« 出張12日目 ~"おやゆびこぞう"でステーキを食べる~ | トップページ | 出張14日目 ~マインハッタンから名古屋へ~ »

2011年6月 1日 (水)

出張13日目 ~パリから再びフランクフルトへ~

フランスでのお仕事も昨日で終わったため、本日は再びドイツのフランクフルトへ移動です。 移動する前にホテル近くのパン屋さんでクロワッサンとコーヒーの朝ご飯を食べました。

Boulengeries Paul

クロワッサンとカフェ

タクシーでパリに来たときと同じ東駅へ到着。 列車に乗るまで時間があったので、駅のホームでアイスクリームを食べながら時間を潰しました。

BEN&JERRY'Sのアイスクリーム

列車の出発時刻20分前にホームの何番線か表示が出るので、それに従って列車に乗り込みます。 本日乗るのは、来たときとは違うドイツの高速列車ICEです。

列車の時刻案内

フランクフルト行きのICE(左)

車内先頭部座席

自分の座席

音もなく列車が定刻に出発して大分たってからお昼ご飯がサーブされます。 あんまり美味しくなかったけど…

車内食

予定時刻より少し遅れて列車はフランクフルト中央駅に到着です。 ホテルは今回駅から徒歩1分の場所の五つ星ホテルが格安で取れたので、荷物を引きずりながら徒歩でチェックイン♪

フランクフルト中央駅

Hotel Steigenberger Metorpolitan

お部屋は清潔でなかなか広かったですが、バスルームはシャワーだけで湯船はありません。 税別1万1千円なので仕方が無いですけど。(^^ゞ

部屋

シャワー室

ホテルで少し休憩した後で、夕食を何にしようか迷いましたが、ドイツ料理を食べるには体調が今一つだったので、ひげ松に行く事に。 中央駅からSバーンでハウプトヴァッヘ移動しました。

Hauptwache駅地上

一人なんでカウンターを希望したんですが、木曜日の開店早々にカウンター席がすでに予約で埋まっていたので、テーブル席へ。

ひげ松

店内テーブル席

トリビーのヴァイスビアを飲みながら、刺身盛り合わせとモツ煮込み、ねぎま、餃子を食べました。

ヴァイスビア

刺身盛り合わせ

モツ煮込み

ねぎま

餃子

モツ煮込みは関西風なのか白味噌仕立てで僕にはかなり甘い! 醤油を大量に投入して味を調節して食べました。 ねぎまも前回はとっても(゚Д゚)ウマーだったんですが、今回は今一つ… でも餃子は美味しゅうございました♪

〆には天ぷら冷やしそばを注文。 甘めの冷たいおつゆにワサビを溶かしながら食べると(゚Д゚)ウマーでした。

天ぷら冷やしそば

この日は移動だけでしたが、なぜか疲れが残っていたので、この後ホテルに戻り早めに休みました。 さて、明日はいよいよ帰国です。