無料ブログはココログ

« 広島5日目 ~厳寒の宮島観光~ | トップページ | ディナー@バンチャガル »

2011年1月18日 (火)

ランチ@食楽館

 今日は高校の時の同級生S君とランチに行きました。 お店は尾張旭にある『食楽館』。 表通りからは見えない場所にあります。 本地ヶ原のダイソー横のスタンドの裏ぐらいです。


お店入口


店内

 お昼のランチメニューはこの辺りではやや高めに感じる2900エンから。 アミューズ、オードブル、スープ、メイン、一口ご飯、デザート、コーヒーor紅茶です。

 オードブルとメインは選べるので、S君はかきのフリットと魚料理に、僕はエスカルゴのオーブン焼きと肉料理をチョイスしました。

 まずはじめにアミューズのタルトキッシュが出ました。 ふわふわで軽くチーズの風味がして美味しい。


アミューズのタルトキッシュ

 オードブルのかきのフリットを一つ食べましたが上手に揚がっています。 エスカルゴもトマトの酸味が少し効いたプロヴァンス風で美味しいです♪ 


鳥羽産かきのフリット



エスカルゴのオーブン焼き


パン

 次に出てきたマッシュルームのポタージュは、ベースのスープが凄く濃くて深い味わいで(゚Д゚ )ウマー あっという間に飲んじゃいました。


マッシュルームポタージュ

 メインで出てきたS君の黒鯛を少しもらいましたが、これはちょっと僕の口には合わなかった。 でも牛肉のグリルは旨味のある赤身がレアで上手に焼かれて美味しいです。


黒鯛のポワレ、ソースアメリケーヌ


牛肉のグリル

 この後はちりめん山椒が乗った一口ご飯が出てきます。 そういえばカトラリーにお箸が添えてあったので、年配客が多いのかも。 そういったお客さんへの心配りの一品かな。


ちりめん山椒ご飯

 最後のデザート。 S君はケーキ盛り合わせ、僕はイチゴとマンゴーのジュレにしました。 僕は酸味が苦手な方だから、ケーキ盛り合わせの方にしておけば良かった。


ケーキの盛り合わせ


イチゴとマンゴーのジュレスープ仕立て


コーヒー

 オーナーシェフと食後にいろいろお話ししました。 若くして独立したため、当初はいろいろなお店を食べ歩いて自身の味を確立したそうですが、気がつけば今年でもう22年になる老舗の仲間入りだそうです。 ホールを担当している美人の奥様とこれからも頑張って行って欲しいです。 ごちそうさまでした。


« 広島5日目 ~厳寒の宮島観光~ | トップページ | ディナー@バンチャガル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50655814

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ@食楽館:

« 広島5日目 ~厳寒の宮島観光~ | トップページ | ディナー@バンチャガル »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30