無料ブログはココログ

« 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ | トップページ | 缶ビールと手前焼きの店『旨旨』 »

2010年12月19日 (日)

東京食べ歩き 2日目 ~池上から再び新橋へ~

 東京2日目の本日はとんかつが食べたくなり、お昼に食べログで高評価の大田区は池上台にある『とんかつ 
燕楽
(えんらく)』に行きました。


とんかつ燕楽

 開店時間の11時少し前にお店に到着したら先客1名が開店待ちでした。 11時丁度の開店と同時に入店し、ロースとんかつ定食を注文。  五月雨式にポテサラ、漬物が出てきて、ご飯と味噌汁そして最後にとんかつが出たのが30分は経った頃です。

漬物、ポテサラ、ご飯と味噌汁


ロースとんかつ

 とんかつは肉厚で、衣も丁度いい感じの厚さ。 肉に下味として塩胡椒がされているので、そのままでも美味しく頂けます。 少々筋っぽい部分がありましたが、とっても美味しいとんかつでした。



 お腹が一杯になったので、次の目的地である秋葉原へ。 以前来たときは改装中だったJR秋葉原駅もすっかり新しくなっていました。


JR秋葉原駅

 秋葉原でブログ用に新しいカメラを購入して、次の目的地である新橋へ。  新橋の駅前広場で機関車を撮影したり、ニュー新橋ビルのATMでお金を降ろしてトイレに行って、ふと気がつくとピギーバッグと一緒に持っていたカメラが入った紙袋が無いことに気がつく!


機関車

 心当たりのATMコーナーやトイレに行くも、紙袋は見当たらず、ひょっとして機関車を撮影した時かと思い広場に行くも見つからず茫然自失
 
 駅前広場に交番があるのを目にして、ひょっとしてひょっとするとひょっとするかもとお巡りさんに電気屋の紙袋が落とし物として届いていないか尋ねたら、なんとありました!

 ご親切な方がニュー新橋ビルのトイレで見つけて届けて下さったそうで、お礼も不要と立ち去ったそうです。 どこのどなたか存じませんが大変有り難うございました。<(_ _)>

 さて、そんなこんなで今度は絶対に荷物を置き忘れないようにコインロッカーに預けてから次の目的地のビストロうおきんに行きました。 ここで関東在住ブロガーの竜海さんと5時に待ち合わせです。


ビストロうおきん

 数日前に予約をしようと電話した時から分かっていましたが、日曜日の5時ですが、テーブル席は既に満席。  立ち飲みカウンターが空いていたのでそこへ案内されました。


調理場

 トリビーで乾杯し、ここの人気メニューであるパテドカンパーニュと蝦夷鹿ローストを注文。


トリビー


パン


パテドカンパーニュ


蝦夷鹿ローストベリーソース

 トリビーの後グラスワインの赤を何杯か楽しんで、別のお店に行く事に。  通りがかりにあったイタリアンのお店『和伊の介』に入り、ここでも赤ワインとホタテのバター炒めを頼みました。


お店入口


店内


ホタテのバター炒め

 この日もなぜか〆に汁物が食べたくなり、新幹線の時間もあることなので、ニュー新橋ビルの立ち食いそばで天ぷら蕎麦を食べました♪


箱根そば


卵入り天ぷらそば

 この後相当酔っ払ってましたが、8時台の新幹線で無事家に帰り着きました。 竜海さんお付き合い有り難うございました。 と言う事で、東京食べ歩きの旅は終わりです。

« 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ | トップページ | 缶ビールと手前焼きの店『旨旨』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

と~っても楽しかったです。
ありがとうございました。

ビストロうおきん、とってもよかったです。
立ち食い蕎麦は、生まれて初めてでした。

とっても酔ってて、バカ騒ぎをしてしまったような。。。
ところどころ記憶が飛んでます。(笑)

また、是非、ご一緒させて下さい。

竜海さん

こちらこそお付き合い頂き有り難うございました。 とっても楽しかったです♪  また良い所を探しておきますね~happy01
  

東京グルメ満喫ですね☆

このビストロ、ステキ♪
パテドカンパーニュは迫力
鹿もレアな感じが超美味しそうです(*_*;

カジュアルなビストロって感じですか?
テーブル席は少ないのかなー。。。

carmonaさん、いらっしゃいませ~happy01

ここは、新橋で知る人ぞ知る立ち飲みの魚金というグループが展開するビストロなんで、超カジュアル、低価格なんでいつも混んでいるんですよhappy02  テーブル席も多くなく小さめみたいです。

うん。とっても美味しそう(゚▽゚*)
それでいてお値打ちなら、人気も当然かぁ。。。
会社帰りのちょっと飲みって感じで。

その辺りで働いてたら、寄ってみたくなりますねー♪

carmonaさん

魚金系はどのお店もポーションがデカイので、一人一皿を超えて注文すると食べきれないです。

以前別の魚金で「刺身三点盛り」ってあったので、三種類だろうと思って別の物も頼んだら、何と刺身が6種類も入っていて目が点に
なりました…coldsweats01

http://blog-norikun.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c08f.html

東京二日間とも羨まし~な内容ですね!
そして竜海さんと遊べて羨まし~ですわぁ。

1日目の干し柿のバター寄せに興味津々です。

PIYOさんhappy01

はい、短かったけどいろいろ楽しい2日でした。

来年は皆さんを誘って是非東京食べ歩きツアーに行きましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50352186

この記事へのトラックバック一覧です: 東京食べ歩き 2日目 ~池上から再び新橋へ~:

« 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ | トップページ | 缶ビールと手前焼きの店『旨旨』 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31