無料ブログはココログ

« 日帰り出張@浜名湖 | トップページ | 久しぶりの餃子@天一 »

2011年4月23日 (土)

四万十川のうなぎ@よさこい

 前回よさこいに行ったときに大将から春には四万十川の天然うなぎが入ると聞いたので、予め入荷状況を確かめて本日知り合いのブロガーの方々をお誘いして行きました。


よさこい


松山容子さんのボンカレーの看板が目印

 料理はうなぎを含めてお任せでお願いしてあるので、取りあえず着席して突き出しの竹の子の煮物でかんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )


トリビー

 最初に出てきたのは圧巻の鰹のタタキ。 5人前でこのボリューム!


鰹のタタキ

 お次は珍しい焼さば寿司。 何が珍しいかと言いますと、酢飯もこんがり焼かれてます。 光り物系は割と苦手な僕ですが、美味しく皮まで頂きました♪


焼きさば寿司

 お次はお目当ての四万十川のうなぎ。 お店で蒲焼きにして肝付きで出てきました。 脂も乗っていましたが、しつこさがなくてさらりとした旨味のある脂で(゚Д゚)ウマー 骨も油で揚げて骨せんべいにして出してくれました。


四万十川のうなぎ蒲焼き


うなぎの骨せんべい

 ビールからみなさん土佐の地酒にチェーンジした処で、お店自家製の酒盗が登場。 鰹の内臓から作られたこのつまみ珍味ですぜぇ~


日本酒と酒盗

 次に来たのがワラビのおひたし。 甘みの中にほろ苦さがある野性味があふれるお味でした。


ワラビのおひたし

 これで終わりかとおもった所に山菜の天ぷらが登場。 そういえば大将が最初に「山菜もあるよ~」と言ってたのを忘れてたわ! 凄いボリューム


山菜の天ぷら(タラの芽、コシアブラ)

 最後に前回美味しかった自然薯はまだあるかと聞いたら、刺身程度なら出せると言う事で頂きました。 前回と比べるとちょっと瑞々しさが少ないのは旬を過ぎたからかな。 でも美味しかったです。


自然薯

 いろいろ飲んで食べてとっても満足しました。 参加頂いた皆さん、楽しい時間を有り難うございました。

« 日帰り出張@浜名湖 | トップページ | 久しぶりの餃子@天一 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どーもー
コメント2連発で失礼します。

それにしても凄かったですね。
あのボリューム。
正直言って鰻の焼きは期待していなかったのですが、
思った以上に美味しくて大満足でした!

こちらは雰囲気も好きだし、お値打ちだし近いし
何かと便利で助かります。
またご一緒致しましょうね♪

こんにちは!
この日はお誘いいただきありがとうございました。

お店もお料理も見た目で驚きの連続でしたが、何よりおいしかったです!そしてとても楽しかったです♪

他の居酒屋では味わえないものばかりですし、季節ごとに土佐の料理を味わってみたくなりました☆愛知にいながらにして贅沢な気分でした!!

ありがとうございました(o^-^o)

PIYOさん、

先日は有り難うございました~。
大将電話ではうなぎは2匹とか言ってたのに、実際デカ盛りでびっくりしました。笑
次回また是非ともよろしくお願いしま~す♪

Sloe T.さん、先日は有り難うございました。
皆で盛り上がって結構お酒も飲みましたよね。
打ち解けられた様で良かったです。
また次回お目にかかれるのを楽しみにしてます。

みなさんに出遅れました…
先日はお誘い有り難うございます!
豪快な料理に湧き愉しい、ひと時でした。
鰹も鰻も他店とは違い旨かったです。
また呑みましょうね〜

りゅさん、先日はこちらこそ有り難うございました。happy01
お互い結構飲みましたね。 また次回の機会楽しみにしております。これからお仕事ますますお忙しいと思いますが、ご自愛の程。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51605954

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川のうなぎ@よさこい:

« 日帰り出張@浜名湖 | トップページ | 久しぶりの餃子@天一 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31