無料ブログはココログ

« スンドゥブとチヂミ@ハングル・タイガー・ダイニング | トップページ | 四万十川のうなぎ@よさこい »

2011年4月22日 (金)

日帰り出張@浜名湖

 今日は日帰りで浜名湖方面に後輩と行きました。 せっかく浜名湖へ行くんで、お昼はうなぎでも食べようと食べログで、訪問先の最寄り駅である鷲津駅近辺で関東風のお店を探したらヒットしたお店へ行きました。


うな善


入口


店内入口付近

 開店直後でまだお店が混んでいないので、小上がりの6人がけ席へ案内してもらいました。

メニューを見るとうなぎ料理以外にもおそばや一品料理が結構あります。 季節のしらす丼なんてのも壁に手書きのメニューでありました。

 うなぎの調理の仕方は事前情報通り、関東風で、背開きのうなぎを竹串にさして蒸した上で焼くとメニューに書いてあり、そのため30分前後時間がかかるとの事。


小上がり座敷

 とりあえず、きも焼きと白焼きをそれぞれ一人前とうな重を注文する事に。 うな重は一番安い2000円の竹から始まって松、特、空、天と5種類。 値段の違いはうなぎの質ではなくて量との事なので、1.5匹分のうなぎが入った2,800円のにしました。 ちなみに一番高いは4,200円です。

 注文してから15分程できも焼が来ました。 600円で結構なボリュームです。 ほっこりと美味しく頂きました。


きも焼

 それから更に15分程待って白焼きの登場です。 希望通りふかふかに焼かれた身はくさみもなく(゚Д゚)ウマー  でもタレが生醤油みたいだった。


白焼き

 それから5分程してうな重が登場! 香の物に吸い物もついています。 こちらもふかふかに焼かれていて美味しいですが、身へのタレの絡みが悪いのが気になりました。 
 タレが染み込んだご飯の味はばっちりだったんで、もう一回タレにくぐらせてあると良いんじゃないかなって思った。


うな重


うなぎのアップ


ご飯の中にもうなぎが入ってます

 その後訪問先で夕方まで商談してその日の業務は終了。 帰りは乗り継ぎの豊橋駅で途中下車して、後輩が豊橋土産として買いたいと言う羊かんを求めて市電に乗って市中へ。


駅前の路面電車

 札木という電車の駅を歩いて羊かん屋である絹代を探して少し歩きました。  豊橋の市内は昭和の面影を残すレトロな感じでいいですね…


通りがかりに見つけた昭和な甘党のお店
 
 後輩がヨメから買うように指令を受けた羊かんは、先日あるテレビ番組で放映された和三盆を使用した一品だそうで,絹代と言うお店です。  少し迷いましたが、無事見つける事ができました。


絹代


ショーケース

 このお店は創業して280年以上も続く老舗で、昔ながらの製法で羊かん、松風と呼ばれる落雁に似た米粉を固めたお菓子、最中を製造販売しています。 中でも人気なのがTVで放送された「今宵の友」と言う和三盆使用の洋かんです。


今宵の友


今宵の友

 家に帰って頂きましたが、小豆の味がする上品な甘さで美味しかったです。 甘味好きのヨメがウメーウメー言って買った洋かんのほとんどを食べました。

 その後再び市電に乗って豊橋駅前に戻り、駅前商店街を散策。 商店街の中に昔懐かしいスマートボールを発見したので、立ち寄ってプレーしちゃいました。


豊橋駅行きの市電

 スマートボールとはパチンコの前身みたいなゲームで、大きめの玉を穴に入れると得点があり、点数に応じてお菓子に交換してもらえる大人も子供も楽しめる遊びです。


スマートボール

 中でも全国で残っているのはここだけじゃないかと店員のおばちゃんがいっていたスーパーゲームという機種があり、これで遊びました。  最終的に100点越えしたので、板チョコ、トッポなどのお菓子を戦利品として持ち帰りました♪


スーパーゲーム

 その後名古屋駅に戻り、地下鉄で丸の内にあるBambiと言うお店に来ました。  他府県に住む仕事上の知り合いの方がクーポンサイトでこのお店のチケットを購入したけど、期限までに名古屋に行けないからとクーポンをくれたんです。


Kitchen & Bar Bambi


店内

 クーポンは飲み放題、チャームを含む9品だそうで、ビールやワインを飲みながら出てくる料理を頂きました。


生ハムサラダ


チーズ3種盛合せ


フィッシュ&チップス


ミラノ風ピザ


鶏肉のグリル


ベーコンとほうれん草のクリームパスタ


アイスクリーム

 この内容で通常3980円が1980円ならお得じゃないでしょうかね。 味はまずまずでした。

 この後後輩と別れて電車で家路に着いて、本日の日帰り出張は終了しました。

« スンドゥブとチヂミ@ハングル・タイガー・ダイニング | トップページ | 四万十川のうなぎ@よさこい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51602922

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り出張@浜名湖:

« スンドゥブとチヂミ@ハングル・タイガー・ダイニング | トップページ | 四万十川のうなぎ@よさこい »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31