無料ブログはココログ

« 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 | トップページ | 韓国フェア@デニーズ »

2011年7月 8日 (金)

滋賀から岐阜へドライブ

 余呉湖の徳山鮓でランチをした後、冨田酒造がある長浜市の木之本町を目指します。  徳山鮓からほど近い場所に小さなお堂を見つけたので立ち寄りました。 どうやら安産のお地蔵様のようです。


子安の地蔵堂


案内


お堂


お堂のアップ


何の花かな?

 木之本町は北国街道の宿場だった歴史を感じる古い街で、冨田酒造も450年余り続く由緒ある酒蔵です。 


冨田酒造


冨田家の略歴


店内

 美食家の北大路魯山人がここに逗留した際の作である、七本槍の扁額も店内に飾られている。

北大路魯山人(福田大観)作の扁額

 今回、お土産に純米吟醸の七本槍の生搾り原酒中取りを一本購入しました。

 その後回りの古い家並みを見学しました。 以前TV番組でみてお取り寄せしたサラダパンつるやパンもありました。


当時の吊り看板が残る本陣薬局

 角を曲がったところに一風変わった建物が目に入りました。 『菓匠禄兵衛』という老舗のお菓子屋さんだそうで、中へ入ってみました。


菓匠禄兵衛


店内

 商品はいろいろありましたが、自家栽培のよもぎを使った草餅は全国の有名デパートでも好評との事で草餅とカステラを買って帰りました。


名代草餅

 家に帰ってから食べてみましたが草餅はかなり(゚Д゚)ウマーです。 カステラは僕的には普通でしたが、家族には高評価でした。

 その後まーくんの地元岐阜へ戻り、彼が最近かよっている町屋カフェによりました。


空穂屋(うつぼや)


店内


コーヒー

 コーヒーを飲んだ後、これもまーくん行きつけのたい焼き屋さんへつれて行ってくれました。


たいやき 福丸

 勤め人だったご店主が、数年前に脱サラして始めた小さなお店は狭いながらもレトロな雰囲気で楽しいです。 作っているたい焼きも、一匹ずつ焼かれる天然物です♪


レトロで楽しい店内

 常連まーくんによると、たい焼きもさることながら、夏はかき氷が、それも大将自ら北海道まで足を運んで探し当てたこだわりの小豆が使用された抹茶あずきがうまいとの事で頂きました。 かき氷器も手動で雰囲気ありますぜ!


かき氷


抹茶あずき

 超山盛りで抹茶がかかったふわっふわっの氷の下には甘さ控えめの美味しいあずきが入っていて(゚Д゚)ウマー

 せっかくなので、こだわりの天然物のたい焼きも一匹頂きました。


泳げたい焼きくん♪


天然物のたい焼き

 たい焼きはパリッとした薄皮に上品なあんこがマッチしてこれもまた(゚Д゚)ウマーです。 そして店内で無料で飲める無農薬有機栽培の「番柳茶」は上品な香りがして最高です♪

 ごちそうさまでした。 また来ます。

« 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 | トップページ | 韓国フェア@デニーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52414632

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀から岐阜へドライブ:

« 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 | トップページ | 韓国フェア@デニーズ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31