« 出張9日目 ~世界一辛いカレーソーセージと日本食~ | トップページ | 出張11日目  ~ハンバーグとフランス風ユッケ~ »

2011年5月29日 (日)

出張10日目 ~フランクフルトからパリへ~

昨日で見本市の撤収も終わり、本日は次の目的地であるパリに移動です。

去年の今頃もそうでしたが、今回も数日前からアイスランドの火山が噴火したので一部区間の飛行機がキャンセルになったりしていましたが、今回も列車での旅なのでモーマンタイ!

一緒に行く同僚達とタクシーでホテルからフランクフルト中央駅に移動して、ラウンジで休憩です。

フランクフルト中央駅

DBラウンジ

今回乗る列車はフランスのTGVです。 朝9時にフランクフルトを出発し、午後1時にパリ東駅へ到着予定です。

TGV

TGV車内

出発して2時間ぐらいたった所で、軽食がでます。 メニューを見ると今朝出かけにホテルで食べた朝食とほぼ同じ…

車内食

パリ東駅

パリ東駅出入口付近

東駅からタクシーに乗ってホテルへ行きましたが、チェックインが午後3時からってことで、近くのカフェでお茶して時間を潰します…

カフェ店内

カフェ

3時過ぎにようやくチェックイン出来、ホテルで夕方まで休憩。  夜は一緒に来た二人とオペラ界隈でラーメンでもと北海道に来ました。

Restaurant Japonais Hokkaido

狭い店内はほぼ満席で、お客のほとんどが地元フランスの方々。 取りあえず麺類の前につまみ系を注文しました。

餃子

チキンカツ

豚しょうが焼き

餃子とチキンカツは結構(゚Д゚)ウマーですが、しょうが焼きは甘くてプルコギみたいな味でした。 メインは僕はチャーシュー麺、そして炒飯を一つとって3人でシェアする事に。

炒飯

チャーシュー麺(醤油)

炒飯はぱらりと炒められており、またラーメンは麺がチュルチュルしこしこでとても美味しかったです♪  麺自体は同じパリの膳やフランクフルトの夢谷の麺より好みかも…

お腹が一杯になったので、ホテルに戻る事に。 オペラ座前から地下鉄に乗り、腹ごなしにホテルから一駅離れたトロカデロ駅で下車して歩いてホテルまで帰りました。

オペラ座

トロカデロ駅すぐシャイヨ宮からのエッフェル塔

明日から数日間パリで過ごします…