無料ブログはココログ

« 出張16日目 ~野田岩でうなぎ~ | トップページ | 出張18日目 ~ヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂~ »

2011年4月 1日 (金)

出張17日目 ~ミシュラン☆☆レストランとおそば~

 早朝帰国する重役をシャルルドゴールで見送ったあと、パリ市内に戻り先輩と後輩とランチに行きました。 場所はオペラ座から少し行った場所にある"Panorama"という名前の古いアーケード(パッサージュ)の中にあるレストラン"Passage 53"。


パノラマ・アーケード

 このお店を知ったのは、今回ヨーロッパに来る時に読んだ機内の雑誌の記事。 

 22才で単身渡仏したシェフが、ミシュラン3つ星レストランで修行後に、2009年に今のお店に入り、1年でミシュランの1つ星を獲得し、昨年には2つ星を獲得した偉業を持つ佐藤伸一シェフのお店だと書かれていた。

 普段は予約がなかなか取れにくくなってきているそうだが、2日前にダメもとで掛けたらたまたま空いていて今回行く事が出来ました。


Passage 53


店内

 予約は取引先のフランス語が話せる方にお願いしていたので、お店で英語が通じるかちょっと不安でしたが、なんと3人いるスタッフのうち2人が日本の方で安心しました。

 メニューはランチは60ユーロのコースをお願いし、取りあえず泡を頂き、後は料理に合うワインを選んでグラスで出してくれるようにお願いしました。

 まず初めにパンと、このお店が料理に合うように選んだボルディエのドゥミ・セル(有塩)とバスクの唐辛子(Piment d'Espelette )入りの2種類。


パン


ボルディエのドゥミ・セルとピモン・デスペレット

 「パンもバターも(゚Д゚)ウマーでどんだけでも食べられるわ!」とパクパクムシャムシャ。 泡が無くなったので、ブルゴーニュの白ワインを頂きます。


Bourgogne Blanc

 そこで、アミューズが登場。 緑鮮やかなブロッコリーのつぶつぶが小さな器に入ってます。 下はブロッコリーのムース。


ブロッコリーのムース


粒の下にはブロッコリーのムース

 次は何でもパリで有名なカキ採り名人が採った生がきに干タラのムースを乗せたやつ。


ユイットル&キャビア


ムースの下には生ガキが…

 次のお皿は”白の皿”。 白をテーマにしたシェフのスペシャリテで、薄くスライスしたカリフラワーの下は、薄い焼き色のイカ、さらにその下には、カリフラワーのピュレ。


白の皿


料理のアップ

 ここらで白がなくなり、次は魚と肉の両方出ますがとギャルソンに聞かれたので、赤をお願いしますた。 Gevrey Chambertだそうです。

 で、まずお魚が登場。 舌平目のソテーに各種海草のソース、季節のお野菜。 新鮮でプリッとした舌平目はたまりませんぜ、旦那!。


舌平目の海草ソース


真ん中の黒いのが海草のソース

 その次は、お約束のお肉。 本日は乳飲み仔羊のグリル。 めっちゃ美しいピンク色! お味はクセもなく柔らかで美味しいですが、他の二人は少し臭いが気になったみたい。 羊肉は好き嫌いありますからね…


アニョー・ド・レ

 最後のデザートは、なんと一人づつでこれだけでます。 見た目も美しい♪


ルバーブ&タルト・ショコラ&フランボワーズ&タルト・タタン&パッション

 最後にコースには入っていないコーヒーを追加して〆ました。 今回一人あたり108ユーロでしたが、三人とも味に見合った金額だと満足しました。


コーヒー

 食後は腹ごなしで近くを散策する事に。 Panoramaアーケードの向かいにあるJouffroyと言うアーケードの中にある可愛らしいお菓子屋でお土産を購入しました


LCG PASSAGE JOUFFROY, 10-12 Passage Jouffroy



店内


店員さん

 その後マドレーヌ広場あたりまで散歩して、メトロで一旦ホテルへ帰りました。 メトロには日本の震災を応援するチャリティーコンサートのポスターがありました。


ヴァンドーム広場


Pylônes - Les 3 quartiers


チャリティーコンサートのポスター

 夕方までホテルでゆっくりしてから、夜ご飯はあっさりとそばでもと言う事になり、久しぶりに「円」に行きました。 円の前回の日記はこちら


Restaurant YEN

 トリビーに、おつまみをいろいろ頼みました。 豆腐、豚角煮、仔牛のから揚げ。 仔牛のから揚げって日本で食べた事ないんですが、さっくりお上品な食感と味で(゚Д゚)ウマー


スーパードライ


豆腐


豚角煮


仔牛のから揚げ

 おそばは鴨せいろにしました。 1枚目はちょっと茹でてから時間が経っている感じでしたが、追加した2枚目は瑞々しくてグッドでした。


鴨せいろ


おそばのアップ

 帰りはサン・ジェルマン・デ・プレ教会を眺めながらメトロに揺られて帰りました。


サン・ジェルマン・デ・プレ教会

« 出張16日目 ~野田岩でうなぎ~ | トップページ | 出張18日目 ~ヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51296305

この記事へのトラックバック一覧です: 出張17日目 ~ミシュラン☆☆レストランとおそば~:

« 出張16日目 ~野田岩でうなぎ~ | トップページ | 出張18日目 ~ヴェルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31