« インド料理@バンチャガル | トップページ | 広島2日目 ~お好み焼きと呉細うどん~ »

2011年1月12日 (水)

広島1日目 ~呉の屋台とくれ星ラーメン~

今日から広島へ後輩と二人で出張です。 翌日の朝からの業務に備えて前泊です。 名古屋を5時15分発ので出発です。

名古屋午後5時15分発のぞみ47号

車内で小一時間程で小腹がすいたので、車内販売で小瓶の赤ワインとつまみを買いました。  それからまた小一時間後の車内販売ではJR西日本に切り替わったので小瓶ではなく缶入りの赤ワインとつまみを買いました。

車内販売のワインとつまみ

広島駅についたのが午後7時38分。 そこからJR呉線に乗り換えて48分発の電車で呉駅へ。

JR呉線(広行)

呉駅についたのが名古屋駅を発って3時間と少しの午後8時33分。  自宅からだと4時間以上と呉までは結構遠いです。

呉駅の看板

今回呉に来るのは二回目。 前回は日帰りだったので泊まるのは今回初めて。 駅から歩いてすぐのビジネスホテルにチェックイン。

呉駅前の巨大スクリューのモニュメント

部屋で休む間もなく後輩と晩飯を食べに街にでます。 市役所近くの屋台通りへ行きました。 屋台通りと言ってもこの日は寒空の平日とあって、屋台は5軒ほどしかありません。 その中で一番良さそうな屋台へ入りました。

広島屋台餃子 呉空

このお店餃子屋台の筈なんですが、この日は餃子が品切れ  しかも外が寒いので温かい汁物でも食べようかと思ったらまぜそばしかおいてない

仕方が無いので日本酒とおでんを2品、そして茶豆を頼んだら、後輩は牛すじとまぜそばを注文。  食べるき満々だなぁ。

地酒の「千福」

茶豆

おでんと牛すじ

茶豆は大した事ないし、後輩の牛すじはこの量で450エンとボッタクリ感大。  僕が頼んだ大根は味がしみていて150エンとお値打ち。 こんにゃくは普通でした。

つづいて出てきた後輩のまぜそばは、麺が平打ちで変わっていたけど、味が塩っぱい!

大和まぜそば

後輩がまぜそばを食べ終えた所で退店して、温かい〆を食べるべく呉駅前でホテルに行く途中に見つけたラーメン屋へチェックイン!

くれ星製麺屋

僕は飲み足りなかったので生ビールにつまみの牛すじを注文。 牛すじはさっきの屋台のやつとは大違いで柔らかくホロホロに煮込まれて(゚Д゚ )ウマー これで300エン!

ラーメンはチャーシュー麺を注文。 サービスで麺大盛りか野菜サラダが付くのでサラダにしました。  そして広島らしいラーメンに追加350エンでカキフライセットになるのでセットも注文。

生ビール、牛すじ、野菜サラダ

チャーシュー麺

カキフライセット

出てきたラーメンは、スープに脂分がほとんどないけど、煮干しの良い風味とこくが(゚Д゚ )ウマー 麺もツルツルストレート。  カキフライもとってもジューシーでアツアツウマウマ。

最初の屋台は失敗でしたが、二軒目が大当たりで心も体も大満足でした。  この後ホテルに帰って爆睡したのは言うまでもございやせん。