« 出張4日目 ~インスブルック市内観光~ | トップページ | 出張6日目 ~体調不良により部屋で養生~ »

2011年3月20日 (日)

出張5日目 ~インスブルックからプラハへ~

今日は午後の飛行機でプラハへ移動です。 インスブルックに着いてから雨続きで天気が悪かったんですが、皮肉なことに離れる日の朝は天気が良くなりホテルの窓から目前にアルプスがきれいに見えます!

ホテルの部屋から見えるアルプスの山々

空港へ行くまで時間があるので、ホテル前からでているケーブルカーに乗り山の上に行くことにしました。

ケーブルカー

目指す山の中腹

ケーブルカーの終点駅はさらに山の上へ行けるロープウエーへの始発駅でしたが、時間も無いことなので、これ以上上は目指さずにここで景色を眺める事に。

ケーブルカーの終点から見上げるアルプス

インスブルックの街

ロープウェーの駅

山頂スキー場の案内版

景色を眺めた後は、カフェでお茶をしてしばしまったりと過ごします。

カフェ

景色を眺めながらのエスプレッソ

時間もあまりないことなので、再びインスブルックの街へ戻るべく、ケーブルカーに再乗車。

ケーブルカー

ケーブルカーの中

お昼ご飯を食べる為に旧市街へ歩く途中に聖ヤコブ教会へ立ち寄りました。

聖ヤコブ教会(St.Jakob Kirche)

教会内

教会の掲示板には日本の震災に対するチャリティーバザーのお知らせが貼ってありました。 インスブルックの皆さんありがとう。

震災募金を募るチャリティーバザーのお知らせ

聖ヤコブ教会を後にして向かったのは、街の名前であるインスブルックの由来であるイン川。

イン川の景色

川の景色を楽しんだ後は、お昼ご飯を食べるためにインスブルック旧市街で最古のホテル・レストラン、"Goldener Adler"へ。 1390年創業だそうで、ゲーテ、ワーグナー、モーツァルトなども訪れたそうです。

ゴルドナー・アドラー

レストラン入口

注文したのは、後輩がお水と仔牛のレバー、僕が白ワインとターフェルシュピッツ。

白ワイン

ターフェルシュピッツ

お味は悪くないんですが、ターフェルシュピッツと言えばやはり以前ウィーンのプラウフッタで食べたやつが忘れられない…

お食事後はホテルに戻る道すがら王宮教会と併設するマクシミリアン1世の霊廟を見学に。

王宮

王宮教会

マクシミリアン1世の霊廟

教会博物館の展示物

王宮教会を見学した後はホテルに戻り、荷物を持ってタクシーで空港へ。 インスブルックの空港は来るときは夜だったので気づきませんでしたが、回りをアルプスに囲まれた独特の素晴らしい景観です。

インスブルック空港

ランウェイに駐機するプラハ行きの飛行機

プラハ行きのプロペラジェットはアルプスの中を飛び立ち、暫くするとプラハに到着です。

眼下に広がるアルプス

プラハ空港に着陸した機材

プラハ空港

空港にはチェコの取引先社長さんが迎えに来てくれており、いつものレストランへ直行です。

いつものレストラン

いつもの通りフェルネットで乾杯して、ビールを飲みながらガーリックスープとビフテキを食べました♪

フェルネットとビール

ガーリックスープ

ビフテキ

さて、今日からプラハでお仕事です。 疲れたので、ホテルに戻っていつもの通り爆睡しました。