« 出張3日目 ~クリスタルヴェルテンとインスブルックのグルメ~ | トップページ | 出張5日目 ~インスブルックからプラハへ~ »

2011年3月19日 (土)

出張4日目 ~インスブルック市内観光~

今日は一日お休みなので、後輩と二人でインスブルックの市内へ観光に出かけました。 ホテルから歩いて王宮前を抜けて旧市街を目指します。

旧市街への標識

旧市街へ続く小径

まず最初に見たのが「黄金の屋根」と呼ばれるマクシミリアン1世が結婚記念に造らせたテラス。 屋根は2657枚の金箔を施した銅板で飾られているそうです。

黄金の屋根(Goldene Dachl

その後すぐ近くにある「市の塔」にのぼり、高さ57mの展望台から市内を一望しました。

市の塔(Stadturm)と展望台からの景色

市の塔を後にして旧市街を通り抜けて皇帝レオポルト2世の婚礼を記念して1774年に建てられた凱旋門へ行きました。

凱旋門

凱旋門の手前にガイドブックに載っていたテレジアンブロイというビアホールを見かけたので立ち寄って一杯飲ることに。

テレジアンブロイ(Theresien bräu)

生ビール

ビールで喉を潤した後は、ホテルへ戻る道すがらに見つけたイタリアンのお店でランチにしました。

レストラン入口

白ワインとミネラルウォーター

注文したのはガーリックスープとパスタ。 後輩はペンネアラビアータ、僕がスパゲティ・アーリオオーリオ。 ガーリックスープはクリーミーで美味しいし、パスタもアルデンテでグッド♪

ガーリックスープ

ペンネ

スパゲティアーリオオーリオ

エスプレッソ

食後に数軒となりで見つけたお店に行ってジェラートを食べました。

ジェラート店

ジェラートのショーケース

ジェラート

お腹が一杯で、その上歩き回って疲れたので一旦ホテルに戻り休憩。 夜は食べにでるのがめんどくさかったので、ホテルのレストランで済ませました。

注文したのは、ジャガイモとネギのクリームスープ、キノコソテー添え、そしてシュルツ・クラップフェンと呼ばれるチロル風餃子。 ポルチーニ入り、溶かしバターとパルメザンがかかっています。

Kartoffel-Lauch-Suppe mit sautierten Pilzen

パン

Schlutzkrapfen mit Steinpilzülle geschmolzener Butter und Parmesan

シュルツ・クラップフェンのアップ

エスプレッソ

溶かしバターで頂くチロル餃子は結構ヘビーで、お腹が一杯になって眠くなったので、部屋に戻って早々に就寝しました。