロガノフ。  でも社長の息子がエビを喰えとか言っていろいろ頼んでいました。


ビネグレットサラダ


ロシア風黒パンのガーリックブレッド


茹でた川えび


ビーフストロガノフ

 ロシア風のサラダは四角く切ったビーツ、ジャガイモ、ニンジンにグリーンピースが入っていて美味しかった。 ビーフストロガノフはクリーム系の味で悪くなかったです。

 この後ホテルに戻り10時半頃就寝しました。

« 出張7日目 ~ウィーンからモスクワへ~ | トップページ | 出張9日目 ~モスクワからロストフへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても美味しそうですね!!


scissors食べてみたいです!!

更新tのしmにしてますhappy02

weep自分は10月までアゼルバイジャンにましたが、
こんなの食べてません!!!

いいなーーーーーhappy02

That nice!!
So I want to eat it!!

Thnk you

このサイト・・・・・・・・・・・・・gawk
くすくすsmiledeliciouscat
wheelchairへっぼ!!・・ごみ?←by

てめえええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええ
えええ!!!!!poutangrypoutangry

投稿スンナあああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ

やっぱこんなサイト見てるやつにろくなのおらへんな

サイトがサイトなら見るやつもみるやつか・・・・・・

んん?????????こら


もうええわangry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/49970773

この記事へのトラックバック一覧です: 出張8日目 ~アゼルバイジャン料理とロシア料理~:

« 出張7日目 ~ウィーンからモスクワへ~ | トップページ | 出張9日目 ~モスクワからロストフへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31