無料ブログはココログ

« すしディナー@ 丸八寿司 | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからシャルルドゴール~ »

2011年9月14日 (水)

播州への日帰り出張

 本日は仕事で兵庫県まで出張です。 新幹線に乗るために向かった名古屋駅へ行く途中、栄のコンパルで腹ごしらえ。


コンパル 栄東店

 ここのコーヒーは深煎りで、苦くてコクがあります。 砂糖を少し多めにいれてフレッシュを加えて飲みます。 他店にはない味わいで時々飲みたくなります。


コーヒー

 朝はモーニングとして230円増しでコーヒーにサンドイッチがつきます。  つぶれた目玉焼きにハムそしてキャベツの千切りが入ったサンドイッチです。


モーニング

 腹ごしらえを済ませて、後輩と名古屋駅で合流し10時5分の新幹線で大阪へ向かいます。 

のぞみ209号

 新大阪からは高速バスに乗り換えて、兵庫県まで1時間程かけて行きます。

高速バス

 現地に到着したのが12時半頃なので、目的地へ行く途中にあるご当地播州ラーメンのお店畑やんラーメンへお昼を食べに行きました。


畑やんラーメンしばざくら店

 「播州ラーメン」とは、ここ西脇市を中心としたかつて播州と呼ばれた地方はかつて繊維産業が盛んで、そこで働く若い女工さんの好みに合わせて作られた甘口のラーメンらしい。

 甘口のラーメンってちょっとどんなのかなと思いましたが、初めてなので思い切って今回挑戦です。  取りあえずやきめしとチャーシュー麺を注文しました。


やきめし

 やきめしは他のお客の分と二人前一緒に作っていたので、外れかと思いましたが、ぱらぱらに炒めてありちょうど良い味加減で美味しかったです。 


チャーシュー麺(醤油)

 チャーシュー麺は、脂身の風味と食感が美味しいチャーシューに細くてチュルチュルしこしこした麺が(゚д゚)ウマー  少し心配した甘さもそれ程強くなくて美味しいです♪  甘さの程度で行くと名古屋のあおいの高山そばぐらいの甘さです。


チャーシュー麺のアップ

 食べながら畑やんらしきご店主に、初めて播州ラーメンを食べたけど思ったより甘くなくてすっきり美味しかったと言ったら、当店は自分が糖尿なんで甘さ控えめだが、他店はもっと甘いと言っていた… 次回こちらに来るチャンスがあれば他の播州ラーメン店も試してみたい。


店舗前に貼ってある播州ラーメン認定証

 さて、食後目的地を訪問し無事商談が終了。 帰りも来た時と同じ高速バスで大阪へ。  時間的に会社へ戻るのが無理だったので、家へ直帰する事にしてその前に少し早めの腹ごしらえ。

 いつも参考にしているある方のブログの記事で気になっていたお店へ。  またラーメン店です。


金久右衛門 梅田店

 注文したのは、餃子と一日15食限定という黄昏ブラウンというラーメン。 ラーメンにはチャーシューと「昔翁ありき」と言うこれも1日10個限定のプレミアム地卵の半熟をトッピングしました♪ この卵1個200円!


餃子


店内


黄昏ブラウン、チャーシュー、半熟卵トッピング


麺リフト

 黄昏ブラウンは澄み切ってあっさりしたブラウンのスープにストレートのつるつる麺です。 スープは椎茸の味が少したので、具の椎茸の出汁かと思いましたが、後で調べたら何とポルチーニで出汁をとっているようです。

 麺がちょっと茹ですぎ感があり、全体的にインパクトが薄めではありましたが、なかなか(゚д゚)ウマーなラーメンです。 因みに昔翁ありき半熟卵は黄身が濃厚で美味しかったです♪

 食後梅田から新大阪へ戻り、7時発の新幹線で帰路につきました。


のぞみ52号

 日曜日から来客続きで疲れ気味だったので、名古屋駅から寄り道せずに家に帰りつきバタンキューしました。(@_@)

« すしディナー@ 丸八寿司 | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからシャルルドゴール~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
+230円でホットサンドが付くなんて、コンビニのサンドイッチと
お値段も変わらないしなんとも良心的です。
そう言えば、初めて名古屋に行った時に珈琲に柿の種が
付いて来たときはビックリしました。

黄昏ブラウンって「んっ」て聞き直したくなるネーミングですね(笑)
ポルチーニの出し・・・(?_?) つい先頃、ブロ友さんのところで
白トリュフの出しのラーメンがあったので、乾燥ポルチーニの
ストックなら有るので一度トライしてみます。

金久右衛門行かれたのですね。
黄昏ブラウンは、私も気になっていました。
まだ、食べに行けてないので、とても羨ましいです。
頑張って、梅田店まで行かなきゃです。

ソーニャさん

コンパルのモーニングじゃない普通のサンドイッチはもっと(゚д゚)ウマーです。 もし名古屋へいらっしゃる事があったら、是非試してみてください。 ポルチーニのダシの料理上手く行くと良いですね♪

ちょっこさん

黄昏ブラウンって梅田限定なんですか? この前取り寄せて食べた大阪ブラックよりちょっとお上品でしたが、なかなか美味しかったです。

黄昏ブラウン。たぶん、梅田店限定だと思います。
先日本店に行きましたが、
黄昏ブラウンはメニューにありませんでした。
ただ、本店は、裏メニューも結構あるようなので、
今度、店員さんに、聞いてみたいと思います。

Kievno tomodathe toshidesu mata nihonnkitara aimashieu tahara citifotel
de

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/52898836

この記事へのトラックバック一覧です: 播州への日帰り出張:

« すしディナー@ 丸八寿司 | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからシャルルドゴール~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31