« 出張2日目 ~パリのバゲット自動販売機~ | トップページ | 出張2日目 ~コンピエーニュ城観光~ »

2011年9月17日 (土)

出張2日目 ~ピエールフォン城観光~

本日はパリ近郊の日帰り観光に行きました。 目指すのはオワーズ県にあるコンピエーニュと言う町です。 パリからは北へ約80kmに位置し、車か列車で約1時間程です。

大きな地図で見る

パリ北駅の入口で朝10:00に旅トモのIさんとOさんと待ち合わせて、10:37分の列車でコンピエーニュ駅を目指しました。

パリ北駅

10:37発 Intercities 12313

列車の中

午前11:30分にコンピエーニュ駅到着。 こぢんまりした田舎町の駅舎です。 ここから駅前のバスターミナルから出る最初の目的地であるピエールフォン行きのバスに乗ります。

コンピエーニュ駅

ピエールフォンは、コンピエーニュからコンピエーニュの森を挟んで車で20分ぐらいの場所にある小さな村です。 お目当ては、この村のシンボルでもあるコンピエーニュ城(Château de Pierrefonds)です♪

大きな地図で見る

駅前ターミナルからはいろいろな方面のバスが出ていてどれが目的のバスなのか良く分かりません。  いろいろなバスの運転手や乗客、はたまた同じくピエールフォンへ行こうとしている外国人観光客に聞いてなんとか目的のバスに乗車出来ました。

ピーエルフォン行きのバス

田舎道を走ることしばしでメルヘンチックなピエールフォン村の中心に到着しました。 遠くには早くもピエールフォン城が見えますぜぇ!

降車時に同じバスに乗って来たフランス語を話せる米国人観光客に帰りのバスについて聞いたら「降りたこの場所から15分から20分毎に出てるよ♪」って親切に教えてくれました。

村の中心からピエールフォン城を臨む

迷うことなくバスの降り場からお城を目指して歩きます。 お城がだんだん大きくなって迫ります。

ピエールフォン城の城壁と天守

ピエールフォン城は、シャルル5世の王子により12世紀に作られましたが、15世紀の戦で破壊され、19世紀にナポレオン3世が修復して今に至ります。

ピエールフォン城中庭

ワニの形の雨樋

中庭を眺めていると、小さな行列があるのに気づき我々も並ぶことに。 この行列は定時に始まる城の地下へのツアー待ちで、我々も運良く参加する事ができました。

ツアーはフランス語なので全く何が何だか分かりませんでしたが、いろいろな像が並んでライトアップされていてテーマパークのアトラクションみたいです。(@_@)

地下ツアー

いろいろな像

装飾品

窓から眺める城の一部

大天使ミカエル

礼拝堂のステンドグラス

いろいろな女性像

お城を見学した後はお腹が空いたので、村の外れにあるクレープレストランに入りました。

Crêperie L'ouradou

村の人で賑わっている人気店みたいです。 3人ともそば粉のガレットにしました。 僕はベーコン、ポテトチーズ入りの農民風です♪

コーラとブドウジュース

Paysanne(角切りベーコン、ポテト、エメンタールチーズ

同行者のガレット

表面がさっくりとしていてとっても美味しいガレットでした!

Crêperie L'ouradou
8 r Beaudon
60350 Pierrefonds

腹ごしらえを済ませたので、コンピエーニュへ戻るべくバス乗り場に向かいましたが、バスがちっとも来ない。(゜Д゜)  近くにあった観光案内所で聞いたら4時過ぎしか次のバスは来ないと言われた。 朝のアメリカ人ウソつきやがったな!(`O´*)ムキーイ! 仕方がないので観光案内所でタクシーを呼んでもらい、コンピエーニュの町に向かいました。 (コンピエーニュ城編へつづく…)