« 出張17日目 ~ミシュラン☆☆レストランとおそば~ | トップページ | 出張19日目  ~パリで食べる洋食~ »

2011年4月 2日 (土)

出張18日目 ~ヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂~

土曜日でお休みの本日、パリ居残りの先輩、後輩と3人で日帰り観光に行きました。 最初の目的地であるヴェルサイユ宮殿までは、パリ近郊列車エール・ウ・エール(RER)に乗ってヴェルサイユ・リヴゴーシュ駅で降ります。

RER Cライン

Gare de Versailles Rive Gauche

駅から降りてとことこ歩くとルイ14世の騎馬像、そしてヴェルサイユ宮殿が目に入ります。

ルイ14世騎馬像

宮殿入口

ヴェルサイユ宮殿

宮殿へのチケットは予めオンラインで購入していたのですが、それでも入場するのに結構並びました。 宮殿の中もたくさんの観光客でごった返しています。

宮殿の中にも今回の日本の震災に対してヴェルサイユ宮殿関係者よりお見舞いの掲示がありました。

ヴェルサイユ宮殿からのお見舞い

ヴェルサイユ宮殿内部

ヴェルサイユ宮殿を駆け足で回った後は、来たときとは別の少し離れた場所にあるフランス国鉄(SNCF)のヴェルサイユ=シャンティエ駅に歩いて行きます。

Versailles-Chantiers

ヴェルサイユ=シャンティエ駅から電車に乗って目指すは世界遺産のシャルトル大聖堂があるシャルトル駅。

シャルトル経由Nogent-le-Rotrou行きの列車

列車に揺られて一時間程でシャルトル駅に到着すると目の前にはシャルトル大聖堂がそびえます。

シャルトル駅

シャルトル大聖堂

シャルトルに付いたのが丁度お昼頃なので、大聖堂へ行く前に腹ごしらえする為に街の中へ。 良さそうなクレープ屋さんがあったので、ここで食べる事に。

Crêperie du Cygne

注文したのはこのお店のスペシャリティと書いてあるそば粉のガレット。  玉子、ハム、チーズ、ベーコン、マッシュルーム、トマト、野菜入りの"スーパーコンプリート"!  なかなか美味しくてお腹が一杯になりました♪

Galette de sarrasin, "La Super Compléte"

その後腹ごなしにブラブラと街をウィンドーショッピングしながら、大聖堂に向かいました。

地ビールのユーレリエンヌ

シャルトルの通り

フランス最古と言われている肉屋

大聖堂前の土産物屋の絵はがき

シャルトル大聖堂

人口5万人足らずのこの小さな街の大聖堂が世界的に知られているのは、12世紀のステンドグラス。

一歩足を踏み入れると、「シャルトルブルー」と賞される荘厳な青の世界に身震いを感じます。

教会を見学した後は、カフェ&ショコラトリーでマカロンを食べながらお茶を飲んで休憩です。

La Chocolaterie

マカロン

その後はシャルトル駅にもどりつつ、途中にある国際ステンドグラスセンターに立ち寄りました。

Centre international du Vitrail

古来からのステンドグラスの展示に加えてKim en Joongと言うステンドグラス作家の展示会をやっていました。

Kim en Joongのステンドグラスその1

Kim en Joongのステンドグラスその2

国際ステンドグラスセンターを見学した後、3時半の列車でパリに戻り、ホテルで休憩。  夜はホテル近くの韓国料理のお店"Gwon's Dining"へ行きました。

Gwon's Dining

3人でいろいろ取ってシェアしようと言う事で、何品か頼みました。 前菜で頼んだ蒸し豚と豆腐が添えられたキムチ炒めが変わっていて美味しかった。 あと、カキフライ、チヂミ、プルコギなども悪くありませんでした。

食べた料理

GWON'S DINING
51 rue Cambronne
75015 Paris
TEL:01 47 34 53 17

今日は朝から歩き疲れたのでホテルに戻り、早めに休みました。