無料ブログはココログ

« シーフードランチ@松月 | トップページ | 豊橋日帰りグルメ旅 ~後編~ »

2011年8月27日 (土)

豊橋日帰りグルメ旅 ~前編~

 今日は豊橋の某所で夕方から食事の予定ですが、折角だからとお昼も現地でと早めに行きました。

 金山からJRで豊橋駅に行き、次に路面電車で向かったのはうなぎの浜名と言うお店。


うなぎの浜名

 このお店ウェブの事前情報では、関東風のふんわりうなぎを食べられるとの事だったので、期待して行きました。 注文したのは、うなぎどんぶりの上。


うな丼(上)


うな丼のアップ

 うなぎどんぶりには冷奴、きんぴら、とろろなどが付いてボリュームはあるんですが、肝心のうなぎが…  関東風の蒸しが入ったふんわり感どころか、弾力があるし臭みも少しあります。 不味くは無いけど、再訪はないです。

 次に、前回豊橋に来たときにの土産でヨメさんが気に入った和三盆で作られた羊かん「今宵の友」を買いに絹代へ。


創業280余年 絹代

 お次も前回来たときに見かけて気になっていた甘味処のトキワへ入りました。


甘党トキワ

 土曜日の午後ですが、先客は1組。 それも高校生のリア充カポー (`O´*)ムキーイ!


店内


メニュー

 お店はかなり高齢のご夫婦が切り盛りされています。 注文はテーブルの上にある小さく切られたチラ裏製注文確認書に種類、個数、名前、住所、年齢、職業、恋人の有無などを書き込んでオーダーします。


注文書

 注文書にいろいろ書き入れていると、まねきのりくん。効果なのか、常連らしいお客がどんどん入って来ます。 で皆さん口頭で注文してます。 折角僕が書いたこの注文書はなんだったんだ! (`O´*)ムキー

 でともかく、無事にクリーム金時氷@280円を頂く事ができました。


クリーム金時氷

 かき氷を食べ終えてから、夕方食事をするレストランを下見に行き、その後通りの商店街でスマートボールで遊んだらすっからかんになりました。

 これ以上いたら破産すると思い、となりのマンキツで時間を潰していると、今夜食事に参加するメンバーのお一人であるS先生からメール。

 「さっき豊橋に着いて、市電で目当てのパン屋に行ったら休みだったわ(`Д´)。 もうじき豊橋駅に着くからむかえに来ーーーーい。ォラ、ォラ!」と言う内容でした。 (一部脳内変換済。)

 豊橋駅前の橋の上に着いてお待ちしていると、「今着いたからな!」とメール拝受。  橋の下をみるとなんと3000円でビールが車中で飲み放題と言うビール電車が到着! さすがS先生。(@_@)


豊橋ビール電車

 しばらくしてS先生が登場。 実はビール電車ではなく、次の電車に乗って来たと仰るので、もっとビールが飲みたいのだと思い、少しだけビアレストランにお連れしました。


ビアレストラン ウィスバーデン

 「取りあえずは白だな。。。」と言う事で、白生で乾杯し、2杯目は黒を…


黒生

 3杯目はS先生がお好きなドゥシャス・ド・ブルゴーニュ、私がエルディンガーのヴァイスを♪


ドゥシャス・ド・ブルゴーニュとエルディンガー

 S先生と何でベルギービールなのに、フランスのブルゴーニュ何だろと話題になりましたが、後で調べたらこのビールが造られたフランドル地方は昔ブルゴーニュ公国だった時代があり、そのブルゴーニュの伯爵夫人に因んで付けられた名前だと分かりました。  さて、ビール3杯飲んですっかり酔っ払いましたが、そろそろメインのレストランへ行く時間です…(つづく)

« シーフードランチ@松月 | トップページ | 豊橋日帰りグルメ旅 ~後編~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もー、わたくし、めちゃくちゃ横柄なヒトになってるじゃないですか(笑)!!

教室の片隅で記事を拝見させていただいていましたが、思わず一人で笑っちゃいました^^;

トキワさんの注文のオチも笑っちゃいました!絹与さんの羊羹は私も次回買ってみたいと思いました^^

つづきの記事も楽しみにしています!

わー、めっかっちゃった!coldsweats02
先生、僕のブログなんか見ずにちゃんと授業をしなきゃいかんぜよ!(笑)bleah

先生が和風の甘い物も好きだと知ってれば、絹代で1本買っておいたんすが… 今度行ったら買ってきますね♪

私も絹代の羊羹欲しかった~

PIYOさん

亀レスすいません。
今度お姉さまの分も仕入れます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52596970

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋日帰りグルメ旅 ~前編~:

« シーフードランチ@松月 | トップページ | 豊橋日帰りグルメ旅 ~後編~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31