無料ブログはココログ

« そうめん@美乃寿司 | トップページ | 晩ご飯@一文銭 »

2011年3月 4日 (金)

土佐料理@よさこい

 今日は春日井の高蔵寺にある土佐料理や季節料理のお店「よさこい」に行きました。


お店の看板


お店の入口

 最初ど派手な看板と薄暗い雰囲気に入るのを少しためらいましたが、思い切って中へ入るとお寿司屋さんっぽい雰囲気の居酒屋でした。

 トリビーを飲んで、初めてのお店でしたので、大将のお勧めに従ってカツオのタタキ、イノシシ、鹿肉などを注文。


干し竹の子


カツオのタタキ


カツオのタタキアップ

 タタキを食べていると、大将の奥さんがわざわざ来てもらったんでと竹の子寿司をサービスで下さいました。 


竹の子寿司


イノシシの鉄板焼き


鹿肉の刺身
 濃い目の甘辛ダレで焼かれていたイノシシのお肉は、程良い弾力と上品な味で、今度はシンプルな塩コショー焼きでお願いして食べて見たいと思いました。

 鹿肉の刺身はルイベみたいに凍ったものを半解凍状態で食べましたが、甘みがある赤身で美味しかったです♪

 お次は四万十川の川エビの唐揚げ、大将が強くお勧めの自然薯の鍋。 生ビール2杯飲んだので、次に土佐の地酒「鬼辛」にチェーンジ。


川エビ唐揚げ


超辛口「鬼辛」

 鬼辛のアテにとここでもお店からサービス品のゆずみそが登場。 じゃことゆず皮のみで100%手作り。 日本風マーマレードみたいで(゚Д゚)ウマー


自家製ゆずみそ

 そうこうしているうちに自然薯鍋登場。 すいとんみたいに自然薯の団子が浮いています。 自然薯じゃない芋でこの鍋を作ると塊にならずドロドロに溶けちゃうそうです。 自然薯団子の風味、そして入ってる麹味噌の味も良くて(゚Д゚)ウマー


自然薯鍋


自然薯と油揚げとちくわ

 大将は季節になると山に入って自分で自然薯を掘ってくるそうです。 育つ前のめぼしいツルを見つけるとある物を目印につけて成長した頃に再び取りに行くなんて話をしてくれました。  そして採ってきたすごく大きい自然薯を見せてくれました。


大将と自然薯たち

 そしてここでも自然薯のスライスを味見でサービスしてくれました。 とっても太っ腹なお店♪


自然薯スライス

 先ほどの自然薯鍋の〆はご飯を投入して雑炊が普通らしいですが、汁が美味しくて結構飲んじゃったんで、自然薯とろろご飯を追加で注文しましたが、出てきたサイズを見てびっくり! でかくね?


自然薯とろろご飯

 最初はおっかなびっくりで入った当店ですが、家庭的な雰囲気といろいろ珍しい食材を食べることが出来て満足しました。 また行きたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 高蔵寺駅


« そうめん@美乃寿司 | トップページ | 晩ご飯@一文銭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!先日はありがとうございました。

食べログのレビューを拝見してとっても気になりました・・・!
どれもおいしそうですし、私が行く飲み屋さんではなかなかないラインナップです。
機会があったらいってみます♪

Sloe T.さん、こんにちは~happy01 先日はこちらこそ有り難うございました。

このお店、4月中旬から四万十川のうなぎが食べられるそうで、今から狙ってます。(笑)  行く時にはご連絡しますので、ご都合があえば是非ご一緒に。

わ~!!是非お願いします!!うなぎ、大好物です(笑)
ブログのリンクさせていただいてもいいですか??

のりくん。さんのお話をまた色々聞かせていただきたいです!連絡お待ちしています☆

Sloe T.さん

ブログのリンク有り難うございます。 実は僕はもうすでに無断でSloe T.さんのブログお気に入りリンクに入れちゃってます(^^ゞ

うなぎの件、またご連絡しますね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51044822

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐料理@よさこい:

« そうめん@美乃寿司 | トップページ | 晩ご飯@一文銭 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31