無料ブログはココログ

« 某オフ会@ブラッスリーポール・ボキューズ | トップページ | 串@Ichigo Ichie »

2011年2月27日 (日)

ワイン会@まこちゃん

 本日はルーマニアやクロアチアのワインを皆で飲もうと言う会に行きました。 場所は藤ヶ丘の屋台中華「まこちゃん」です。


まこちゃん

 実はこの会は前からやろうと幹事のTさんと話していたんですが、全く連絡がないので2月開催はお流れになったと思っていました。  

 そしたら夕方突然Tさんから電話がかかってきて「みんな待ってますよ~♪ いまどこですか!」と言われて、思わず「聞いてないよォ!」とダチョウ倶楽部の上島状態。

 そんなんで急遽藤ヶ丘にはせ参じた時には、会はゆっくりとスタートしてたんで、トリビーにでていたおつまみを食べました。

おつまみ類と炒飯

 本日は一人4000円のお任せコースだそうで、何が出てくるかはまこちゃん以外は知りません。 そしたらいきなりフカヒレが…


フカヒレ

 取りあえず、酔っ払って味がわかんなくなる前にワインを飲みましょうと言う事で、僕が以前ルーマニアのトランシルバニアにあるレストランで手に入れたフェタスカ・ネグロ(Fetească neagră)と言う品種のブドウを使った赤を開栓。


Feteasca Neagra Prahova Valley

 ボトルにはフルボディと書いてありましたが、そこまで重く感じずカキやイカ料理に割と合いました。


カキ料理


イカとブロッコリーの炒め


水餃子

 お次はドイツのシャチョーさんに頼んで買ってきてもらった、ドイツ南部のボーデン湖湖畔にあるメーアスブルクと言う小さな街のピノ・ノアール(Spätburgunder)の赤を飲みながら焼売や蒸し餃子を食べました。


Meersburger Sängerhalde Spätburgunder, trocken


焼売とフカヒレ餃子


豆腐と野菜のあんかけ

 お次はTさん持参のクロアチアのリースリングの白ワインを頂きました。 少し甘めでフルーティーな香り。 料理は餃子と野菜の蒸し物。


Rajnski rizling kasna berba 2009 Braje


餃子と野菜の蒸し物

 〆は特別に辛くしてもらった担々麺。 でも辛さが足りないと言ったら、まこちゃんが小瓶の辣油を全部投入してくれましたが、全然辛くないアルヨ(`Д´) 追加で花椒もたっぷり入れたけど痺れないアルヨ(`Д´)


担々麺


麺リフト

 楽しかったワイン会もワインが無くなって腹パンになったので終了して、お次はTさん行きつけのバーへ。


見送ってくれるまこちゃん

 藤ヶ丘駅すぐ近くの隠れ家的なこのバーは通りの小さな看板を目印にして、その横の目立たない階段を昇ります。

Bar Barton


店内


ソルクバーノ


イチゴのスムージーカクテル

 暗めの店内はとっても雰囲気があります。 まだ若い背が高くてハンサムなご店主が作るカクテルは美味しい!

 幹事のTさんがヘベレケだったので、カクテル一杯でお開きになりましたが、また訪問したい素敵なバーでした。

 こうして僕的には突発だったワイン会は幕を閉じました。 お会いできた皆さん楽しい時間をありがとうございました。

« 某オフ会@ブラッスリーポール・ボキューズ | トップページ | 串@Ichigo Ichie »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

突発ワイン会☆お疲れ様でした~
そして美味しいワインをご馳走様でした!

確かにT氏は最後へべれけ~でしたね。
きっとお疲れだったのでしょう
それにしても相変わらずUP早いですよねぇ

PIYOさん、コメント有り難うございます。happy02
次回はトカイワインを持って行きますので、また楽しく飲みませう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/50992364

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン会@まこちゃん:

« 某オフ会@ブラッスリーポール・ボキューズ | トップページ | 串@Ichigo Ichie »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31