無料ブログはココログ

« 中国出張2日目 ~暴風雨のためホテルでビュッフェ~ | トップページ | 中国出張3日目(中編)~紫禁城観光~ »

2011年6月24日 (金)

中国出張3日目(前編)~北京の王府半島酒店で飲茶~

 昨日で廊坊でのお仕事が終わったので、本日は車で北京に移動。 北京市内に近づくにつれて、中国風の近代的なビルや車がどんどん増えてきます。


風水の影響だと思われる奇妙なビル

 本日泊まるホテルは北京中心の王府井にあるプライムホテル(北京華僑大厦)。 ウェブで定価から半額の7千円と安かったので予約しました。


THE PRIME HOTEL WANGFUJING BEIJING

 お部屋は中国風の味付けがしてある洋間。 窓の外には遠く紫禁城も見えます。


室内

 浴室にはバスタブが付いているのがウレピー  でもなんで避妊具とか置き薬みたいに売ってるんだろ。


浴室

 部屋でしばし休息してお腹が空いたので、お昼を食べる事にしました。 北京なのになぜか飲茶な気分でしたので、ネットで検索したらホテルから徒歩圏内に香港のペニンシュラホテルがあってそこで飲茶が食べられる事が分かったので歩いて行きました♪


ザ・ペニンシュラホテル(王府半島酒店)

古木を多用した重厚な伝統を感じる室内はとても良いです。 ウェイトレスも完璧な英語でストレスなく対応してくれます。


レストラン "ファンティン"


店内

 最初渡されたのは飲茶メニューでは無かったので、「ディムサム(点心)を食べたいんだけど…」と言ったら飲茶メニューを持って来てくれました。 北の方は飲茶文化があまり浸透してないのかな…

 で、点心をいくつかと野菜炒めを頼みお茶は普洱茶が欲しかったんで、「ポーレイティー」と言っても通じない。 何度か繰り返したら「プーアルティーですか?」って聞き返された。 そうそう。 ポーレイは広東語でした、サーセン。


プーアル茶

 最後の方に出てくると思っていた季節の野菜炒めが出てきました。 芥蘭(ガイラン)、ブロッコリー、青梗菜をガーリックが入った炒め。 美味しいです♪


清炒时菜 (Stir freid seasonal vegetables)

 お次が貝柱とエビが入ったシューマイ、とハーカオエビシューマイ(蝦餃)。 どちらも新鮮で(゚Д゚)ウマーですが、やや塩味が強い。 

 どうでもいいですが、昔、香港の人が、「塩辛いものが好きな人はスケベだ!」と言っていました。 香港(広東)語でスケベは「ハムサップ」と言いますが、漢字にすると多分、塩辛いを意味する「咸湿」になるからだと説明されました。


翡翠带子饺 (Scallop dumplings)


顶级虾饺皇 (Traditional shrimp dumplings)

 その次に僕の好物の点心の一つであるチャーシューパイが出てきました。 サクッと香ばしいパイ生地の中にはトロリとして少し甘い細切れのチャーシューが入って絶妙なハーモニー♪


香麻叉烧酥(Sesame barbecue pork puff)

 そして〆に焼きそばが食べたかったので、もやしと細切り肉やきそばを注文したら、結構なボリュームです。 こくのある上品な餡がかかったとっても美味しい一品でしたが、腹パンで半分ぐらい残してしまいました。


银芽肉丝炒面 (Fried noodels with shredded pork and bean sprouts)


やきそばのアップ

 でもデザートは別腹のセオリーに従って、これも僕が好きな西米露(しみる)を。 これってサゴヤシの澱粉から作られるんですが、昔初めて香港で食べた時に意地の悪い上司に「カエルの卵だぞ!」ってウソを教えられたトラウマが少し…


杨枝甘露 (Mango and sago cream with pomelo)

 メニューの英語でpomeloって聞き慣れない単語が書いてあって、ウェイトレスに聞いても当を得ない。 で食べて見たらグレープフルーツみたいな感じ。  後で、調べてみたらどうもpomeloはボンタンのことでした。 

 遅めのお昼でお腹いっぱいになったので、腹ごなしに徒歩で観光にいくことにしました。 (中編へ続きます…)

« 中国出張2日目 ~暴風雨のためホテルでビュッフェ~ | トップページ | 中国出張3日目(中編)~紫禁城観光~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52291988

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張3日目(前編)~北京の王府半島酒店で飲茶~:

« 中国出張2日目 ~暴風雨のためホテルでビュッフェ~ | トップページ | 中国出張3日目(中編)~紫禁城観光~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31