無料ブログはココログ

« 中国辺境料理@延辺館  | トップページ | 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ »

2010年12月12日 (日)

炉端&担担麺@名駅

 今日は担担麺の朋である巡回中さんが青春18切符行脚途中に名古屋に来られたので、名古屋駅で待ち合わせて食事をする事に。  まず一軒目は名古屋駅近くの炉端店「奥志摩」へ突撃


奥志摩 名駅中央店

 このお店は食べログで鮮魚が割と美味しそうだったお店の一つで、決めては日曜日限定の2名以上刺身一皿無料クーポンです。

 店内は焼き場の前にずらりと素材が並ぶまさに炉端スタイルです。


カウンター前

 焼き場の気さくなお兄さんが今日のお勧め鮮魚をひとまとめにしたお皿を出して見せてくれます。


今日の鮮魚プレート


突き出し

 この日は少し風邪気味だったので、最初から日本酒にしました。 辛口の宝剣を冷やで…


宝剣

 クーポンの刺身が出て来ました  量こそ少ないですが、どれも新鮮でとっても美味しい♪


刺身盛り合わせ

 本日のメニューから少し頼む事に。  この後担々麺を食べに行くつもりなので、割と軽めのものを…


本日のメニュー

 軽めのベジタボーって事で、下仁田葱と安城なすを注文。  そうしているうちに、鰤のハラスが美味しそうだったのでこれも注文。


下仁田葱


安城なす


鰤のハラス

 鰤のハラスは脂がのっててとっても(゚Д゚ )ウマー です。 日本酒もぐいぐい進みもう少しつまみを食べることに。  目の前にあったお好みはんぺんといわしはんぺんを一枚ずつ…


お好みはんぺん


いわしはんぺん

 ほろ酔い気分でお腹も満たされたので、一軒目からは退散。  続いてはユニモールの想吃担担面に♪


想吃担担面ユニモール店

 注文したのは当店限定の金胡麻担担麺。 普通のやつよりゴマがフレッシュです。


金胡麻担担麺


麺リフト

 すっかりお腹が一杯になった所で、関西へ向かう巡回中さんとお別れし帰路につきました。  巡回中さんまたお会いしましょう♪

« 中国辺境料理@延辺館  | トップページ | 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

noriくんさん、名古屋、奥が深すぎます。
のりくんさんの坦々麺に対する愛情も深すぎです。是非次回の都内では、オフさせて、いや坦々ツアーに同行させて下さい!マジ!

mitziさんlovely

実は先週末も上京しちゃいました。bleah
ホントに都内担々麺ツアーご一緒されますぅ? 次回絶対お誘いしますね。 楽しみです♪

是非是非お声掛け宜しくお願いします!!
楽しみ~^^
お互いめちゃくちゃいろんな意味でかぶっているドイツ話もいろいろ聞きたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50306000

この記事へのトラックバック一覧です: 炉端&担担麺@名駅:

« 中国辺境料理@延辺館  | トップページ | 東京食べ歩き 1日目 ~東長崎から新橋~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31