« 広島1日目 ~呉の屋台とくれ星ラーメン~ | トップページ | 広島3日目 ~旨物処 翁~ »

2011年1月13日 (木)

広島2日目 ~お好み焼きと呉細うどん~

今日は呉駅から電車に乗って一駅の安芸阿賀(あきあが)と言う町で仕事です。

JR呉線

安芸阿賀駅にあったオブジェ

午前中の部が終わってお昼は安芸阿賀駅近くの「まっちゃん」というお好み焼きのお店に行きました。

お好み焼きまっちゃん

広島でお好み焼きと言えば当然広島焼きです。 僕は基本のそば肉玉を注文。 後輩はそば肉玉の肉をダブルにしてエビをトッピングとゴー☆ジャス

そば肉玉

そば肉玉+肉W+エビ

広島焼きの断面

お昼からの部も無事終了して、夕方ホテルに帰る前に事前にウェブで調べておいた呉の隠れ名物を買いに電車で二駅となりの広まで移動。

安芸阿賀の駅で電車を待っていると反対車線になかなかお洒落な電車がやってきました。 後で調べたら瀬戸内マリンビューという観光列車でした。 天気の良い昼間に海沿いをこの電車に乗って旅したら気持ちいいでしょうね♪

瀬戸内マリンビュー

広駅について徒歩で目指すのは、呉の名物バターケーキを販売している「合歓」というお店。

合歓

ショーケース

バターケーキ

その後再び呉線で呉駅まで戻ります。  今日は呉細うどんを食べようと考えていましたが、改札を出てすぐの寿司屋の「殻付カキ3個1200円」の文字に惹かれて、軽く一杯やろうと『すし活』へ。 通されたカウンターで生ビールと刺身系を頼みます。

すし活

カウンター

おまかせ刺身盛り合わせ

平貝刺身

酢ガキ

サザエのはらわた焼

焼穴子

すし活で軽く飲んだ後は駅からすぐの呉細うどん専門店『りゅう』へ行きました。

りゅう

注文したのはもちろん呉細うどん。 天ぷら入り定食にしたのでご飯と小鉢が付いてきます。

細うどん定食

細うどんアップ

うどんは腰がなくてフニャフニャでしたが、ツユはものすごく美味しかったです♪  この後ホテルに戻り、早めに休みました。