« 広島3日目 ~旨物処 翁~ | トップページ | 広島5日目 ~厳寒の宮島観光~ »

2011年1月15日 (土)

広島4日目 ~呉、広島観光~

昨日で業務が終わったので、今日は広島市へ朝から観光です。 まずはホテルから歩いて7分の大和ミュージアムへ。

大和ミュージアム正面

ここでは館に入ってすぐにある戦艦「大和」の10分の1スケール模型から、零戦、人間魚雷「回天」をはじめとする様々な展示物があります。  中でも見物は映画「タイタニック」でも登場したクルーが海底に沈む大和を調査した時の映像や引き上げた遺品です。

戦艦「大和」10分の1模型(下から)

戦艦「大和」10分の1模型(上から)

戦艦陸奥の主砲(上)スクリューと主舵(下)

戦艦金剛のボイラー 展示室
引き上げられた遺品 沈没した大和の模型

特攻兵器「回天」

零式艦上戦闘機62型

展示物も良かっただけでなく、上映されていた大和のCG映画の質が本当の映像かと見紛うぐらい力が入ったできで素晴らしかったです。

大和ミュージアムを見学した後は、お隣にある巨大な実物の潜水艦が目印のてつのくじら館へ。

てつのくじらこと潜水艦「あきしお」

てつのくじら館こと海上自衛隊呉資料館は海上自衛隊の活動をアピール広報活動の一環として建てられており、無料です。  館内には潜水艦や掃海に関する展示がされています。

てつのくじら館入口と館内

館前に設置されている潜水艦「あきしお」の一部は公開されており実際に立ち入り館内の様子や暮らしを垣間見ることができます。

狭い館内を有効利用する為の施設や、昼夜を体感するために時間帯に応じて館内の灯りを白色灯と赤色灯に切り替える様子が体験できる食堂コーナーも興味深かったです。

館内の食事(白色灯が昼、赤色灯が夜))

潜水艦の内部装備

てつのくじら館を見学した後は、呉名物の冷麺を食べるべく老舗に向かいましたが開店時間大分前に着いたので、近くの商店街をブラブラして時間を潰しました。 途中偶然見かけたフライケーキのお店でフライケーキを一つ試食。

お店とフライケーキ

フライケーキはサクサクの外皮に甘さ控えめの餡がマッチしてなかなか美味しかったです♪  フライケーキを食べた後もう少しブラブラしてからお目当ての『珍來軒』にいきました。  ここは名物「呉冷麺」発祥の地だそうです。

お店正面

呉名物「冷麺」

点心

呉冷麺は中華麺ではなく細い平打ち麺を使用しているのが特徴だそうですが、一口食べて見ると確かに麺は硬ゆで乾燥パスタみたいな歯ごたえですが、味は冷やし中華に近い。 テーブルの上の酢を入れると完全に冷やし中華になりました。(笑)

珍來軒を出た後荷物を取りに一旦ホテルに戻り呉線で広島市に移動。 広島駅から路面電車に乗り、ホテルへ。

路面電車

ホテルに荷物を置いて徒歩で名所巡りをします。 まずは平和記念公園にたどり着き、平和記念資料館を見学し、原爆ドームに行きました。

平和記念資料館の内部と展示物

平和記念公園慰霊碑

原爆の子の像

原爆ドームとその前にある鈴木三重吉文学碑

朝から歩き続けなので、原爆ドーム近くの橋のたもとのイタリアンカフェでお茶しました。

カフェ・ポンテ

休憩した後、もうひとがんばりして広島城と大名庭園の『縮景園』を回る頃には雪が舞い始めます。

広島城

縮景園

雪がだんだん激しくなり、路面も白くなる中頑張って徒歩で早めの夕食を予約したKAZUMARUへ向かいました。

KAZUMARU入口

水曜日から一緒に来ていた後輩は今日名古屋へ戻るので、帰るまでに一度カキとアナゴを両方食べたいと言う事だったので、広島へ来る前に夕方5時にこちらを予約しました。

お望み通り、酢ガキ、穴子の刺身、焼きガキ、カキ天ぷらなどに舌鼓♪

酢ガキ

穴子の刺身

焼きガキ

カキ天ぷら

〆は名古屋のひつまぶしオマージュの「とうへいちゃん」を。  香ばしい焼き穴子のきざみが乗ったご飯を、そのまま、とろろをかけて、お茶漬けにしてと三回違った味で楽しみました。

とうへいちゃん

お腹も一杯になった所で、後輩君は路面電車で広島駅経由名古屋へ。 僕はホテルへ戻りました。  お風呂に入ってネットで調べたマッサージへ向かいます。

マッサージへ行く途中の公園の銅像

マッサージを受けている間に雪が激しくなり路面もかなりの積雪… 傘なしでは歩けないので、コンビニでビニール傘を買ってホテルへ戻り休みました。 おやすみなさい。