無料ブログはココログ

« 東京食べ歩き1日目 ~博多ラーメン、うなぎ、四川料理を食す~ | トップページ | パスタ@Pasta Piccola »

2011年8月14日 (日)

東京食べ歩き2日目 ~担々麺、インドカレー、蕎麦を食す~

 食べ歩き2日目は、阿吽で担々麺を食べるべく温泉君とホテルロビーで待ち合わせ。 でも会って見たところ調子が今一つみたいだったので、聞いたら昨晩部屋に戻ってきてからコンビニで缶ビールを何本か買って部屋で一人のみしたので二日酔い気味との事。

 二日酔い気味なら辛い物は夜にしようかと行ったら、ゼンゼンダイジョウブデスって事だったので、湯島の阿吽に。



 僕は先に券売機で黒胡麻担担麺5辣を買ってカウンター席に着席。 本日も店主のmizuさんが不在で奥さんとお弟子さんのみ。 

 つゆ無し担担麺を食べると言っていた温泉好き君も券を買ったので、お弟子さんに手交しましたが、温泉好き君が「5辛でお願いします♪」とお弟子さんにお願いしました。

 お弟子さんが温泉好き君に初めてのお客は4辣を食べてからしか5辣は出せませんと言われて、彼はあきらめて4辣に。 その分差額の100円もバックしてもらってました。

 ところが、担担麺が出てきてびっくり。 彼にはつゆ無し担担麺の4辣が、僕は黒胡麻担担麺の3辣が出てきました。 話を聞くと、温泉君は5辣の担担麺は食券が別にあるのを知らずに普通の担々麺の食券を購入して、注文時に5辣と言ったので、お弟子さんが僕の5辣の黒胡麻担担麺の事だと勘違いしたとの事でした。 取りあえず温泉君には4辣のつゆ無しを先に食べてもらい、僕の黒胡麻担担麺を5辣で作り直してもらいました。


黒胡麻担担麺5辣

 自称激辛好きの温泉君に僕の食べている5辣を分けてあげましたら、「うわぁ、結構からいですねぇ。」と汗をかきかき啜ってます。 「ダンダン亭の重慶麻辣麺より辛いですねぇ。」ってそんなこと無いよってやりとりしてたら、急に黙りこくって担々麺を食べなくなりました。 どうやら二日酔いの胃に激辛は応えたようで、結局つゆ無しは半分ぐらい残してました…

 今回湯島で彼ともう一軒行こうと決めていたのがインドカレーの老舗デリー。  温泉君が少し心配でしたが、問題なく食べられると言うので、予定通り行きました。


デリー上野店

 ここのお店のカレーは、30年程前からレトルトでは何度も食べて、特にカシミールカレーは大好きだったので常々一度来てみたいと思っておりましたが、ここ数年は担々麺の食べ歩きが優先して今回やっと念願が叶いました♪  で、注文したのはもちろんチキンカシミール。  温泉君はやっぱり調子が悪いみたいでチキンカシミールのハーフサイズを頼みました。


ライス


チキンカシミールカレー


カレーとライスの合体

 初めてお店で食べるチキンカシミールは、レトルトのそれと比べるとスパイスの風味や玉ねぎの甘さが感じられて美味しかったです。 ちなみに温泉君はハーフサイズも無理だったみたいで、半分ぐらい残してました。

 カレーを食べた後、観光でも行こうかと思いましたが蒸し風呂みたいな暑さの中なので、マンガ喫茶で暇を潰すことにしました。

 3時間程まったりした後、少し早いですが食べ歩きの〆として老舗のおそば屋さんに行きました。


池の端藪蕎麦

 恥ずかしながら、東京で富士そば以外にまともなおそば屋さんに入った事がないので、藪御三家の一つである当店に入って僕の小さな胸が高鳴ります。  僕が注文したのは、芝海老5匹のかき揚げが付く天ざるそば、温泉君はもりそばを。


天ざる


天ぷらのアップ


おそばのアップ

 おそばは、僕が期待したエッジが立ったシャープな感じではなく、腰が感じられる優しい感じのそばでした。 かき揚げもごま油の香りがして、カリッと軽く揚がって(゚Д゚)ウマーでした。

 おそばに舌鼓を打った後は、夜のライドシェアに備えて淡路町にある銭湯へ行きました。  銭湯の前に到着するとお店の前に座り込んでいる人たちが… そしてロビーを見ると何十人もの待ち客がいます。 風貌から100%コミケ帰りの人たちです。w

 結局あまりの混雑に40分程待たされてから入館。 お風呂を浴びてビールを飲んで休憩室で休憩してから、21時半に退館してライドシェアのみやさんに迎えに来てもらい名古屋へ帰りました。  あっという間の2日間でしたが、楽しい一時でした。 

« 東京食べ歩き1日目 ~博多ラーメン、うなぎ、四川料理を食す~ | トップページ | パスタ@Pasta Piccola »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52577356

この記事へのトラックバック一覧です: 東京食べ歩き2日目 ~担々麺、インドカレー、蕎麦を食す~:

« 東京食べ歩き1日目 ~博多ラーメン、うなぎ、四川料理を食す~ | トップページ | パスタ@Pasta Piccola »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31