無料ブログはココログ

« 阿吽のつゆ無し担担麺 from サークルK・サンクス | トップページ | 溶岩焼き@まるはち »

2011年6月 9日 (木)

担担麺@桃花源

 今日は食べログレビュアーのスパマキシマムさんのお誘いを受けて中華料理のお店に行って来ました♪

 このお店は店名の前に”中華客家楼”とついています。 客家(ハッカ)とは、中国南部などに現在も点在する古代中国の漢族の末裔のこと。

 東南アジアの華人にも客家系が多くて、僕も仕事上の知り合いが何人かいますが、今まで客家料理は食べたことがありません。


お店入口

 スパマキシマムさんとお店の前で待ち合わせして、店内へ。 通されたのはチャイニーズモダンな感じの1階席。 スパマキシマムさんがビールを飲まれるので、つまみとして鶏軟骨の唐揚げ、焼き餃子を注文。 


お通し


桃花源口口香(鶏軟骨と唐辛子の揚げ物)


煎餃(焼き餃子)

 そして次は四川風の麻婆豆腐を注文。 二人とも激辛好きなので、店員さんに麻辣でお願いしましたが、出てきた麻婆豆腐は痺れも辛みも薄い…  花椒を追加で頼んでたくさん振りかけて食べたら大分ましになりました。


桃花源麻婆豆腐(四川麻婆豆腐)

 お次は二人が大好きな担々麺を〆に注文。 スパマキシマムさんは普通の汁ありを、僕は限定メニューの冷やし担担麺を注文。


担担麺

 最初に汁あり担担麺が来ましたが、ごま味があまりなく、スープに深みもなく今一つでした。 もちろん麻辣味もさほどではありません。

 お次の冷やし担担麺は冷やし中華にごまダレと辣油を追加した感じの味で、悪くはありませんが特筆すべきほどでもないです。 これにも花椒を大量に追加した所、美味しくなりました♪


冷やし担担麺


冷やし担担麺の麺リフト

 最後にデザートに僕の好きな西米露(しみる)があったので注文しました。 西米露とはサゴ椰子のデンプンで作ったモチモチの粒で、ココナッツミルクなんぞと合わせて食べます。  でも出てきたものを見ると、西米露より大粒でどうやらキャッサバのデンプンから作るタピオカみたいでした。


西米露

 担々麺系は期待した程ではありませんでしたが、火鍋が美味しそうだったので機会があれば再訪して火鍋に挑戦したいです。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:四川料理 | 久屋大通駅高岳駅市役所駅


« 阿吽のつゆ無し担担麺 from サークルK・サンクス | トップページ | 溶岩焼き@まるはち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52050325

この記事へのトラックバック一覧です: 担担麺@桃花源:

« 阿吽のつゆ無し担担麺 from サークルK・サンクス | トップページ | 溶岩焼き@まるはち »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31