無料ブログはココログ

« そばランチ@志庵 | トップページ | 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 »

2011年7月 6日 (水)

お久しぶり会@レガリア

 今日は以前ドイツに駐在していて、ちょっと前に名古屋に戻ってきたアニタご夫妻と共通の友人Mさんの4人でお久しブリーフのディナーをレガリアで頂きました。 (ドイツ駐在時にご一緒した記事はこちらです。)

 白を基調とした明るい店内は、オーナーシェフ夫妻で切り盛りされています。


お店入口


店内

 アニちゃんの旦那さんは仕事で少し遅れて来ましたが、その間三人でスプマンテを飲みながら昔話に花を咲かせます。 ようやく4人そろったので料理をオーダー。 まずは前菜の盛り合わせをお願いしました。

 鶏のレバーパテ、カプレーゼ、メカジキの燻製など盛りだくさんの前菜プレート。 メカジキは燻製の良い香りがして(゚Д゚)ウマー


前菜の盛り合わせ


パン

 1本目のワインはサルディーニャ地方のKARANAと言う赤を頂きました。


COLLI DEL LIMBARA IGT NEBBIOLO "KARANA"
 ワインを半分ほど飲んでお話ししている途中で、お店の奥に知り合いのTさんがいる事が分かり、Tさんの提案であっちのテーブルで頼んだワインと交換することに。


Tさんのテーブルから来たSedara 2008 Donnafugata

 次にプリモが2皿登場。 一つは夏らしくズワイガニの冷製カッペリーニ、もう一つはブカティーニのマグロほほ肉トマトソース。


ズワイガニの冷製カッペリーニ


シチリア風マグロホホ肉のトマト煮ソースで和えたブカティーニ

 ブカティーニの方はマグロのくさみが少し気になりましたが、冷製カッペリーニは涼しくて(゚Д゚)ウマー

 ワインが空いたので、都合3本目を注文。 今回はトスカーナの赤に。


Leopoldo I di Toscana D'Echo

 そして次に来たセコンド2皿は、イサキのサフラン煮込み 豚ロース肉のグリルです。


シチリア風イサキとムール貝プチトマトなどの軽いサフラン煮込み


宮崎県産骨付き豚ロース肉のグリル

 最後のデザートは、シャーベットと僕がクレム・ブリュレみたいなクレマ・カタラーナだと勘違いしていたカタラーナ。


ブラッドオレンジのシャーベット


カタラーナ

 最後はエスプレッソを飲んで胃袋にアイロンを掛けました。


エスプレッソ

 7時にスタートした食事も気がつくと、もう9時半を回っていて外は来たときは降っていなかったのに、土砂降りの雨。 4人とも千鳥足の小走りで雨を避けながら地下鉄の駅を目指して急ぎました。  また来月、藤ヶ丘の屋台村での再会を約束して解散しました。
 

関連ランキング:イタリアン | 久屋大通駅市役所駅高岳駅


« そばランチ@志庵 | トップページ | 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52398412

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶり会@レガリア:

« そばランチ@志庵 | トップページ | 湖畔で発酵ランチ@徳山鮓 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31