« 出張10日目 ~プラハ市内散策~ | トップページ | 出張12日目 ~パリ市内観光~ »

2011年3月26日 (土)

出張11日目 ~プラハからパリへ~

プラハでの仕事が昨日で終わったので、今日は朝も早うから次の目的地へ移動です。 ルフトハンザ便の小型ジェットでまずミュンヘンへ向かいます。

ミュンヘン行きのルフトハンザ便

朝5時台にホテルを出たのでお腹がペコペコです。 ミュンヘン空港に着くとラウンジに行って軽食です。

朝ヴァイスビア

朝食のブレッツェ

今度はミュンヘンからパリへ移動ですが、ラッキーな事にビジネスクラスにアップグレードされました♪

ビジネスクラス

朝食

なんやかやで朝の10時半頃にはシャルルドゴールに到着致しました。

CDGのターミナル

空港内

空港からホテルに向かいチェックイン。 少し休憩してからお昼がてら買い物に向かいます。 まず初めにZENでご飯を食べました。

ペリエ

餃子

チャーシュー麺(醤油)

食後は重役がブランド品を買いたいとの事なので、マドレーヌ広場へメトロで向かい、サントノレのブランド店が立ち並ぶあたりへ。

マドレーヌ教会

シャネル本店

その後ホテルへ一旦戻り夕方まで休憩。 夜は重役がフランスの郷土料理が食べたいと仰るので、ネットで探した15区のレストランへ。 このサイトでも高評価ですね。

ホテル近くからみえる夕闇のエッフェル塔

お店まではメトロで行ったんですが、ホテルを出るときは曇り空でしたが、レストラン近くの駅を出ると雨で、濡れながらお店へ。

Restaurant Le Bélisaire

こぢんまりとしたお店はパリっぽくていいです。 メニューはメインが選べてその他が決まっている定食スタイル。

今夜のメインは肉が牛ほほ肉のパルマンティエ風、魚がタラのタルタルソース、そして8ユーロ追加で舌平目のムニエルも選べます。 三人いたので、それぞれ一つずつ選びました。

ハウスワイン

まず最初に豆のスープは洗練された味で美味しい。 スモークされた鴨肉が香ばしい。

Créme de pois cassés, dés de magret fumé, petit croutons, ciboulette

次の前菜は、ヒメジ(rouget)のペイストリー、ナスのキャビア添え。

Tarte feuilletee au caviar d'aubergine et filet de rouget roti a l'huile

僕が選んだメインはタラのタルタルソース、雑穀添えです。 雑穀にはオレンジピールみたいなのが入っていて面白い食感と味でした。

Pave de lieu pane meli-melo de cereales sauce tartar

後輩が選んだのは8ユーロ追加の舌平目のムニエル。 300gもある大きな舌平目です。

Le sole de 300 gr facon meunière et risotto moteaux

肉食系の重役が選んだのは、牛のほほ肉パルメンティエ風、エシャロットクリームです。

Joue de boeuf en parmentier, créme d'échalote

この時点で結構お腹が一杯でしたが、次はチーズがでてきました。 スイス国境に近いモリビエ村産のチーズ、"モリビエ"です。 チーズの真ん中にみえる筋は、カビかと思ったら食用の炭だそうです。

Morbier

チーズでお腹いっぱいなんですが、最後にデザートが出てきました。 レッドフルーツのパンナコッタです。

Panacotta aux fruits rouges

だめ押しのデザートで完全に腹パンです。 胃袋にアイロンをかける為、コーヒーを頼みました。

Café

見た目も味も良くて、重役もご満足そうでした。 次回もパリに行ったらまた訪れたいと思います。 ごちそうさまでした。