無料ブログはココログ

« 出張3日目 ~フランクフルトでつけ麺~ | トップページ | 出張5日目 ~いろはで日本食~ »

2011年5月23日 (月)

出張4日目 ~フランクフルトで飲茶~

 今日は見本市の準備が早く終わったので、お昼ご飯を食べてからホテルへ戻る事に。  日本を離れてそれ程経っていないんですが、担々麺が食べたくなったのでいつもの家紋へレッツゴーしました。 (前回の家紋の日記はこちら。)

 担々麺を頼みましたが、出てくるのに時間がかかるのでビールを飲みながら回っている寿司をつまみました♪


ビール


貝柱


中トロ


担々麺

 本日のフランクフルトも夏の陽気。 家紋のあるWilly-Brandt-PlatzからHauptwacheまで街並みを楽しみながら歩きました。


家紋の辺りの摩天楼


Hauptwacheへの道


Hauptwache

 Hauptwacheでちょっとした用事を済ませて地下鉄で一旦ホテルへ戻り休憩。 夕方は見本市に参加しているスタッフと夕食を取る為中央駅近くの中国料理「New China Town (新中国城酒家)」へ。 (前回の日記はこちら。)


New China Town

 食事に参加したのは日本人のみならず、ドイツ人、チェコ人など多国籍。 大人数だったので2テーブルに分かれました。


多国籍テーブル

 隣のテーブルがメニューでいろいろ頼んでいるので、こちらも適当に頼みます。 まずはビールのアテに点心をいくつか頼みました。


威水角(具入り揚げ餅)


皮蛋


春巻きと鍋貼餃子


蝦餃焼売と肉焼売


明爐燒鴨

 僕が好きなタロイモのコロッケを頼んで、後は青菜炒め、焼きそば、揚州炒飯を頼みました。


蜂巣炸芋角(タロイモのコロッケ)

 タロイモコロッケを食べているとなぜか牛テールスープが運ばれて来ました。 どうやら隣のテーブルが気を利かせてこちらのメイン料理も既に頼んでしまったらしい!


牛テールスープ


揚州炒飯


焼きそば

 頼んだ揚州炒飯、焼きそばが来てこれでお腹がほぼ一杯なのに隣が頼んだ麻婆豆腐やら牛肉の鉄板焼きやらが次から次へとやってきました。


麻婆豆腐


牛肉鉄板焼き


空心菜炒め


乾焼蝦仁


清蒸鮮魚

 幸い大食漢のドイツ人が2人いたので、残さず全てのお皿を平らげることが出来ました。

 デザートにはさっぱりとフルーツの盛り合わせを頂いて締めました。


フルーツ盛り合わせ

 美味しい中華が食べられたと、一緒に行ったドイツ人とチェコ人のスタッフは大喜びでした。 ごちそうさまでした。

« 出張3日目 ~フランクフルトでつけ麺~ | トップページ | 出張5日目 ~いろはで日本食~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

ドイツ(フランクフルト)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中央駅近くは中華が充実していますよね。私は夢谷近くに住んでいたので、あの当時(16年以上前・・・)、FRA.ではまだ飲茶は珍しく、(ドイツ人で飲茶なんて知ってて頼む人は皆無だった)中央駅近くの中華で飲茶を探し見つけ出し、よく食べに行きました。ここは知らなかったなあ。その中で、私もタロイモのコロッケが一番好きで、お醤油に豆板醤チリソースを混ぜて食べるのが至福の時でした。でも、いつもある訳じゃなく、ガックリする事も多くて。笑
中央駅近くの餃子専門店は行かれたことあります?のりくんがよく泊まるデザインホテルPUREの近所ですよ。一人ご飯には便利。本当に餃子しかない食堂ですけど。笑

Mitziさん、こんにちは。happy02
新中国城は確か数年前に日本人のメッセ関係者に美味しいと教えてもらって初めて行きました。  香港人と一緒に行ったんですが、味は悪くないって言ってましたのでドイツで食べる中華料理としては美味しいんだと思います。

中央駅近くの餃子専門店は現地の日本語雑誌の記事で見かけた記憶がありますが、店名は失念しました。 たしか中華風の店名ですよね??

のりくん、私も餃子やサンの店名は失念。基本水餃子の中国で、一応焼き餃子もあり。水餃子のセロリ餃子が美味しかったですよ^^ マッサージは、美容室の「銀座マツマガ」の社長の奥さん、MIKIさんのマッサージが絶品(店内奥のベットでやってくれる)で、在独日本人やドイツ人のリピーターでいつもほぼ予約が埋まっているので、かなり早く予約をするのがお勧め。(MIKIさん指名でね!)是非私の紹介だと言って行ってみて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/51847989

この記事へのトラックバック一覧です: 出張4日目 ~フランクフルトで飲茶~:

« 出張3日目 ~フランクフルトでつけ麺~ | トップページ | 出張5日目 ~いろはで日本食~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30