無料ブログはココログ

« 出張10日目 ~フランクフルトからパリへ~ | トップページ | 出張12日目 ~"おやゆびこぞう"でステーキを食べる~ »

2011年5月30日 (月)

出張11日目  ~ハンバーグとフランス風ユッケ~

 パリの2日目は早起きしてホテル近郊をウォーキングしてみました。 最初は昨晩も行ったトロカデロ界隈。


トロカデロ地下鉄入口


トロカデロ広場


シャイヨ宮とエッフェル塔


エッフェル塔

 その後ホテル近くの通りにあるクリーニング屋の店先にアンティークなアイロンと洗濯機が置いてあったので撮影しました。


アンティークなアイロン


アンティークな洗濯機


洗濯物の脱水装置

 その後近くのパン屋でカフェとクロワッサンの朝食を食べました。


Boulangerie La Pompadour


カフェとクロワッサン

 お昼は近くのカフェLe Montespan で食べました。 ハンバーグ(Steak haché)があったのでハンバーグにしました。 ビーフ100%でなかなか美味しかったです♪


Le Montespan


パン


付け合わせのサラダ


ハンバーグ(Steak haché)


ハンバーグのアップ

 夜はフランス人シャチョーさんと久しぶりにシャンゼリゼ近くのお肉がメインのレストラン、ラ・メゾン・ド・ロブラックに行きました。


La Maison de l'Aubrac


店内

 社長さんとアペリティフを飲みながら福島原発の話題に花が咲きます。  前菜はオブラック特製の冷製肉の盛り合わせプレート。


パン
 

Planche de charcuteries d'Aubric

 メインは日本ではユッケ騒動がありましたが、こっちでは大丈夫だろうとフランス風ユッケとも言える、牛肉のタルタルステーキ。 付け合わせは特別にお願いしてオブラック地方名物の伸び~るマッシュポテト、アリゴ♪


Tartare de boeuf et aligot


Aligot

 タルタルステーキはやや酸味が効いた新鮮で美味しいお肉でしたが、前菜を食べ過ぎて完食出来ませんでした。

 代わりに別腹のデザートはブリオッシュのフレンチトースト、洋なしのポシェ、キャラメルバターソルトアイスクリーム添えを頼みました。


Brioche façon pain perdu et poire pochée, glace au caramel beurre salé

 今日も腹パンでホテルまで送ってもらい、速攻で寝ました。(-_-)zzz

« 出張10日目 ~フランクフルトからパリへ~ | トップページ | 出張12日目 ~"おやゆびこぞう"でステーキを食べる~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

コメント

のりくんさん、こんにちわ。
やってきましたね、タルタルステーキ☆
わたしも日本で生肉食べてないので、
ベルギーでタルタル、いただきましたよー!
お店の方は、「生だよ。大丈夫?」なーんて
知らずに頼んでるのか?と心配されたけど。。。

ヨーロッパで食べるタルタルステーキは、ボリューム大ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51848027

この記事へのトラックバック一覧です: 出張11日目  ~ハンバーグとフランス風ユッケ~:

« 出張10日目 ~フランクフルトからパリへ~ | トップページ | 出張12日目 ~"おやゆびこぞう"でステーキを食べる~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31