« ランチ@ミヒリランカ | トップページ | おことわり »

2011年3月16日 (水)

出張1日目 ~セントレアからインスブルックへ~

今日は以前より決まっていた海外出張に出かけます。 11日の震災による福島原発事故の影響でセントレアのルフトハンザカウンター前は長蛇の列です。

ルフトハンザカウンター前に並ぶ行列

いつもと違う異常な混雑を不審に思い、チェックイン時に聞いてみたところ成田発の便が予定を変更して急遽名古屋からの出発になったため、成田発に乗る乗客がセントレアに来て混雑しているとの事でした。 (本日名古屋から出るルフトハンザのフランクフルト便は合計2便という事です。)

チェックインを済ませたら、お腹が空いてきたので朝食をとることに。 空港内のスープストック東京で、スープ2種類とパンのセットにしました。

スープストック東京

ゴッホの玉葱のスープ、オマール海老のビスク

その後いつものようにラウンジで時間を潰してからゲートで搭乗ですが、この日は混雑のせいか結局出発時刻が一時間程出発が遅れました。

名古屋発フランクフルト行きの飛行機

遠くなるセントレア

この日は原発事故による東日本の放射性物質を避けるようにいつもと違う飛行ルートだと機内アナウンスがありました。 名古屋から真西に飛び、韓国、北京上空からモンゴルに抜けヨーロッパへ飛びます。 そのため、飛行時間がいつもより1時間余分にかかり13時間程度になるとの由。

本日の飛行ルート

出発から1時間程で機内食のサービスです。 本日は洋食をチョイス。 前菜は鶏肉の地中海風をチョイス。

鶏肉の地中海風、野菜のソテー

前菜のアップ

メインは牛テンダーロインを選びましたが、火が通りすぎで硬い  デザートには果物をもらいました。

牛テンダーロイン、茄子のムース、赤ワインソース

新鮮な果物

その後、雑誌を何冊か読んでから爆睡。 気がつくとお夕食のじかんざんす。 この日は鶏肉のローストかパスタの選択だったので、パスタにしました。

フェトチーネパスタ、マッシュルーム、シーフードラグー

結局定刻より2時間遅れてフランクフルトに到着。 取りあえずラウンジに移動して、シャワーを浴びてヴァイスビアで喉を潤しました。

ラウンジでのビール

フランクフルト空港からはオーストリア航空のプロペラジェットに乗り換えて、インスブルックへ午後10時半頃到着しました。

インスブルック空港

乗ってきた飛行機

空港からタクシーに乗り、ホテルに付いたのが午後11時少し前です。

ホテルの部屋

いつもの事ながら、荷物を出すのもそこそこにすぐにベッドに直行して爆睡しました。(-_-)zzz