無料ブログはココログ

« 炉端&担担麺@名駅 | トップページ | 東京食べ歩き 2日目 ~池上から再び新橋へ~ »

2010年12月18日 (土)

東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~

 今日はふらりと思い立って東京へ遊びに来ました。 最初は食べログのパワーレビュアーでマイミクさんでもあるEric43さんご夫妻と一緒に池袋から少し郊外に行った東岡崎のうなぎ屋さん『鰻家』に行きました♪


鰻家

 このお店は本田宗一郎もご存命中に通われたという老舗のうなぎ屋さんで、Ericさんはもう昔からの常連さんだそうです。  とりあえずビールで乾杯して付きだし、骨せんべいをアテにします。


トリビーと付きだし


骨せんべい

 次に出てきたのは、うなぎ8匹分の肝を使用した肝焼き。 ふっくらとして、苦み走った珍味です♪  数量限定なので一見さんは有ってもお断りされる事もあるそうです。

 ここら辺りから、ビールを終了してEricさんがキープされている胡麻焼酎のソーダ割に切り替わりました。 美味しくて昼間ですがグビグビいっちゃう。


肝焼き

 次に頂いたのが白焼き! 見事に大ぶりのものに串が5本刺さっています。 これをまずそのまま食べて見るとふっくらやわらかで上品で良いうなぎの香りです。  後はお好みで山葵とタレで食べても美味しいです。


白焼き

 〆は圧巻の特上のうな重。  重箱からあふれ出んばかりのボリュームです。  一口食べて見ると(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー  ふんわりとしてでも絶妙な脂の乗ったうなぎは芸術的でありんす。  タレもスッキリ端麗で辛くも甘くもない丁度の味!  ご飯も硬めで美味しく炊けてますぜぇー!!  美味くて涙がでそう。


特上うな重

 Ericさんに後で教えてもらいましたが、特上のうなぎはうなぎ自体が普通のものより上質で脂が乗ったやつだそうです。 本当に美味しかった。 ごちそうさまでした。

 満腹になり、すっかり酔っ払った午後2時すぎ、Ericさんご夫妻と別れて一人で大井町へ行き、いつも利用するビジホにチェックイン。   夕方までしばらく寝て良いが覚めた頃にベッドから這い出して新橋まで移動です。

 お目当てはEricさんが昼間予約して下さった、『しんばし光寿』という日本酒メインの居酒屋さん。  実は神田にある姉妹店の『かんだ光壽 』を勧めて下さったんですが、当日満席だったため、こちらをかわりにこちらのお店をブックしてくれました♪


しんばし光寿の地上階看板


お店入口


店内

 このお店は入口の階段にチューハイ、カクテル、ソフトドリンクの類は置いておらず、日本酒、焼酎に力を入れているお店だと明示してあります。  テーブルの上にもお勧めの日本酒メニューが置かれています。


お酒のメニュー

 取りあえず一杯目は「活性発泡にごり酒」と言う文字に惹かれて和歌山の「黒牛」にしました。


黒牛

 そしてお通しが出てまいりました。 エビの霰揚げとか5品盛りです。


お通し

 お通しはどれも美味しかったですが、特に干しイチジクと干し柿のバター寄せが気に入ったので、お願いして単品で出してもらいました♪


干しイチジクと干し柿のバターよせ

 黒牛が無くなったので、次に新潟の「根知男山」を注文。 そして次に目に入ったメニューの「じゃがいも塩辛」を注文。 塩辛を白ワイン、オリーブオイルなどでソテーして作ったソースがホクホクのジャガイモにすごくマッチして(゚Д゚ )ウマー


じゃがいも塩辛

 このお店で〆ても良かったんですが、なぜか汁物系が食べたくなり、食べログで検索して塩ラーメンが美味しそうな『麺処 銀笹』と言うお店まで徒歩で移動。


麺処 銀笹

 店内はテーブル席のみで、黒で統一されたシャープな内装。 券売機で塩ラーメンと鯛飯の食券を買い着席。 なぜかお通しが出てきました。


お通し


塩ラーメン


鯛飯

 塩ラーメンは味わい深い滋養のあるお味でとっても美味しかったです。 鯛飯はそれ程インパクトはないので、白飯でも良かったかな。

 こうして東京1日目の夜は更けて行きました。 後はホテルに帰って爆睡致しました。 (-_-)zzz

« 炉端&担担麺@名駅 | トップページ | 東京食べ歩き 2日目 ~池上から再び新橋へ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりくん(*^^)v
この記事shine食いつきました!!

いいお酒揃えてますね~
酒門の会の酒蔵もあるし、愛知の醸し人「九平次」もあるんですね。
東京では人気のお酒です。
初亀、墨之江、松の司、十四代・・・いいですね~
鰻の肝串焼き・・・食べたいo(*^▽^*)o
日本酒と(笑)

ひめさん

さすが日本酒党、お酒にお詳しいですね~
こちらの姉妹店「かんだ光壽」にはまた別の種類のお酒がたくさんそろっているそうなんですよ。 機会があれば是非そちらへも行ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50357983

この記事へのトラックバック一覧です: 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~:

« 炉端&担担麺@名駅 | トップページ | 東京食べ歩き 2日目 ~池上から再び新橋へ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31