無料ブログはココログ

« 出張2日目 ~パリ市内のビストロでディナー~ | トップページ | 出張3日目 ~マレからバスティーユを散策~ »

2011年9月18日 (日)

出張3日目 ~404で北アフリカ料理~

 今朝は早起きして、ホテル近くをウォーキング。 帰りにカフェでフレンチ・ブレックファスト。

サントトリニテ教会 (Église de la Sainte-Trinité)と朝食

 お昼は昨夜夕食の時にEさんとOさんと約束した北アフリカ料理を食べる事になっていたので、ホテルを早めに出て待ち合わせ場所のルーブル美術館近くまで歩いて行くことに。

パリの風景

 待ち合わせはピラミッド広場のジャンヌダルク像前。 待ち合わせ時間前になっても二人とも現れないので、待ちくたびれて横のカフェでお茶を飲みます。


ジャンヌダルク像


お茶しました

 お茶を飲み終えてもちっとも来ないのでOさんに電話してみると場所が分からないって事で、Oさんがいるオテル・ドゥ・ルーブル前まで徒歩で移動。  Oさんを拾ったあと、同じく道に迷っているEさんを地下鉄のルーブル駅近くで拾ってからタクシーで北アフリカ料理のお店へ移動。

 お店の名前は"Le 404 (レ・カトル・サン・カトル)" と言い、地下鉄のArt et Métier駅から徒歩すぐの場所です。


Le 404


入口カウンター


調理場


店内

 店内は昼間でも薄暗くて、オシャレでアフリカンな感じ。 このお店は、パリジャンにも結構な人気なようで予約が取れないこともしばしばとか。 昨夜ダメもとで電話して取れたのはラッキーかも♪

 この日注文したのは、僕がグラスの赤ワインに仔羊のタジン鍋。 EさんとOさんはクスクスという北アフリカの小麦の粉から作った極小パスタ粒みたいなやつです。

 テーブルに来たモロッコの赤ワインを一口飲んでみると(゚Д゚)ウマー 何本か買って帰ろうかと思うぐらいの旨さでした。


モロッコのワイン


パン

 パンにつづいてクスクスが登場。 クスクスは、以前チュニジアやアルジェリアに行ったときに食べたけど砂を噛んでいるみたいであまり好きじゃなかったけど、ここのヤツは(゚Д゚)ウマー


クスクス (Couscous)


クスクスのソース

 続いてタジン鍋の登場。 仔羊の肉に大型のプルーンと干しブトウが入って煮こまれています。 やや甘めですが臭みやクセもなくこれも(゚Д゚)ウマー


仔羊のタジン、プルーンとレーズン入り (Tajine d'agneau pruneaux et raisins sec)

 同じ頃にEさんとOさんの付け合わせの串焼きが登場しました。 少し分けてもらいましたがどちらも美味しかったです♪


鶏肉のブロシェット (Brochettes de volaille)


仔羊のブロシェット (Brochettes d'agneau)

 付け合わせにはひよこ豆、干しブドウそして僕の大好きなハリッサ!  チュニジアに行ったときはまったんですが、これを付けると辛さがアップして(゚Д゚)ウマー  タジンに大量投入しました。笑


付け合わせのひよこ豆、レーズン、ハリッサ

 最後はミントティーを頂きました。 ミントの清涼感がお口と胃袋を爽快にしてくれます♪


ミントティー

 お店の雰囲気も良く、とっても美味しい北アフリカ料理に三人とも満足致しました。  この後この辺りを散策します。(つづく…)

Le 404
69 Rue des Gravilliers
75003 Paris
Tel 01 42 74 57 81

« 出張2日目 ~パリ市内のビストロでディナー~ | トップページ | 出張3日目 ~マレからバスティーユを散策~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クスクスの量、2人には多いですね。
ラムのタジンとラムのブロシェットがとっても美味しそう。
昨日、料理研究家が出版に併せて、本に出てくる料理を
食べさせてくれるイベントに参加してきたのですが、
最後に一番の楽しみだった鴨のカスレが出てきて、合鴨農法?
の鴨肉が運動しすぎて固くて、不完全燃焼だったこともあり、
心惹かれます。

北アフリカ料理は、以前行ったチュニジアやアルジェリアで食べたのですが、404のお店はひと味違って一層(゚Д゚)ウマーでした。 パリに言ったらまた行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53006552

この記事へのトラックバック一覧です: 出張3日目 ~404で北アフリカ料理~:

« 出張2日目 ~パリ市内のビストロでディナー~ | トップページ | 出張3日目 ~マレからバスティーユを散策~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31