無料ブログはココログ

« Aランチ@中華楼 | トップページ | 担々麺ランチ@四川家常菜 郫濾 »

2011年7月28日 (木)

送別会@豆家茶寮

 仕事でお世話になった先輩の方が8月で定年退職されるので、僕が発起人になって送別会を開催しました。 ご本人が大の豆腐好きなので、ブロッサにある豆腐料理がメインの「豆家茶寮」と言うお店にしました。


豆家茶寮


店内

 店内は間口がやや狭く奥に長い感じで、暗めの照明で和風モダンのなかなかお洒落な感じです。 開催の挨拶と乾杯のあと、宴会はスタートです。 まずは口取りの一口どうふ、そして先附けの3品。


【口取り】 自家製 一口どうふ ~葱・生姜・出し醤油~


【先附】蒟蒻ののずんだ和え 鱧ざく 焼茄子のにぎり

 小さめのお刺身が続いてでました。 氷見の魚との事です。 しっとりとして味はとても良かったです♪


【向附】旬魚お造り盛り合わせ ~富山・氷見漁港より~

 それから椀物のとうもろこしのスープ、鰻カツと続きます。 鰻カツは生臭くてギブしました。


【椀物】蜀黍すり流し ~オクラ・茗荷・山椒~


【揚物】鰻カツの夏野菜のせ

 それから、豆腐料理店らしく生麩に牛肉を巻いて焼いた料理が出ました。 生麩の食感と味が牛肉に美味くマッチしていて美味しい♪


【焼物】牛肉と生麩の山椒焼

 その次は夏らしい季節野菜の冷やし寄せです。 さっぱりひんやりと。


【焚合】季節野菜の冷やし寄せ

 そろそろ宴会も終盤だと知ると、銀鱈の西京焼きが食べたいと騒ぐおっさんがいましたので、追加でオーダー。 あと、本日の主役のKさんも湯葉が食べたいとおっしゃるので、生湯葉の造りを追加しました。


銀鱈西京味噌焼き


生湯葉のお造り

 追加二品を頂いた後で、〆の蓮根と雑穀の炊き込みご飯。 なかなかヘルシーです。


【飯物】蓮根と十五雑穀米の炊き込み

 デザートに出たのは枝豆のアイスクリーム。 練乳も少しかかってるっぽい。 枝豆とアイスクリームってミスマッチな感じがしたけど、食べてみると(゚Д゚)ウマー ハーゲンダッツで商品化してちょうだいな。


【甘味】枝豆アイスクリーム

 そんなこんなで一次会は終了。 主役のKさんの挨拶では、涙ぐまれる場面もあり感じとしては喜んでもらえたと嬉しくなりました。

 そして有志で飛び込みで行った二次会はテレビ塔下にあるビアガーデン。 ビールと食べ足り無い人につまみを。


テレビ塔ビアガーデン


ソーセージ盛り合わせ


枝豆


ゲソから揚げ

 二次会はちょっとしたハプニングがありましたが、無事終了。 帰宅途中で、僕ははなさき家でえび塩ワンタン麺を食べました。 僕が一番食べ足りなかった人でした。(-o-)/ サーセン・


はなさき家のラーメン

div>豆家茶寮 Blossa

関連ランキング:京料理 | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)


« Aランチ@中華楼 | トップページ | 担々麺ランチ@四川家常菜 郫濾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52454335

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会@豆家茶寮:

« Aランチ@中華楼 | トップページ | 担々麺ランチ@四川家常菜 郫濾 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31