無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

串@Ichigo Ichie

 今日は東区は橦木(しゅもく)町にある立ち飲みのお店「Ichigo Ichie」に行きました♪


Ichigo Ichie

 立ち飲みのお店なので長い立ち飲みカウンターがメインですが、後ろに18人程座れる掘りごたつの小上がり席もあります。


立ち飲みカウンター

 平日、それも月曜日の夜で駅からも離れているので、それ程混んでいないだろうと思ったら小上がり座敷は2名席以外ふさがっていて、カウンターも2組先客がいる繁盛ぶり。 

 我々3名もカウンター席で飲むことに。  とりあえず肝のお刺身、サラダと串焼きを何種類か注文。  ちなみに生ビールが8時まで200円と激安なので生ビールにしました!


山盛りサラダ


ぼんじり(タレ)


うずら


牛中落ちカルビ


月見つくね


厚切り牛タン


せせり


豚ねぎま


こころもと、肝

 立ち飲みなので串物はどうだろうと少し疑問でしたが、ぼんじり、カルビ、せせり、豚ねぎまが結構美味しくて、半熟のうずらは(゚Д゚ )ウマー  唯一月見ねぎまがいまいちでした。

 ここに来て肝のお刺身がでていない事に気づいて催促したら、一人前の量が無いって事であるだけだしてもらいましたがこの肝も脂がのって(゚Д゚ )ウマー  ついでに串カツとししとうも頼みました。


肝のお刺身


串カツ


ししとう

 初めて行きましたが、なかなか明るい良い感じのお店で懐にも優しかったので、また行きたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 東大手駅高岳駅市役所駅


2011年2月27日 (日)

ワイン会@まこちゃん

 本日はルーマニアやクロアチアのワインを皆で飲もうと言う会に行きました。 場所は藤ヶ丘の屋台中華「まこちゃん」です。


まこちゃん

 実はこの会は前からやろうと幹事のTさんと話していたんですが、全く連絡がないので2月開催はお流れになったと思っていました。  

 そしたら夕方突然Tさんから電話がかかってきて「みんな待ってますよ~♪ いまどこですか!」と言われて、思わず「聞いてないよォ!」とダチョウ倶楽部の上島状態。

 そんなんで急遽藤ヶ丘にはせ参じた時には、会はゆっくりとスタートしてたんで、トリビーにでていたおつまみを食べました。

おつまみ類と炒飯

 本日は一人4000円のお任せコースだそうで、何が出てくるかはまこちゃん以外は知りません。 そしたらいきなりフカヒレが…


フカヒレ

 取りあえず、酔っ払って味がわかんなくなる前にワインを飲みましょうと言う事で、僕が以前ルーマニアのトランシルバニアにあるレストランで手に入れたフェタスカ・ネグロ(Fetească neagră)と言う品種のブドウを使った赤を開栓。


Feteasca Neagra Prahova Valley

 ボトルにはフルボディと書いてありましたが、そこまで重く感じずカキやイカ料理に割と合いました。


カキ料理


イカとブロッコリーの炒め


水餃子

 お次はドイツのシャチョーさんに頼んで買ってきてもらった、ドイツ南部のボーデン湖湖畔にあるメーアスブルクと言う小さな街のピノ・ノアール(Spätburgunder)の赤を飲みながら焼売や蒸し餃子を食べました。


Meersburger Sängerhalde Spätburgunder, trocken


焼売とフカヒレ餃子


豆腐と野菜のあんかけ

 お次はTさん持参のクロアチアのリースリングの白ワインを頂きました。 少し甘めでフルーティーな香り。 料理は餃子と野菜の蒸し物。


Rajnski rizling kasna berba 2009 Braje


餃子と野菜の蒸し物

 〆は特別に辛くしてもらった担々麺。 でも辛さが足りないと言ったら、まこちゃんが小瓶の辣油を全部投入してくれましたが、全然辛くないアルヨ(`Д´) 追加で花椒もたっぷり入れたけど痺れないアルヨ(`Д´)


担々麺


麺リフト

 楽しかったワイン会もワインが無くなって腹パンになったので終了して、お次はTさん行きつけのバーへ。


見送ってくれるまこちゃん

 藤ヶ丘駅すぐ近くの隠れ家的なこのバーは通りの小さな看板を目印にして、その横の目立たない階段を昇ります。

Bar Barton


店内


ソルクバーノ


イチゴのスムージーカクテル

 暗めの店内はとっても雰囲気があります。 まだ若い背が高くてハンサムなご店主が作るカクテルは美味しい!

 幹事のTさんがヘベレケだったので、カクテル一杯でお開きになりましたが、また訪問したい素敵なバーでした。

 こうして僕的には突発だったワイン会は幕を閉じました。 お会いできた皆さん楽しい時間をありがとうございました。

2011年2月26日 (土)

某オフ会@ブラッスリーポール・ボキューズ

 某オフ会に参加するべく、名駅JRタワーズのフランス料理のお店、ブラッスリーポール・ボキューズに行って来ました。


お店入口


店内

 最初に自家製鶏肉のリエットとバゲットが出てきます。 バゲットはフランスから生地を冷凍で取り寄せて店内で焼いて供しているそうです。

バゲットと自家製リエット

 最初に出されたボジョレーの白を飲みながらハムとソーセージの盛り合わせ、そしてフォアグラ入りのサラダを頂きます。

2007 Cuvee Prestige Saint Veran


シャルキュトリーの3種盛り合わせ(生ハム・特製ハム・サラミ)


ランド風サラダ フォアグラのソテーと共に

 赤ワインを三種頂きながらスープ、牛肉のソテーそしてブイヤベースを。


Chenas 2009


いろいろな季節野菜とトマトの温かいスープ バジル風味


牛肉のソテー そのジューソース 菜の花とブロッコリーのペンネ 春の香り


甘鯛のココット煮込み ブイヤベース風


Morgon 2009


Moulin-a-Vent

 デザートは9種類のうちから選べます。 僕はプリンをチョイス、そしてプロフィットロールを皆さんでシェア。


左からオレンジのケーキ、ガトーショコラ、苺のタルト、マンゴーのムース、フランボワーズのムース


左からホワイトチョコレートのムース、バニラ風味の特製プリン、プロフィットロール ”バニラアイスクリーム”、チョコレートのムース、チョコレートのタルト


バニラ風味の特製プリン


プロフィットロール "バニラアイスクリーム"

 最後にエスプレッソを飲んで終了です。 今回一緒のテーブルになった人たちは皆さん気さくで、いろいろな話に花が咲きとても楽しい時間をすごす事ができました。


カフェ

関連ランキング:フレンチ | 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅



2011年2月25日 (金)

うどん@美乃寿司

 今日は会社帰りに串カツ食べたい病の発作に再度襲われたため、美乃寿司によりました。


美乃寿司

 串カツ3本を注文してメニューをみると先日食べて美味しかった、浦村のカキがあったのでカキも。


生がき


串カツ

 〆はうどんが食べたくなったので、本日のおすすめにあった小柱のかき揚げとうどんを注文。 そして中トロも2切れ。


中トロ


小柱かきあげうどん

 居酒屋的に使えるお寿司屋さんが近所にあって助かります。∈^0^∋


関連ランキング:寿司 | 瀬戸口駅



2011年2月24日 (木)

朝食&昼食@セントレア

 今日は午前中セントレアに用事があったので、朝ご飯とお昼ご飯をセントレアで食べました。 まず朝ご飯はお粥と麺の店「粥餐庁」でお粥を。


粥餐庁


店内


ザーサイと岩のりの温玉粥


お粥アップ

 お粥は悪く無いんですが、ぬるめで味が薄いです。 味が薄いむきには、卓上の黒酢か、鰹や昆布、牡蠣の旨味で作られた粥だれを入れて味を調整します。


粥だれ

 その後早めのお昼を「まるは食堂」で頂きました。


まるは食堂


店内

 注文したのはエビフリャーが2本と刺身がついたまるは定食。


まるは定食


エビフリャー


エビフリャーの断面


刺身

 刺身は新鮮で美味しかったですが、エビフライは表面が口の中を怪我しそうなぐらい、かたくてザラザラしてました。(笑)

2011年2月23日 (水)

天ぷらそば@ささ家

 今日はお昼に春日井に用事があったので、ランチを「ささ家」で食べました♪


ささ家

 このお店はそば屋と言っても夜は居酒屋に変身するみたいで、お店のカウンターもそんな感じです。


カウンター


メニュー


天井


座敷

 本日食べたのは天ぷらそば@1600エン。 少々お高いなぁと思ったら天ぷらの量が半端無かったです!


天ぷらそば


そばのアップ

 天ぷらは素人があげたみたいな天ぷらで今一つでしたが、おそばは美味しかったです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛山駅春日井駅(名鉄)間内駅



2011年2月22日 (火)

割烹料理@藪下

 今日は仕事で初めて行く「藪下」という割烹料理のお店に行きました。 何でも丸の内で割と有名だった割烹店の料理長が独立された新しいお店だそうです。


藪下


店頭のメニュー

 入口を入ると趣のある小道が店内まで続きます。 本日は予約の小上がり席へ。  取りあえずはビールで乾杯しました。 つきだしは貝柱のぬた。


トリビーと付きだし

 会席料理も6000円からありますが、本日は一品料理をいくつか注文する事に。 まずは刺身盛り合わせ、そして毛蟹の塩茹で、芹の胡麻和え、飛騨牛ステーキ、アスパラガスをバター炒めで。 そして〆メニューの一つ、炊き込みご飯は小一時間かかるというので毛蟹の炊き込みご飯をお願いしました。


刺身盛り合わせ

 お刺身は牛たたき、まぐろ、蛸、鯛の盛り合わせ。 どれも新鮮で美味しかったです。 特にまぐろが。
 

毛蟹塩茹で

 続いて毛蟹の塩茹でが登場。 これは身が全てほぐしてあって食べやすいけど、パサッとして味があまりしなかったです。


芹の胡麻和え

 芹の胡麻和えは少々甘めではありましたが、美味しかったです。


飛騨牛網焼き

 特筆すべきは飛騨牛の網焼き。 霜はそれ程降っていませんが、肉の旨味と香り、そして適度な柔らかさで(゚Д゚)ウマー これだけ食べにきても損はなかとです!


アスパラバター炒め

 お次のバター炒めしてもらったアスパラガスは、良い火の通りで美味しく頂けました。

 今日は平日にも関わらず、お店は次々とお客さんが来店して調理場もホールもてんてこ舞い。 途中から料理の出るスピードがやや遅くなり、お腹が一杯になったので、炊きあげ途中の炊き込みご飯は持ち帰りしました。


炊き込みご飯(毛蟹)

 雰囲気も良く、お値段もリーズナブルなので是非またプライベートでも行きたいと思いました。 ごちそうさま。

関連ランキング:割烹・小料理 | 久屋大通駅丸の内駅栄駅(名古屋)

牛たんランチ@あっかんべぇ

 今日は栄でお昼を食べる機会があったので、最近タウン紙で見て気になっていた「あっかんべぇ」という牛たんのお店に行きました。


牛たん処 あっかんべぇ

 お店は錦の北側のブロック、いかがわしいお店が多いディストリクトの雑居ビルの2階にあります。 ビル前のウシクンがあっかんべぇしている看板が目印です。


お店入口。

 お店はカウンターを中心にしたこぢんまりとした感じです。 カウンターの向こうの一角に炭焼きグリルがありここで牛たんを調理します。

 ランチは850エンの「牛たん塩焼丼」、1000エンの「仙台風牛たん焼定食」なども気になりましたが、厚みと柔らかさが違うと言う1500エンの「厚切り芯たん焼き定食」にしました。  定食のご飯は大盛り無料で、汁物は赤だしかテールスープが選べます。

 注文すると割と小さめで厚めの牛たんが2切れ奥から運ばれ、カウンター前の炭焼きグリルで焼かれます。 グリルの火の強い部分でまず表面を良く焼き、その後火の弱い部分で中まで火を通してから最後にもう一度強火で仕上げてから厚めにスライスします。

 出てきた定食は、先ほどの牛たんに牛肉そぼろが乗ったご飯、赤だし、サラダ、小鉢、フルーツがついて結構なボリューム。


厚切り芯たん焼き定食

 厚切りの牛たんは見事なミディアムレアに焼かれていて、薄く塩味がついています。 一口噛むと軽い弾力は有る物の柔らかで(゚Д゚)ウマー


牛たんのアップ


ミディアムレアに焼けてます♪

 牛たんの量自体は控えめですが、付け合わせに白菜、そして別にサラダや小鉢もついているので全体的には満足な量です。

 次回是非夜に再訪して牛たんを腹一杯食べて見ます!

関連ランキング:牛タン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅


2011年2月20日 (日)

ランチ@香流庵 瀬戸店

 今日はお昼に家族でうどんを食べに香流庵 瀬戸店へ行きました。


香流庵 瀬戸店


小上がり座敷

 息子とぼくは天ころうどん、ヨメは二日酔いで素うどんが食べたいと言う事だったので、素うどんが付いてくる丼メニューの親子丼を取り、丼は欠食児の僕と息子が分けることに。


親子丼(うどん付き)


親子丼のアップ


天ころうどん


天ころうどん

 親子丼は美味しいんですが汁がちょっと僕には甘すぎる… 天ころうどんは、うどんは腰があって抜群に美味しいです。 ただ汁が僕の中のコロうどんの汁じゃなくて、ひやしうどんの汁だったのがちょっと残念。 次回はおろしうどんに挑戦だい。

関連ランキング:うどん | 尾張瀬戸駅



2011年2月19日 (土)

みそ煮込み@つぼや

 今日のお昼は息子のリクエストでつぼやにみそ煮込みを食べに行きました。

 このお店はもう20年以上通っているお店で、ここでここで冬はみそ煮込み、夏は天ころうどんと決めてます♪


デラックスみそ煮込みうどん+ライス


みそ煮込みうどんのアップ

 ここのうどんは、多治見の「す奈は」と言う有名店で修行されたご主人が作るやさしい味の逸品です。

関連ランキング:うどん | 三郷駅



2011年2月18日 (金)

晩ご飯@F STYLE

 本山のベルギービールのお店でしこたま飲んだものの、つまみのソーセージを半分以上残して空腹だったため、どっかで晩飯を食べ直そうと帰宅途中の娘にメールして、二人で大曽根の洋風居酒屋でご飯を食べました。


F STYLE


店内

 ビールはお腹いっぱいだったので、今回はグラスワインを飲みながらおつまみを何品か。 鶏軟骨の空揚げ、カニクリームコロッケ、鶏の空揚げトマトソース。


鶏軟骨の空揚げ


カニクリームコロッケ


鶏の空揚げトマトソース

 〆はパスタを二つ。 娘がキノコとベーコンのクリームソース、僕が海の幸のペペロンチーノ。


キノコとベーコンのクリームソース


海の幸のペペロンチーノ

 料理はどれもお値打ちで味もまとも、お店もこぢんまりして雰囲気が良いのでまた利用したいと思います♪

関連ランキング:ダイニングバー | 大曽根駅平安通駅ナゴヤドーム前矢田駅



ベルギービール@カフェレンベーク

 今日は八事で用事があった帰りに、以前ケイさんのブログで拝見して気になっていたベルギービール専門店の「カフェレンベーク」に一人で行ってみました。  (以前はお店が蟹江にありましたが、現在は本山に移転してます。)


看板


お店入口

 店内は暗めの照明でこぢんまりとした良い雰囲気のお店。 カウンター前には調理用と思われるタジン鍋が置いてあります。


店内


カウンター席前

 メインの飲み物であるビールのメニューが、結構厚くてどれを選んで良いのか分からないぐらいめちゃくちゃ種類があります!  いろいろ悩んだあげく、まず初めはトラピスト(修道院)で作られているシメイと言うビールにしました。 結構苦みが効いてます。


シメイ・トリプル (Chimay Triple)

 飲みながら店内を観察していると、小さな黒板に書かれた樽生のベルギービールが何種類か有ることをハッケーン!  

 で次に頼んだのが樽生のドゥシャス・デ・ブルゴーニュと言う度数6.2%の生ビール。 オーク樽で熟成されたこのビールは酸味とフルーツジュースの様な香りと甘みがあります。


ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ (Duchesse de Bourgogne)

 何かおつまみを頼もうと思っていたら、隣のカップルがカルボナード(ベルギー風牛肉のビール煮込み)を頼んだので、僕も便乗しようとしたら丁度売り切れ  仕方がないので、イベリコ豚の自家製白ソーセージにしました。 (前回パリで食べたカルボナードの記事はこちら。)

 白ソーセージは20センチぐらいある手作り感あふれる大きな一品。 マスタードとピクルスが付いて1250エン。 中身は粗挽きでジューシーでした。


イベリコ豚の自家製白ソーセージ

 お次は樽生のプリムス・プレミアム・ラガーを注文。 ご店主が、注文の際に「普通のラガーですけど?」と言ってた通り、度数5%、普通な感じのビールでした。


プリムス・プレミアム・ラガー (Primus Premium Lager)

 結構酔いが回って来たので、最後の一杯に頼んだのがピラールバイターブロンド、度数8.5%。 結構苦み走った辛口です。


ピラールバイターブロンド(Pilaarbijter Blond)
 
 雰囲気も良いし、いろいろ違ったベルギービールが楽しめて良かったです。 また行きたいと思います。

関連ランキング:ビアバー | 本山駅覚王山駅東山公園駅



ランチ@升清

 大曽根でお得なランチを食べました! 割烹居酒屋の「升清」というお店です。 場所は大曽根交差点BMWの隣です。


升清


店内

 本日の日替わりランチはアジフライに刺身、レンコンの挟み揚げ、茶碗蒸しなどが付いて750円!
 

日替わりランチ


続きを読む "ランチ@升清" »

2011年2月16日 (水)

炉端焼き都@三郷

 今日は会社の帰りになぜか牛タンと串カツが食べたくなり、寄り道をして三郷駅の炉端焼き『都』に行きました。


炉端焼き都

 お店雑然としていて、一階はメインのカウンター席と小上がりの座敷がひとつ。  き○ないのでデートとかには全く不向き


カウンター

 生ビールをもらい、牛タンが無いか聞いたら無いとの事なので、かわりにネギマを、そして串カツと生がきを頼みました。

 メニューには「上物」と書かれた生がきは3個で500エンとお値打ち。 お味も500エンにしては美味しいです。


生がき@500エン

 串カツは注文が入ってから衣をつけて、目の前のフライヤーで揚げますが、親の敵のように長時間揚げてました。 だから結構衣がハードボイルド。(笑)


続きを読む "炉端焼き都@三郷" »

2011年2月14日 (月)

うに丼@美乃寿司

 名古屋に大雪が降るホワイトバレンタインデーの本日、早めに帰宅して美濃寿司でご飯を食べました。  
 トリビーのつまみにはお好きなネタ三種類を選べる刺身三種盛りを中トロ、あおりいか、ホッキ貝でお願いしました。


刺身三種盛り

 メニューにあった浦村の生ガキもお願いしました。 ポン酢無しでレモンだけで食べると美味しい! この前広島で生ガキは散々食べたけど、こっちの方が安くて美味しい♪  ちなみに広島の生ガキは1つ400エンが相場だったけど、浦村のこのカキは3つで600エン!


浦村の生カキ

 生ものばっかりで体が温まらないので、別のつまみを探すと、イカメンチなる新しいおつまみを発見。 それに本日のお勧めのズワイガニの天ぷらも美味そうなので、それぞれ少なめの量でもらいました。


イカメンチ


イカメンチのアップ

 イカメンチは既製品みたいですが、ふんわり柔らかなイカのハンペンみたいな感じでなかなかです。  ズワイガニの天ぷらも美味しかった。


ズワイガニの天ぷら

 〆は本日のお勧め大盛りうに丼@2500エン。  甘くて美味しいうにがてんこ盛りです  あっという間に完食しました。


大盛りうに丼

 色々好きな物をつまんで満足しました。 ごちそうさまでした。


2011年2月12日 (土)

ディナー@峯蘭

 先日行った峯欄の五目そばや餃子が食べたくなったので、夕ご飯を食べてに予告通りに家族と行ってきました。


お店

 トリビーを頼むと白菜の漬け物ともやしのピリ辛韓国風みたいな口取りが出て来ました。


口取り

 取りあえず餃子と鶏の唐揚げを頼みました。  餃子は580エンとお高めですが、肉肉しくて(゚Д゚ )ウマー  トリカラは大きくて熱々、上あごの火傷注意!


餃子


餃子の中身


鶏の唐揚げ

 次は息子が炒飯、僕とヨメはそれぞれ五目そば。  炒飯は昔よりべっちょりしてるけど、息子とヨメには好評でした。


炒飯

 五目そばはあんかけが少し少ない気がしましたが、やっぱり間違いのない味で美味しかったです。


五目そば


五目そばのアップ

 ヨメと息子は久しぶりに来たけど美味しかったと喜んでいました。 また行きたいと思います。 ごちそうさまでした。


2011年2月 6日 (日)

ギョーザの会と香港料理

 今日は某会主催のギョーザの会に出席してきました。  集まったみんなでわいわいがやがやと楽しく手作り水餃子などを作る会です♪


ギョーザはもちろん皮から手作り


できた水餃子は数種類! これはパテ乗せ水餃子♪
 
 ギョーザの他には韓国チヂミ、焼きそば、火鍋そしてデザートまで盛りだくさん!  僕は焼きそばの係でした。


僕が作った焼きそば!


デザート

 4時半にギョーザの会が終了したので、有志が集まって2次会。 お茶の会とカラオケ会に分かれたので、僕はカラオケ会にジョイン。 めっちゃ楽しく盛り上がりました


カラオケ会

 その後お腹が空いたので大須まで徒歩で移動して3次会の場所探し。  最初チェザリに突撃しましたが場所がないので、近くの中華料理屋「飲飲13」へ。


大須商店街


香港料理 飲飲13

 メンバー5人が好きな物をそれぞれ注文。  頼んだのは青椒肉絲、炒茄子、炒飯、小籠包、春巻、拉麺、担々麺と盛りだくさん。  もちろん担々麺を頼んだのは僕です。

お店の中


青椒肉絲


炒茄子


炒飯


小籠包


春巻


拉麺


担々麺

 お店に入ったのは7時過ぎでしたが、楽しくてあっという間に時間がすぎて終わったのは9時半頃!


夕闇の大須商店街

 他のメンバーはこの後ホルモン屋で4次会に突入しましたが、老体の私はかなり酔っ払っていたこともあり、皆さんにお別れし金山のサウナでマッサージして仮眠して家に帰りました。

2011年2月 5日 (土)

ランチ@四川China 八兵衛

今日は家族で実家に立ち寄った帰りに前から行きたいと思っていた四川料理のお店「四川China 八兵衛」に立ち寄りました。  


お店入口


続きを読む "ランチ@四川China 八兵衛" »

2011年2月 4日 (金)

日替わりランチ@峯蘭

 先日後輩達と行った大森にある峯蘭で少し味に納得が行かなかった事もあり、尾張旭にある峯蘭に行って来ました。


お店(以前撮影した画像)

 当初あんかけ野菜炒めが乗った五目そばを食べるつもりでしたが、同じ具がご飯に乗った中華飯がランチでミニラーメンと春巻きそしてデザートまでついて800エンとお得だったのでランチに急遽変更。


漬物

 待つ事暫しで中華飯登場。 大森のお店では甘さが気になりましたがこちらは昔と変わらぬ味です。 あっちには入っていなかったイカも入ってますし1


中華飯

 春巻きはぼってりとして味は今一つ、ミニラーメンも次回はいらない…


春巻き


ミニラーメン

 デザートのメロンは結構大きくカットしてあり、甘みもあって美味しかった



 近いうちにまた家族を連れていろいろ食べにきたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 旭前駅印場駅



2011年2月 3日 (木)

串揚げ@弥栄(いやさか)

 本日の夜は赤塚に新しくできた串揚げのお店に挑戦しました。 場所は赤塚交差点の北西角、ミニストップの横です。


お店入口


カウンター

 注文したのはホットペッパーで串揚げ10本とドリンク1杯、デザートが付いて2980エンのお値打ちコース。

 予約なしで行ったので、予約で埋まっていたカウンターではなくテーブル席に案内してくれました。 テーブルの上には野菜スティックとそれにつける味噌、そして串揚げに付けるソース類を入れるための三分割のお皿。


野菜スティックとセットのお皿

 コースの串揚げは2種類づつ持って来てくれます。 初めは牛肉とエビをしそで巻いた串揚げ。  牛肉のカツは家の近くにある肉屋の串カツに少し似てる…


左:牛肉 右:エビしそ巻き

 お次はたけのことしいたけの串揚げ。 どちらもなかなか美味しいです。


左:たけのこ 右:しいたけ

 つづいてチーズとエビが串にさしたものと、たらこを揚げた串。


左:チーズとエビ 右:たらこ

 その次は山芋に鶏肉を巻いたものとエビとみょうがの串がでました。


左:山芋の鶏肉巻き 右:ミョウガとえび

 そしてコース10本の締めくくりはエビとアスパラガスの1本揚げ。


エビ


アスパラ

 少し物足りなかったので、メニューから追加注文。 牡蠣を食べてみたかったけど、品切れだったのでうずらと子持ち昆布にしました。


左:うずら 右:子持ち昆布

 全体的に軽くてサックリ揚がってなかなか美味しかったですが、衣の食感がサクっとした後柔らかでちょっと好みじゃないけど、これは人それぞれですからね。

 最後にデザートの抹茶アイスの小豆乗せを頂いてお店を後にしました。


デザート

 ランチもやっているそうなので、ランチで再訪するかもです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 尼ケ坂駅森下駅清水駅


ヘルシーランチ@セントレア

 今日は英国からのお客様を見送りにセントレアへ来ました。 お見送り後に早めのお昼を空港内で食べる事に。 お店を探しながら散策しているとドリームリフターを発見したのでパチリ。


B747 LCF "DREAM LIFTER"

 午後から会議なんでお昼は軽めのヘルスィーなランチにしようと前から狙っていた鈴波に行きました。 


鈴波 中部国際空港店

 一人なので通されたのはカウンター席。 注文したのは1470エンの「刺身付き御膳」に157エンを足して魚を僕の好きな銀だらに変更してもらいました。


カウンター

 まず運ばれて来たのはふっくらと煮てある黒豆。 その後少し待ってから御膳が登場です! メインの銀だらに刺身、寄せ豆腐、ご飯、赤だし、漬物そしてお口直しの梅ジュース付きです。


黒豆


刺身付き御膳(銀だらバージョン)

 味醂粕に漬けられた銀だらはふっくらつやつやに焼かれています。 お箸で軽くほぐれて脂の乗った身は(゚Д゚)ウマーですが、味付けは僕にはちょっと甘みが強いかな…


銀だら

 刺身のまぐろも脂が乗っておりなかなか美味しいです。 寄せ豆腐も大豆の風味と甘みが感じられます。


刺身


寄せ豆腐


梅ジュース

 お魚を中心としたヘルシィーなランチのおかげで、午後の会議は全く眠くならずに進行できました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中部国際空港駅




2011年2月 2日 (水)

あんかけスパゲティ@ナポリ

 今日はイギリス人のお客さんが来てて午前中から商談です。 お昼になったので何が良いか聞いたらパスタが良いと言うので名古屋名物あんかけスパゲティでも喰わせたろうとおもて、ナポリに連れて行きました。


スパゲティハウス ナポリ

 僕が頼んだのは季節物のカキフライが乗ったカキフライスパゲティ。 英国紳士お二人はエビフライとカキの玉子よせが乗ったバイキングをご注文。


カキフライスパゲティ

 さすが食べ物に難があるイギリスからお越しのお二人。 あんかけスパゲティも「ビィユーティフォー!」とか「エックセレントォ!」みたいな感じでウマイウマイ喰ってました。


名古屋名物あんかけスパにご満悦の英国紳士たち

 僕の野望はいつかイタリア人に黙ってあんかけスパを喰わせて感想を聞くことです…フ


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31