« 中国出張3日目(後編)~王府井で北京ダック~ | トップページ | 手打ちきしめん@かど勝 »

2011年6月25日 (土)

中国出張4日目 ~小吃街で担担面と餃子~

昨夜いろいろ美味しそうな小吃があった王府井小吃街へ朝ご飯を食べにN君と出かけました。

金魚胡同と王府井大街の交差点

中国国営デパートの北京市百貨大楼

小吃街に到着してみると、なんとほとんどのお店が閉まってます (゜◇゜)ガーン  撒尿牛肉丸食べとけば良かった… と後悔しながらも開いているお店を見つけてここで食べる事に。

看板メニューの牛肉麺の他に鍋貼(焼き餃子)や担々麺があるので、両方もらいました。 ちなみにこのお店看板に「清真」と書いてあるのでどうやらイスラム教ハラールのお店みたいです。

牛肉面のお店

鍋貼は餃子と言ってもしっかり中身を包んでおらず、中身が見える形です。 味は聞かないで下さい。 担々麺もゴマ味、麺の腰ゼロ。 辛さもさほどではありません。 ほとんど残しちゃいましたが、N君はウメーウメー(゚Д゚)言って完食してました。

鍋貼

担担面

朝食を食べ終えたので、ホテルのチェックアウト時間まで観光に行くことに。  N君が毛沢東の遺体が安置されている天安門広場に行きたいというので、ついて行きました。

天安門

天安門広場に中国革命の英雄をたたえる碑ががあり、その後ろに毛沢東の遺体が安置されている記念堂があります。

天安門広場の人民英雄記念碑

毛首席記念堂

記念堂の周りは長蛇の列で、20分ぐらい掛けてならんだら記念堂の入口の手荷物X線検査でカメラが引っかかりました。 カメラを出したらカメラは持ち込み禁止だと言われ、カメラを預ける場所は、行列に並んだあたりにあるためカメラを預け直して再び行列に加わる必要があるため、記念堂へ入るのは断念しました。

その後、N君が北京オリンピックの鳥の巣が見たい!と言うので地下鉄マップを睨みながら、鳥の巣最寄りの駅まで地下鉄で行くことに。

北京の地下鉄

地下鉄構内

地下鉄の中

鳥の巣に一番近い駅でおりて歩く事10分でも鳥の巣らしきものは見えて来ません。 どうやら北京は地図でみるより一駅の間が日本の地下鉄より桁違いに長いみたいで、帰国の飛行機に乗り遅れる心配があるので、断念してホテルに戻りシャワーを浴びてチェックアウトしました。

ホテルからはタクシーで北京空港へ。 帰りも青島経由なので国内線に乗るのか国際線に乗るのか迷いましたが、最初に試しで行った国際線のカウンターでチェックイン出来、無事に機上の人に。

北京国際空港

帰りの中国東方航空

遠くなる北京

北京から青島への機内食はサンドイッチとオレンジジュースでした。

しばらくして青島に到着、一度来たときと同じ様に機外へ出て再び乗り込みます。

近づく青島

青島から名古屋への機内食は野菜と豚肉のごっちゃ煮とご飯でした。 味は普通です。

明るかった空もだんだん暗くなります。 ふと外を見ると我々の飛行機主翼の下に別の飛行機が小さく見えます。

小さく見える別の飛行機

宵闇に包まれた午後9時近くに名古屋にアプローチし、無事着陸しました。

近づく名古屋

セントレア

これで3泊4日の中国の旅も終わりました。 このあとミュースカイに飛び乗り、自宅に11時頃たどり着きました。 おしまい。